SSブログ

2018年8月中旬の茨城県探鳥 ~その1~ [探鳥]

先週土曜に出掛けた先は茨城県稲敷市。
この日は温度は上がりましたが、乾いた風が心地良かったです。
田園では電線にホオジロの姿。

20180825a.JPG

稲刈りはもうすぐですね。

20180825b.JPG

上空にシギが舞います。

20180825c.JPG

蓮田にはタカブシギ。

20180825d.JPG

コチドリも居ました。

20180825e.JPG

名残の蓮の花。

20180825g.JPG

セセリチョウ。

20180825h.JPG

ヒメアカタテハ。

20180825i.JPG

今回もコジュリンに出会いました。

20180825j.JPG

20180825k.JPG

美しい囀りが響きます。

20180825l.JPG

この日はチョウゲンボウの姿もありました。

20180825m.JPG

幼鳥でしょうか。あどけない表情です。

20180825n.JPG

20180825o.JPG

昼食は稲敷に来た時によく利用させて頂く洋食。

20180825p.JPG

もう少し、探鳥を続けましょう。(その2へ続く)
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

きなこの母

暑さの中にも本の僅かでも秋を感じませんか?
採鳥も暑さが遠のけば沢山できますね。
とんかつ?がとっても美味しそうだわね。

by きなこの母 (2018-08-25 20:29) 

えれあ

コジュリンさんはこの時期でも囀るのですね。
何時まで真っ黒なんでしょうか。

by えれあ (2018-08-26 12:10) 

queso

きなこの母様、
この週末は猛暑で秋が遠のいた気がしますが、それでも
空の様子は少しずつ秋めいてきたでしょうか。
先日は秋刀魚を食べました♪これからは秋の味覚も愉しみですね。

by queso (2018-08-26 17:31) 

queso

えれあ様、
此処では冬にコジュリンを一度見たことがあります。
10月くらいになると頭もだんだんと薄い茶色になって来るのでしょうか。
囀りは、縄張り主張なんでしょうね。
by queso (2018-08-26 17:33) 

ramblin

 此の地は関東での淡水系シギチのメッカ的な存在ですよね。
タカブシギ幼羽は眉斑が眼の後方までしっかり伸びていて
綺麗です。
 さて次回はどんな子を見せてくれますか?
ウズラシギ、ヒバリシギ、オジロトウネン等かな?
by ramblin (2018-08-26 21:29) 

takapy77

先週土曜と言えば、涼しかった時ですね。
私も、田園に行ってました。カラットしていて気持ち
良かったですね。私もタカブシギに会いましたよ。
コジュリンは、まだ囀っているんですね。越冬する個体かな。

by takapy77 (2018-08-26 21:46) 

queso

ramblin様、
タカブシギは久々に観察することができました。
以前はこの周辺でツバメチドリも観察出来たのですが、
水溜まりがなくなり最近はさっぱりです・・・。
オジロトウネンに会えるかなと思って出掛けましたが今回は
残念ながら出会えませんでした。
by queso (2018-08-27 07:35) 

queso

takapy様、
この週末の暑さは厳しかったですね・・・。
昨日の日曜は早々に探鳥は断念しました。
一週間前の週末の乾いた風の中での探鳥は心地良かったです。
今週後半は雲が増え雨天となりそうですが、この雨で空気が
入れ替わると良いですね。
by queso (2018-08-27 07:41) 

まっちゃん

コジュリン、いいですね。
夏羽も冬羽もまだ見たことがありません。

by まっちゃん (2018-08-27 12:01) 

queso

まっちゃん様、
コジュリンは此処に行くと今の時期頻繁に観察できます。
越冬個体もいますが、多くは帰ってしまうのでしょうか。
by queso (2018-08-28 07:41) 

Rocky

もう少し涼しくならないと、ハス田巡りも大変ですね。
タカブシギに夏羽のコジュリンと出会えてよかったです。
コジュリンと言えば、もしかして耕地で夏羽のコジュリンと期待していたのですが、ダメでしたね。
さあ、来週くらいから気楽に動けるようになって欲しいですね。

by Rocky (2018-08-28 21:07) 

queso

Rocky様、
そうですね、冬に耕地でコジュリンに出会ったのですよね。
鳴き方はホオジロに似ているので、ホオジロのような声が田園で
したら要注意ですね。
今週も暑かったですが、それでも朝晩は以前の猛暑に比べると
大分凌ぎやすくなった気がします。
8月も今日で終わり、今年も残りあと4ヶ月となりますね。
by queso (2018-08-31 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。