SSブログ

2018年10月後半の福岡探鳥 [探鳥]

先週末、友人に会いに福岡へ出掛けた際に重たいカメラ&レンズもやはり
持参、到着してすぐに大濠公園へ向かいました。
まだ蚊の居た園内で見掛けたのはコサメビタキ。

20181028a.JPG

油断していたら二ヶ所刺されてしまいましたが、こうした虫が
いるからこそまだ夏鳥を見る事が出来たのでしょう。

20181028b.JPG

園内にはシジュウカラも沢山居ました。

20181028c.JPG

日本庭園内では今季初のジョウビタキ雌に出会いました。

20181028d.JPG

飛来したばかりと思われる個体ですが、堂々としています。

20181028e.JPG

20181028f.JPG

園内の池では、マガモ、コガモの他ホシハジロが目立ちます。

20181028g.JPG

そして、此処のホシハジロはすぐ傍まで寄って来ます。

20181028h.JPG

オカヨシガモも確認。

20181028i.JPG

ヒドリガモも居ました。

20181028j.JPG

翌日、糸島という場所で出会ったホオジロ。

20181028k.JPG

此方は換羽中か羽がボロボロです。

20181028m.JPG

此処でもジョウビ雌が居ました。

20181028l.JPG

写真は撮れませんでしたがアオジも見掛けました。
あれから1週間、大濠公園には更に多くの鴨が飛来してきているでしょう。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

Mitch

気軽に出かけるにはちょっと遠いですが、鳥をたくさん見られる場所なんですね。
当方は何かと仕事が詰まっていて、出かけることもままなりません。
by Mitch (2018-10-29 17:41) 

ramblin

秋・冬の探鳥は九州が面白いそうですね。
それは兎も角
本来の目的は違った訳ですがしっかり
鳥見道具を持って行くのは根性ですね。
おかげで可愛いコサメやカモたちの歓迎も
受けられて良かったですね。
by ramblin (2018-10-29 21:32) 

まっちゃん

アオジ、ジョウビタキが入って来ましたね。
MFでもジョウビタキとキビタキの会話を見たいところですが、今いるキビタキが警戒心が強いので、どうなるか。

by まっちゃん (2018-10-30 16:38) 

queso

Mitch様、
大濠公園はランナーや家族連れ、そして外国人観光客で賑わう
福岡市民の憩いの場所ですが、特に冬は鴨も多く探鳥を楽しめます。
by queso (2018-10-30 17:50) 

queso

ramblin様、
旅行に行く際に、重いカメラ&レンズを持って行くか悩みますが
もしも鳥が居たら・・と思うとついついエッコラサと背負って
しまいます。でも、たまには軽い荷物で気軽な旅も楽しみたいとも
思いますが、ついつい車窓から田園などを眺めて「今、電柱に
とまっていたのはカラスではなく猛禽では?」と目を凝らしてしまいます。
仰る通り、これからの九州探鳥は愉しいと思います。
by queso (2018-10-30 17:52) 

queso

まっちゃん様、
まだキビタキを見られるのですね。当方のフィールドでは殆ど
見られなくなりました。
アオジ、ジョウビも入って来ましたね。明日以降首都圏も更に
冷え込むようですし、冬鳥の更なる到着が待ち遠しいです!
by queso (2018-10-30 17:54) 

takapy77

ジョウビタキは、沢山入って来ましたが、その他の
冬鳥(小鳥)が、なかなか来ないです。
そろそろ、ベニマシコとか入ってきても良さそうなんですけど。
ただ、最近西風が強くて、居ても出てこないような気もします。
by takapy77 (2018-10-30 21:53) 

queso

takapy様、
冬鳥がやって来ましたね。ただ、仰る通り私もまだ、ジョウビと
アオジしか観察できておりません・・・。
都心の公園では、彼らがやって来たとついつい出掛けると、残念
ながら出会いなく終わる事もあります。
其方は西風が強いのですね。東京はこのところ風は穏やかです。
by queso (2018-10-31 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。