SSブログ

2018年11月中旬の奥日光探鳥 ~その1~ [探鳥]

紅葉の見頃も過ぎ、人も少なくなっただろうと久々に先週末に奥日光へ
出掛けました。
始発で向かいましたが、湯元温泉行のバスは満員で日本人より外国人の
姿が目立ちました。

以前ならば、外国人観光客は東照宮等へ行かれる方が多かったですが
最近は奥日光でハイキングを愉しむ方も増えています。
いつものように赤沼で下車して早速探鳥開始、湯川ではマガモが
出迎えてくれました。

20181117a.JPG

戦場ヶ原を歩き出すと小鳥達が飛び交います。こちらは今季初見の
カシラダカ。

20181117b.JPG

20181117c.JPG

コガラも普段聞きなれない囀りと共に飛び交っていました。

20181117d.JPG

ウグイスのような地鳴きと共に現れ、湯川沿いの藪で採食して
いたのはミソサザイ。

20181117e.JPG

木々は落葉し、戦場ヶ原から湯滝もくっきりとよく見えます。

20181117f.JPG

アトリもやって来ました。

20181117g.JPG

鳴き声はよく聞きますが、控え目な登場だったツグミ。

20181117h.JPG

カワガラスも姿を見せてくれました。

20181117i.JPG

ヒガラはいつも愛らしいですね。

20181117j.JPG

奥日光探鳥の愉しみと言えば、キバシリとの出会いです。

20181117kk.JPG

そして、今回一番嬉しかったのは今迄何度も出会いはあったものの
一度も観察できなかったアオシギを撮影できたことです。

20181117l.JPG

暫くじっとしていました。

20181117m.JPG

すくっと立ち上がり、

20181117n.JPG

歩き出すとかなりの速さでカメラがついていけません。

20181117o.JPG

あっという間にあんな遠くまで行ってしまいました・・・。

20181117p.JPG

去った方向に大回りで向かい、もう一度その姿を探してみると・・・
家族が見つけました。

20181117q.JPG

こうして落ち葉や川べりを背景にすると、この鳥を見付けるのは動いて
くれないと非常に難しいです。

20181117r.JPG

アオシギ、という名前に納得の美しいシギですね。

20181117s.JPG

かなり長い時間観察させて貰い、大満足でその場を去りました。

20181117t.JPG

晩秋の奥日光と言えばアオシギ・・・ようやくその鳥を観察する
ことが出来ました。
ぼちぼち日も傾いて来たので、バスで宿のある湯元へ向かいます。

チェックイン前に温泉小屋を散策しているとコガモの姿。
温泉も流れ込んでいるので鳥達もぬくぬく過ごせるのでしょうか。

20181117u.JPG

すぐ傍の温泉寺付近には鹿が二頭。ノートリミングです。

20181117v.JPG

近付いても全く逃げる気配はありません。此処が禁猟エリアだと知って
いるのでしょうね。

20181117x.JPG

宿に向かい歩き出すと、アオゲラがすぐ傍にとまりました。

20181117y.JPG

奥日光ではアオゲラやアカゲラは湯元温泉で観察できることが
多いです。

20181117z.JPG

この日は4時起きだった事もあり、名湯に浸かった後は早々に
床に就きました。
明日の出会いにも期待したいところです!
(その2へ続く)
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

Mitch

奥日光ですか、遠征しただけの成果があったようですね。
アオシギ、きれいに撮れてよかったですネ!?
by Mitch (2018-11-17 17:54) 

えれあ

色々と会えましたね。
アオシギさんはヤマシギさんと同じで動かないと見つからないんでしょうね。

by えれあ (2018-11-17 17:57) 

ramblin

やりましたね!アオシギ。此の地でも観察出来ない
ことが多いと言われている鳥さんですから。私も
以前他の地で証拠的画像を得ましたがこういう
環境でしっかり観察したいです。羨ましい!
by ramblin (2018-11-18 06:08) 

まっちゃん

アオシギはじっとしていると見つけられませんよね。
何十も目がある場所でも見えなくなってしまうことがありますからね。
by まっちゃん (2018-11-18 08:51) 

takapy77

アオシギが、見られて良かったですね。
ジシギは、タシギ以外、縁が無いです。
キバシリも綺麗に撮影出来て、有意義な遠征でしたね。
by takapy77 (2018-11-18 19:22) 

kinda

アオシギ見たことないです。近くで見られて撮影もできて良かったですね。素晴らしい!
by kinda (2018-11-18 21:59) 

queso

Mitch様、
アオシギは奥日光のあるポイントで何度も目撃はしていましたが
こうしてゆっくり観察し、撮影できたのは初めての事だったので
嬉しかったです^^。
by queso (2018-11-19 08:58) 

queso

えれあ様、
アオシギは暗い所にいることが多いので、こちらの目が慣れる
までに相手が飛んでしまう事も多くなかなか撮影は難しいです。
by queso (2018-11-19 09:19) 

queso

ramblin様、
このエリアで最初にアオシギを目撃してから数年経ちますが
訪れる度に目にはするものの撮影は出来ない・・・という状況が
続いており、今回はようやく念願かなっての観察となりました。
忍耐強くじーっと探すことも必要な鳥のようです。
(私の場合、家族が見つけてくれたので助かりました・・・)
by queso (2018-11-19 09:21) 

queso

まっちゃん様、
アオシギは歩き出すと意外に速いですね。あれれという間に
結構遠くまで行ってしまいます。じっとしている時は本当に
見付け難いですし・・・。
by queso (2018-11-19 09:22) 

queso

takapy様、
ようやくアオシギを観察することが出来ました。冬鳥という
印象がありますが、奥日光では割と長い期間目撃することが
あります。此処では留鳥なのでしょうか・・・?
キバシリも高い所へ行かないと会えない鳥なので出会えると
嬉しいですね。
by queso (2018-11-19 09:24) 

queso

kinda様、
北海道でもアオシギは観察できるようですね。日光中禅寺湖畔では
毎年大鷲、オジロワシも観察できるのですが、今回訪れた時は
まだ大鷲の姿はなかったようです。
by queso (2018-11-19 09:26) 

Rocky

晩秋の奥日光でアオシギ、素敵な出会いがありましたね。
それもこんなに近くで出会えるなんて、夢のようですね。
それに、アオゲラとの出会いもあって、アオアオずくしでしたね。
平地ではまだ冬鳥はほんの少ししか見られませんが、さすがに奥日光は大違いですね。

by Rocky (2018-11-23 21:36) 

queso

Rocky様、
ようやく奥日光でアオシギをじっくり観察することが出来ました。
何度も同じエリアで見掛けてはいたのですが・・・。
仰る通りアオアオ尽くしでした。
このエリアではルリビタキにも出会える事が多いのですが、この
青い鳥には今回振られてしまいました。
by queso (2018-11-24 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。