SSブログ

2018年9月下旬の水元公園 [探鳥]

このところ朝になるとヒヨドリの声がよく聞こえるようになってきました。
秋になり渡って来ている個体も増えてきているのでしょうね。

先月下旬の暗い週末に出掛けた水元公園で撮影した野鳥を掲載します。
先ずは多くのCMを惹きつけていたエゾビタキ。

20181003a.JPG

暗いのが残念です・・・。

20181003c.JPG

20181003d.JPG

カラ類の混群の中に、たまたまなのか百舌が居ました。

20181003b.JPG

粘ってようやく見つけたサンコウチョウ・・・。暗いです。

20181003e.JPG

今季初のサンコウチョウ。暗くても遠くても、姿を拝めて何よりでした。

20181003f.JPG

また台風が近付いていますね。週末となると日本列島に近付く台風。
それと共に蒸し暑さも戻って来ます・・・。
いつになったら乾いた秋の空の下探鳥が出来るのでしょうか。
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

Mitch

冬鳥が姿を見せ始めたようですね^^
by Mitch (2018-10-04 17:27) 

takapy77

サンコウチョウ幼鳥、見られて良かったですね。
エゾビタキは、やっぱり今季少ないです。
鷹の渡りを見に行った時、見られましたが、
いつもの公園には1羽もいません。いつもの年なら
数羽居るんですけどね。
by takapy77 (2018-10-04 19:21) 

ramblin

 皆さんのブログでエゾビタキやコサメビタキの
画像をUPされているのを拝見して羨ましく思う
この頃です。そう言う場所に行っていないので
仕方無いのですが・・・・。
 お帰りのサンコウチョウにも会えて良かったですね。
粘った甲斐が有りましたね。
by ramblin (2018-10-04 20:17) 

queso

Mitch様、
先日出掛けた手賀沼でもコガモの数が増えており、カンムリ
カイツブリらしい姿も目撃しました。後は天気の回復ですね。
by queso (2018-10-05 07:49) 

queso

takapy様、
サンコウチョウ、こちらは幼鳥なのですね。
ようやく今季この鳥を見る事が出来ました。
此方ではエゾビタキはこの秋よく見掛けますが、コサメは少ない
気がします。
そして例年よりもツツドリは圧倒的に少ないような・・・。
また台風が週末にやって来ましたね。
もう、今年はこれを最後にして欲しいです。
by queso (2018-10-05 07:51) 

queso

ramblin様、
この日の水元は曇り空で暗く、バードサンクチュアリでも鳥の
姿は殆どなく・・・ようやくこの桜の木々にとまるエゾビタキ
数羽がCMの格好のモデルとなってくれました。
サンコウチョウは、粘り強く探していたらようやくその姿を
見付けることが出来ました。
単独で暗い中行動していますし、エゾビタキ程近距離で撮るのは
なかなか難しそうですね。
今週末こそ爽やかな青空の下で探鳥を期待していましたが、
またもや台風が暑さを運んで来そうで虫除けはまだまだ必携ですね。
by queso (2018-10-05 07:54) 

sana

本当に週末ごとに台風に脅かされますね。
晴れ渡った秋空の鳥見日和が待ち遠しいですね。
この公園は晴れた時にしか行ったことが無いので暗い水元公園
なんて想像できないわ。
天気が悪くてもそれなりの探鳥ができるのですね、さすが水元公園!
by sana (2018-10-05 17:01) 

まっちゃん

確かに、ヒヨドリだけは増えて来ましたね。
天候を読んで出かけるのですが、他の鳥は殆ど出ず、出てもろくな写真が撮れなくて困ります。
台風は覚悟していましたが、なんだか晴れそうな雰囲気ですね。
by まっちゃん (2018-10-06 07:26) 

えれあ

天気の悪い日が多いですね。秋の公園は暗いので厳しいです。
妙に暑かったりと色々と苦労の多い秋です。

by えれあ (2018-10-06 15:30) 

queso

sana様、
今日は暑くなりましたね。10月なのに新潟では35度を超えたとか。
この秋は台風に悩まされますね。暴風・豪雨だけでなく、塩害や
高温・・・。
そんな中も鳥達の渡りは進んでいるようで鴨達もぽつぽつと
やって来ています。
これから、冬鳥もやって来て忙しくなりそうです。
by queso (2018-10-06 18:19) 

queso

まっちゃん様、
ヒヨドリは今日も群で飛んでいるのを見ました。ハヤブサの攻撃を
かわしてやって来たのでしょうね。
秋に粟島へ・・・と淡い期待を抱いていたのですが、この台風では
日本海の島へ行くのは厳しいですね。
by queso (2018-10-06 18:20) 

queso

えれあ様、
今日はツツドリでもいないかなと出掛けましたが、先日の台風で
桜の葉は落葉してしまったところも多いですね。
それにしても日中の蒸し暑さは堪えましたね。
by queso (2018-10-06 18:23) 

Rocky

関東はこのところ晴天とは無縁の日ばかりが続いていて、出来るものなら、どこかへ抜け出したいですね。
水元公園でサンコウチョウ、よく見つけられました。お見事です。
矢張りあれだけ広い公園ですから、いろいろな種類の鳥に巡り合えるチャンスが多くていいですね。

by Rocky (2018-10-17 21:52) 

queso

Rocky様、
サンコウチョウは春も観察できなかったので、こんな環境ですが
嬉しい出会いとなりました。
水元はこれから鴨達も色々やって来ますから其方もまた愉しみですね。
ようやく虫除けを持たなくても探鳥できる陽気となってきました。
運河沿いでジョウビタキに出会える日もそう遠くないですね。
by queso (2018-10-18 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。