SSブログ

2018年8月中旬の三番瀬 ~その2~ [探鳥]

昨日は乾いた涼風の下探鳥へ出掛けましたが、田園のシギチはまだ
これから・・・といった風情でした。
稲刈りも始まっていますし、今週末以降に期待ですね。

先々週の土曜に出掛けた三番瀬探鳥の続きです。
少しの間、同じ動きをしていたメダイチドリ二羽。

20180819a.JPG

20180819b.JPG

兄弟なのでしょうか・・・。

20180819c.JPG

ミヤコドリが獲物の貝を見付けました。
潮干狩り客が「サッパリだねぇ~」と言っている中、流石です。

20180819d.JPG

嬉しそうに誰も居ないところへトトトト・・と急ぎ足で移動していきます。
ウミネコが羨ましそうに見ているような。

20180819e.JPG

この後、くるりと背中を向けて食べ出しました。

20180819f.JPG

ダイゼンもお食事中。

20180819g.JPG

ちょうど雲が掛かった時に飛んだコアジサシ。
一羽が獲った魚をもう一羽がねだっているようにも見えました。

20180819h.JPG

干潟に一番乗りしたキアシシギは長い時間バーダーを愉しませてくれました。

20180819j.JPG

次の大潮の頃は更に多くのシギチが集うのでしょうか。
ちょうどその頃台風20号がやって来るようで其方が心配です。

20180819k.JPG

最後に、この日一羽だけ居たアオアシシギかなと思われるシギの飛翔。

20180819l.JPG
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

えれあ

貝を運ぶミヤコドリさんが得意気に見えます。
メダイチドリさんのシンクロとか鳥が居れば何かしら面白い姿が見えますね。

by えれあ (2018-08-19 13:11) 

ramblin

 メダイのシンクロ、同じように何かを気にしている
みたいですね。
 昨日の土曜日は潮が悪いので海には行かず田圃を
廻りましたがシギチが全然居なくてガッカリでした。
by ramblin (2018-08-19 14:16) 

mayu

貝の食べ方、上手ですね(*^_^*)
by mayu (2018-08-19 14:43) 

Mitch

貝の蝶番の部分を咥えているように見えますが、貝が半開きになっているときに尖った嘴を突き刺すようにして捉えるのでしょうか??
by Mitch (2018-08-19 18:15) 

まっちゃん

そろそろ海も回りたいのですが、この多湿はきついですね。
もう少しカラッとしてくれれば高温でも気にしないんですが。
by まっちゃん (2018-08-20 10:47) 

takapy77

昨日まで涼しかったのですが、また暑さが戻ってきました。
今週末は大潮ですが、台風が心配ですね。
田園も、少しずつシギチが入ってきています。そちらにも
期待したいところです。

by takapy77 (2018-08-20 22:39) 

queso

えれあ様、
私もこちらのミヤコドリを見た時に何だか得意気だなぁと
微笑ましく見ておりました。
メダイチドリのシンクロは短い時間でしたが同じ動きをしていて
興味深かったです。
by queso (2018-08-21 07:49) 

queso

ramblin様、
このメダイはウミネコの群の中にぽつんと二羽だけ居ました。
だんだんと仲間が此方側の干潟に飛んでやって来ていたので
其方を追っていたのかもしれません。
私も土曜に田園に出掛けましたが、まだシギチはこれからといった
感じでした。
by queso (2018-08-21 07:51) 

queso

mayu様、
ミヤコドリはオイスターキャッチャー(英名)ですから
やはり貝とりの名人なのでしょうね。
by queso (2018-08-21 07:52) 

queso

Mitch様、
ミヤコドリ、上手に貝に嘴を差し込みますね。嘴の先が貝を
捕まえるのに何か特化しているのでしょうか。
貝は栄養がありますし、こうした食性で得られる栄養素は多い
のでしょうね。
by queso (2018-08-22 05:56) 

queso

まっちゃん様、
ぼちぼちツツドリ情報もありますが、この湿気はキツイですね。
猛暑の頃と異なり蚊も出てきそうですし・・・。
ふたつの台風が去った後の乾いた晴天を期待したいところです。
by queso (2018-08-22 05:57) 

queso

takapy様、
まだまだ蒸し暑いですがようやく初秋の気配を感じるように
なって来ましたね。シギチもだんだんと増えてきているようですし。
台風後にどんな鳥がやって来るのか愉しみです。
でもまだ、お互い熱中症には注意しましょうね。
by queso (2018-08-22 05:58) 

Rocky

ミヤコドリが獲物を捕らえて誰もいないところへ駆け足・・・が面白いです。
また真夏の蒸し暑さがぶり返して来ましたね。
何をしても汗びっしょりで、熱中症が怖いです。
ダブル台風が過ぎ去ったあと、少し秋らしくなればよいのですが・・・。
暫らくは、いつでも直ぐに帰宅できる近場が安心です。

by Rocky (2018-08-22 22:02) 

queso

Rocky様、
このミヤコドリは、まさに「わーい、わーい」と言っているような
とても嬉しそうな感じが印象に残りました。
貝とり名人であっても、そうなかなかすんなりとこうした大物を
見付けるのは難しいのでしょうね。
台風が去った後、涼しい空気に入れ替わると良いのですが・・・。
やはりお彼岸までは暑い日が続くのでしょうか。
by queso (2018-08-23 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。