SSブログ

2018年9月下旬 台風前の手賀沼 [探鳥]

先週の土曜、台風24号が来る前にと出掛けたのは手賀沼。
朝からどんより曇った空です・・・。
木の天辺で綺麗な声で囀っていた百舌。

20181007a.JPG

カワセミも居ました。

20181007b.jpg

手賀沼遊歩道の桜の木に群でやって来たエナガ。

20181007c.JPG

20181007d.JPG

すぐ傍までやって来ました。

20181007e.JPG

だんだんとこの鳥との出会いも増えてきましたね。

20181007f.JPG

20181007g.JPG

コサギが羽繕い。

20181007h.JPG

このコガモは長旅の疲れかじっとしていました。

20181007ii.JPG

この日は複数百舌の姿を見掛けました。キィキィ縄張り主張をしている
ものもいれば、ウグイス、ホオジロ、ヒバリの声を鳴き分けているものも。
この時期に何故にホーホケキョ?と見ると百舌、というパターンが多いです。

また、この百舌は撮影前に別の一羽と激しい喧嘩をしていました。
(そんなことを感じさせないような表情ですが・・・)

20181007i.JPG

20181007j.JPG

この日は8時15分頃からポツポツと雨が落ちてきました。
あと半月もすれば、手賀沼も鴨で賑わってくるでしょうか。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

きなこの母

台風の影響はまだ続いていますが、お元気でお過ごしですか?
百舌のふっくらした体が可愛いですね。
はっきりしない天候、早くすっきり秋を楽しみたいですよね。
by きなこの母 (2018-10-07 16:57) 

Mitch

いつも思うのですが、♀のモズは可愛らしいですね^^
by Mitch (2018-10-07 18:47) 

えれあ

モズさん達の縄張りが確定していないのか、彼方此方で鳴いています。
それにしても天気が悪いです。晴れると異常に暑いし。

by えれあ (2018-10-08 14:27) 

queso

きなこの母様、
晴れれば夏日、雨が降ると急に冷え込み、今日のような曇り空だと
蒸し暑さが残ったりと秋らしい乾いた心地良い晴天をなかなか
愉しめませんね。
百舌の雌は可愛らしいですね。^^
by queso (2018-10-08 17:43) 

queso

Mitch様、
私も百舌の雌は可愛いなぁと思います。でも、この百舌も直前まで
激しい喧嘩をしていました。
by queso (2018-10-08 17:44) 

queso

えれあ様、
今日は太陽が期待できるかなと思っていたのですが、どんより
重たい雲が広がりましたね。仰る通り晴れると昨日のように真夏の
暑さになりますし・・・。
by queso (2018-10-08 17:46) 

まっちゃん

モズがなにやらフニャフニャと囀っていたので録音したのですが、あまりはっきりとしたモノマネではないのでボツに。
なかなかICレコーダーを持っている時には良いモノマネをしてくれません。
by まっちゃん (2018-10-10 16:50) 

queso

まっちゃん様、
仰る通り、確かに百舌はちょっと綺麗な声でフニャフニャ何やら
鳴いている個体がいますね。
そうかと思うとビックリするくらいソックリさんも居たり。
この鳥も、しっかりと研究したら興味深そうです。
by queso (2018-10-11 21:41) 

Rocky

スッキリしないお天気が続きますね。
先日、耕地で、チョウゲンボウが地面から電柱に飛びあがってきたので、ヨシヨシと思って少し近づこうと歩き始めると、5羽ほどのカラスの群れがチョウゲンボウに向かって飛んで来て、ちょっかいを出しました。
カラスの群れに追われながら、チョウゲンボウは江戸川を越えて飛び去ってしまいました。
結局チョウゲンボウは1枚も撮れず仕舞いでした。
撮る鳥がいないので、電線のモズでもとカメラを向けたら、モズにも嫌われて飛ばれてしまいましたよ。

by Rocky (2018-10-17 22:13) 

queso

Rocky様、
これから耕地ではノスリ、チョウゲンボウ、オオタカ、ハヤブサ等の
出会いが愉しみですね。
コミミズクの飛来がなくなってしまったのが残念ですが、また
何か新たな出会いがあることに期待したいものです。
電線にとまっている百舌はカメラを向けると逃げる個体と
平気な個体がいますね。
それは百舌だけでなく、チョウゲンボウにも言えます。
今年も耕地でコジュリンやホオジロとの出会いを期待したいですね。
by queso (2018-10-18 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。