SSブログ

2018年12月中旬の都内植物園探鳥 [探鳥]

今年もあと僅かとなりました。
年末年始は鳥見三昧と目論んでおりましたが、この寒波で東京も
強い北風が吹き荒れて探鳥には厳しい天候となっております・・・。

少し前の探鳥となりますが、今月中旬に都内植物園で出会った
鳥達を掲載致します。
この日は風はありませんでしたが、底冷えのする曇り空でした。
期待して出掛けたものの、ルリビタキは雌個体をちらっと
見ただけに終わりました。

20181228a.JPG

アオジ。

20181228b.JPG

ツグミは複数見られましたが、まだ樹上の個体ばかり。

20181228c.JPG

20181228d.JPG

シメは沢山観察しましたが、此方も高い木の上にいるものが殆ど。

20181228e.JPG

カワセミ雄。

20181228f.JPG

もう一羽、雌も観察できました。

20181228g.JPG

此方の植物園では常連のワカケさん。

20181228i.JPG

相変わらず賑やかに飛び周っていました。

20181228j.JPG

地上で採食している個体もちらほら見掛けたシロハラ。まだ警戒心は
やや強い感じでした。

20181228h.JPG

寒さでまんまるになっていたエナガ。

20181228k.JPG

冷え込んでいたせいなのか、この個体はのんびり動いていました。

20181228m.JPG

20181228n.JPG

此方のシロハラは警戒心の薄い個体でした。

20181228o.JPG

こちらも寒さでふっくらと膨れている百舌。

20181228p.JPG

あれから10日程経ちましたし、この植物園でもシロハラやツグミは
ぼちぼち地上で採食している頃ではないでしょうか。

次回は先日出掛けた北海道で出会った野鳥を掲載致します。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

Mitch

都内でも冬鳥の飛来は一様ではないのですね。
中途半端な郊外より都心の大きな公園の方が鳥影が濃いのかも?
by Mitch (2018-12-28 17:48) 

ramblin

私もこの植物園には一度行ったことが有ります。
珍鳥でも入らない限りバーダーも殆ど居ないので
のんびり探鳥するには良い場所だと思いました。
 昨日外から自宅へ戻ると庭にシロハラが2個体
おりました。「自宅ライファー」です。
 北海道でのレポート、期待が高まります。
by ramblin (2018-12-29 06:00) 

queso

Mitch様、
ここは冬になると多くの野鳥に出会える植物園です。
こんな都心なのにアカゲラやトラツグミにも出会えたりするので
今季もこれからに期待しています。

by queso (2018-12-29 15:33) 

queso

ramblin様、
ご自宅の庭にシロハラとは羨ましい限りです。
毎年の事ではないのですよね・・・?今季はやはり何だか冬鳥の
飛来が変ですね。
年の瀬もおしつまり出掛けた千葉県の公園ではツグミは一羽も
観察出来ませんでした・・・。
今朝、家の近所では声は聞いたのですが、どうなっているのでしょうね。
仰る通り、この植物園は良い探鳥地ですね。特に冬場は静かです。
by queso (2018-12-29 15:36) 

えれあ

大型インコが居ても冬鳥さん達は平気なのでしょうか。
大きな見慣れぬ鳥でも敵ではないとはわかっているのかな。

by えれあ (2018-12-29 15:38) 

queso

えれあ様、
けたたましい声と共に現れるワカケさんですが、ほぼ毎回観察
できるので他の鳥達も慣れてしまっているのだと思われます。
地上に降りてくる事は殆どないので、棲み分けされているのでしょうね。
by queso (2018-12-29 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。