SSブログ

2018年12月中旬の都内庭園 [探鳥]

強い北風が吹いた先週金曜に出掛けた先は都内庭園。
ここなら風は凌げるかと思っておりましたが、園内も強い風が
吹き荒れておりました。

そんな中、高い木にとまっていたシメの姿を発見。

20181219a.JPG

冬鳥の少ない今シーズンですが、シメだけはコンスタントにその姿を
見せてくれます。

20181219b.JPG

メジロは都心の公園程近くで撮影できます。人慣れしているのでしょうね。

20181219c.JPG

20181219d.JPG

名残の紅葉。

20181219e.JPG

此処は、春は桜、晩秋は紅葉のライトアップで有名な庭園ですが
ちょうど冬鳥が入ってくるタイミングでのライトアップとなり、
冬鳥の飛来が遅れるねぇ・・・と常連さん。
ジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラも入って来ているとの事ですが
この日は強風もあってか姿を見る事が出来ずでした。

ジョウビタキの縄張りで日向ぼっこしていた、こちらも影響しているのかな?

20181219g.JPG

最後は此処が定位置というカワセミを撮影して寒さに耐え兼ねて退散。

20181219h.JPG

冬の探鳥用に新たに防寒手袋を調達したので、次回からはそれをつけて
もう少し長い時間探鳥を楽しみたいものです。
勿論、無理のない範囲で・・・。
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

きなこの母

12月とは思えない暖かい日もありますが、名残惜しい紅葉を見ているとふわ~っとした気持ちになります。
野鳥たちもまだまだ十分楽しませてくれていますね。
季節ごとの野鳥の姿もとっても可愛いです。
我が家の野鳥たち、訪問が少なくなって寂しいです。
by きなこの母 (2018-12-19 09:30) 

Mitch

昨日、今日と暖かい日が続きましたが、冷え込むようになりましたね。
温かい手袋をつけると、カメラの操作がやりにくい ・・・。
悩みどころです^^;
by Mitch (2018-12-19 18:02) 

ramblin

 メジロも少しだけ下の方に降りて来てくれる
ようになりました。最近はメジロの軍団が来ると
キクイタが交じっていないか気にしています。
by ramblin (2018-12-19 20:52) 

queso

きなこの母様、
暖かかったせいかまだ都心では紅葉の名残を愉しめる場所が
ちらほらありますね。
この冬は渡り鳥の飛来が遅く、きなこの母様の家の傍でも
ツグミはまだ数は少ないのではないでしょうか。
ヒヨドリだけは数を増やしているような気がするのは何故
でしょうね?
by queso (2018-12-21 05:23) 

queso

Mitch様、
親指と人差し指が出るカメラ用の手袋を今回購入したので
この週末早速使い心地を試してみます。
やはりこの時期、手袋無で探鳥をしているとその後指先が
がさがさになってしまいますね・・・。
by queso (2018-12-21 05:26) 

queso

ramblin様、
動き回るメジロですがキクイタダキに比べれば随分撮影は楽
ですね。この中にキクちゃんはいないかな・・・と探しましたが
メジロだけでした。エナガも随分撮り易くなってきましたね。
by queso (2018-12-21 05:27) 

まっちゃん

そろそろ手袋が欲しくなってきましたね。
MFはまだ冬鳥が全く入ってきません。
もっと寒くならないとダメなんでしょうかね。
by まっちゃん (2018-12-21 16:14) 

takapy77

風が強いと、気温以上に寒いですから手袋は必需品ですね。
もう手袋をしてますが、マスクやホッカイロは、
まだ付けてません。これから必需品になります。
ただ昨日から、また暖かくなって、今日なんか風もなくて
暑いくらい。これじゃあ冬鳥は期待出来ませんね。
ドカッと雪でも積もれば、増えそうな気がしますけどね。
by takapy77 (2018-12-21 19:33) 

えれあ

今年はシメさんが多いですね。
寒さに少し慣れてきましたが、氷点下になると厳しいでしょうね。

by えれあ (2018-12-22 16:31) 

queso

まっちゃん様、
気温が下がる日は風も強く探鳥には厳しいですね・・・。
年末寒波も予想されていますが。
それにしても今季は冬鳥が少ないですね。ツグミが地上に
降りてくるのは来年なのでしょうか。
by queso (2018-12-24 10:40) 

queso

takapy様、
まだ、銀杏の黄色い葉が残っている木も沢山ありますし、
年末とは思えないですよね。
やはりこの暖かさが冬鳥の飛来を遅くしているのでしょうね。
食べ物もまだ樹上にあるし、地上採食の必要がないという事
なのでしょうね。
年明けに期待、なのでしょうか・・・。
そうこうするうちに春の渡りが始まってしまいそう。
by queso (2018-12-24 10:42) 

queso

えれあ様、
冬鳥の少ない今季ですが、ミヤマガラスとシメは多いなと実感
することが多いです。他の冬鳥と何が違うのでしょうね・・・?
by queso (2018-12-24 10:44) 

doudesyo

こんにちは。
紅葉とカワセミ、色合いが綺麗ですね。いいなあこんなシーン撮影したいものです。そういえば今シーズンはシメがイマイチいません〜。^^;
by doudesyo (2018-12-24 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。