SSブログ

2018年12月初旬の水元公園探鳥 [探鳥]

師走最初の日曜に向かった先は水元公園。
どうも最近、この探鳥地へ行くときは曇り空が多く暗い写真ばかりと
なってしまいます・・・。
その暗い中、姿を見せてくれたのは今季初見のアカハラ。

20181208a.JPG

ようやく冬鳥が少しずつ増えてきたのでしょうか・・・。

20181208b.JPG

百舌もいつもの場所で姿を見せてくれました。

20181208c.JPG

20181208d.JPG

アオジはまだまだ控え目な登場です・・・。

20181208e.JPG

水元でのアオサギは今日も近いです。

20181208f.JPG

冬の女王といった風情です。

20181208g.JPG

シメが一羽。暫く被写体となってくれました。

20181208h.JPG

もう少し晴れていたら良かったのですが・・・。

20181208i.JPG

20181208j.JPG

20181208k.JPG

ハジロカイツブリが一羽。

20181208ll.JPG

カイツブリ。

20181208ml.JPG

カンムリカイツブリも今季は数多く観察できます。

20181208n.JPG

このヒドリガモは交雑の疑いありでしょうか・・・?

20181208o.JPG

とすると、此方は?

20181208q.JPG

エナガも群でやって来ました。

20181208p.JPG

ヒッヒと鳴いていたジョウビタキ雄。

20181208r.JPG

綺麗な尾羽を見せてくれました。

20181208s.JPG

ストレッチ。

20181208t.JPG

この週末は寒くなりましたね。山は雪の様ですし、これから一気に
冬鳥が増えてくれると良いのですが・・・。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

まっちゃん

まだまだ来ていない冬鳥が多いです。
これからなんんでしょうかね〜
by まっちゃん (2018-12-10 09:06) 

ramblin

私も土曜日にこのフィールドで探鳥しました。
お写真のカモはヒドリガモ×アメリカヒドリです。
アメヒの特徴の一つで分かり易いポイントは
顔に赤みが無いことです(雌雄どちらも)。
by ramblin (2018-12-10 17:49) 

queso

まっちゃん様、
急に寒くなって来たので冬鳥の種類が増えているのではと
期待しています。この週末こそ!!
by queso (2018-12-11 07:54) 

queso

ramblin様、
土曜にM公園に行かれたのですね。気温も下がって来たので
少し鴨の種類も増えて来たでしょうか。
交雑と思われる個体はよく見掛けますが、アメリカヒドリガモの数は
此処でも少ないですね。
探鳥時にしっかり防寒が必要になってきましたね。
by queso (2018-12-11 07:58) 

Mitch

少しずつ冬鳥が増えてきているようですね。
これからが本番 ・・・ となって欲しいですね。
by Mitch (2018-12-11 18:32) 

queso

Mitch様、
仰る通りです。急に寒くなりましたし山から下りてきた鳥達も
多いのではないかと今週末は期待しております。
by queso (2018-12-11 20:30) 

takapy77

急に寒くなってきましたね。これで冬鳥が来てくれれば
いいのですが、どうでしょうかね。
いつも、群れで来るツグミも、たった1羽みられただけ。
シロハラも見てないし。シメは何処かにいっちゃったし。
今年は寂しいですね。
by takapy77 (2018-12-12 20:47) 

Rocky

こんばんは。
徐々にですが冬鳥が増えてきたようですね。
シロハラには出会いましたが、アカハラにまだです。
アオジやシメは見ていますが、まだ撮れていません。
カシラダカやルリビタキはまだ全然です。ミヤマガラス、コクマルガラスもまだです。
最近は行き先が柏の葉方面に偏っているのが理由になるのかもしれません。

by Rocky (2018-12-12 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

エナガ、頭が丸くて可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-13 20:57) 

queso

takapy様、
急に冬がやって来ましたね。東京では記録的に日照時間の少ない
師走だそうです。今日も晴れ予報でしたが一転して雨でした。
私もまだ地上のツグミを今季見ておりません。
今週末に期待したいところですが、どうなのでしょうか・・・。
by queso (2018-12-13 21:06) 

queso

Rocky様、
柏の葉の公園も冬場は良い探鳥地ですね。あの辺りの開発も
どんどん進んでいますね。
先日の日曜に出掛けた都内の植物園ではアカハラ、シロハラの
姿を見る事が出来ました。
カシラダカは私もMFでは見ておりません。
先週は耕地でコクマルガラスを観察できました。今季はミヤマ
ガラスを観察する機会が多いので、其方でも今後出会いがあると
思います。
by queso (2018-12-13 21:08) 

queso

ぼんぼちぼちぼち様、
今季はエナガもなかなか撮影できておりません・・・。
例年ですともう少し近くで撮影できるのですが。
by queso (2018-12-13 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。