SSブログ

2018年8月末の三番瀬 ~その2~ [探鳥]

今月に入り鳥運に見放されたのか、さっぱり出会いがありません。
ツツドリやムシクイ、サンコウチョウを少しでも見られたらと出掛ける
先々で全く鳥果がなく、出掛ける度にそれが顕著になってきております。
時期も時期でそうした事もあると思いながら、猛暑や豪雨、台風等で
鳥の渡りも変わって来ているのか・・・鳥見を始めて数年経ちますが
こんな初秋は初めてです。

ということで、先月末の三番瀬のシギチ続編です。
この日は長い時間シギチが相手をしてくれました。
すぐ傍までやって来たキアシシギ。

20180909a.JPG

20180909b.JPG

何だか頭でっかちなメダイチドリ幼鳥。

20180909c.JPG

2羽のダイゼンが不思議な動きをしています。

20180909d.JPG

20180909e.JPG

相手の目の前で屈んでは立つの繰り返し。

20180909f.JPG

20180909i.JPG

ちょっとダンスを踊っているようにも見えます。

20180909g.JPG

20180909h.JPG

息もピッタリ。

20180909j.JPG

この2羽は番なのでしょうか・・・。番だとしても秋にここまで
仲良しなダイゼンは初めて見ました。

20180909k.JPG

20180909l.JPG

20180909m.JPG

私が観察しだしてから、時間にして10分くらいはこうした動きを
繰り返し、やがて2羽は離れていきました。
野鳥のこうした動きは興味深いですね。

20180909n.JPG

夏羽と冬羽に移行中のミユビシギ。

20180909o.JPG

20180909q.JPG

20180909p.JPG

次回も三番瀬探鳥は続きます・・・。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

Mitch

ダイゼンの踊り(?)はなんなのでしょうね。
次の繁殖シーズンに向けて予約??
by Mitch (2018-09-09 18:29) 

takapy77

鳥運に見放された訳ではないと思いますよ。
こちらも、台風後渡りの子は、みんな抜けてしまって
何もいなくなりました。近隣の公園も今年は入りが
悪いようです。おそらく天候が原因だと思います。
猛暑や台風、最近の蒸し暑さでは、しかたないと思います。
先月、入って来た時は、秋の空気に入れ替わって涼しくなった時。
今はとても秋の気配を感じられない天候なので、これからだと
私は、思いたいです。
by takapy77 (2018-09-09 19:49) 

まっちゃん

今年は天候が変でしたからね、渡りの時期も乱れているのかもしれませんね。
台風などの影響で鳥の数が減っているのかも。
ムシクイなどはこれからって気がします。

by まっちゃん (2018-09-10 08:58) 

ramblin

兎にも角にも此の地へ行けば或る程度の種類の
鳥さんを見られるのでボウズが有りません。
 このメダイ幼羽のおにぎり型の頭部は面白い
です。
 ミユビの成鳥と幼羽が並んで歩いている姿も
好ましい絵柄です。
by ramblin (2018-09-10 21:25) 

queso

Mitch様、
ダイゼンの踊り、興味深いですね。
なるほど、次回の予習を行っていたのかもしれませんね。
気持ちに余裕がないと出来ない行動かと思われますから三番瀬は
渡り鳥にとって寛げるスポットになりつつあるのでしょうね。
by queso (2018-09-12 07:46) 

queso

takapy様、
有難うございます。鳥運に見放された訳ではないのですね・・・。
昨日から東京も空気が入れ替わり涼しい風が吹いています。
各地で鷹の渡りも観察されていますし、いよいよ鳥達の移動も
本格化しますね。
もう、台風や豪雨なしでこのまま秋が深まって欲しいものです。
by queso (2018-09-12 07:48) 

queso

まっちゃん様、
そうですね、今年の夏は猛暑、豪雨そして先日の台風と例年とは
かなり異なる気象でしたり鳥達の渡りの動きもいつも通りとは
いかないのかもしれません。
ムシクイやツツドリもこれからでしょうか。
by queso (2018-09-12 07:50) 

queso

ramblin様、
仰る通り、三番瀬は東京湾とは思えない程野鳥との出会いがある
干潟ですね。
人慣れしている個体が多いのか鳥との距離も近いのも魅力でしょうか。
メダイ幼鳥のおにぎり頭は面白いですね。幼羽は個体によって
各々様子が異なるので観察していても愉しいですね。
by queso (2018-09-12 07:52) 

Rocky

この時期は本当に鳥が少ないですね。皆目と言っていい状況ですね。
三番瀬ではいつもの常連さんが間違いなく見られるようですので、当面は三番瀬へ行くより他に選択肢はなさそうですね。
月が替われば少しは見られるようになるだろうと期待していますが、さて、どうでしょうか。

by Rocky (2018-09-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。