SSブログ

2018年8月中旬の三番瀬 ~その1~ [探鳥]

今日は風は強かったですが、カラリとした空気が心地の良い一日でした。
このまま秋になってくれれば・・・と期待したいところですが来週はまた
台風の影響もあり、高温多湿が戻って来るとか・・・。

先日の土曜は干潟が出る前の早い時間に三番瀬へ出掛けました。

20180817a.JPG

最初に現れたのはキアシシギですが、やがてミヤコドリも登場。

20180817b.JPG

20180817e.JPG

20180817n.JPG

20180817o.JPG

ミユビシギも群でやって来ました。

20180817f.JPG


20180817q.JPG

アオアシシギ首を伸ばしたキアシシギ。

20180817d.JPG

メダイチドリは羽が個体によって様々です。

20180817c.JPG

20180817g.JPG

20180817h.JPG

20180817i.JPG

ダイゼンも居ました。

20180817m.JPG

20180817j.JPG

20180817k.JPG

オオソリハシシギが一羽。この間見た個体がまだいるのでしょうか。

20180817p.JPG

メダイチドリが獲物を見付けました。

20180817r.JPG

20180817t.JPG

20180817u.JPG

この日のキョウジョシギは干潟のクラゲを何度もひっくり返していました。

20180817l.JPG

20180817w.JPG

なかなか表情が読めないキョウジョシギですが、こうして見ると可愛いです。

20180817x.JPG

20180817y.JPG

潮干狩り客もぽつぽつ増えてきましたが、もう少し探鳥を続けましょう。
(その2へ続く)
※当初アオアシシギと記載したシギはキアシシギでした。
ramblinさん、ご指摘有難うございます。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

えれあ

三番瀬は鳥が増えましたね。
今の時期に何種類も鳥が見れるのは良いですね。

by えれあ (2018-08-18 15:09) 

Mitch

三番瀬、かなり賑やかになっているようですね。
どうもシギチ類は苦手です、区別がつきません(^^;
by Mitch (2018-08-18 17:36) 

takapy77

今日は、涼しくて何時間いてもいいくらい気持ちよかったです。
シギチが沢山いる干潟があって、いい所ですね。
こちらは、こういう干潟が少ないです。あっても鳥までの
距離が遠くて、上手く撮れないです。
田園のシギチも増えてきましたよ。
by takapy77 (2018-08-18 21:19) 

まっちゃん

キョウジョシギのクラゲはなんだか美味しそうですね。
ここには潮干狩りの客が入るんですか、それにしてはいろんな鳥が来るものですね。
by まっちゃん (2018-08-19 08:17) 

queso

えれあ様、
この日は干潟が出る前から待っていたので、僅かな干潟に集まって
きたシギチを撮影することが出来ました。
秋の渡りも始まったようですね。

by queso (2018-08-19 10:00) 

queso

Mitch様、
私もシギチの識別はかなりあやしいです・・・。
色合いも似ていますし更にジシギとなるとお手上げ状態です。
by queso (2018-08-19 10:02) 

queso

takapy様、
田園のシギチを探しに昨日は出掛けましたが、これからに期待
といった感じでした。
仰る通りこの週末は乾いた空気が心地良く強い日差しの下の探鳥も
不快さはありませんでした。
でもまた蒸し暑さが戻って来るようですね・・・。
三番瀬は比較的近い距離でシギチを撮影できます。東京湾に
どうしてこれだけの鳥が集まるのか不思議です。
by queso (2018-08-19 10:08) 

queso

まっちゃん様、
キョウジョシギはクラゲの下に何か隠れていないかと何度も
透明な個体を持ち上げていました。この日はクラゲが沢山
打ち上げられていましたが、これを食べる鳥はいませんでした。
潮干狩り客が沢山来る頃のなると、干潟も広がるので鳥も沖へ
行ってしまいます。早朝がチャンスです。
by queso (2018-08-19 10:10) 

ramblin

三番瀬では時々面白い子が入るのですが
なかなかタイミングが合わせられません。
それでもそれなりに普通の子が多く居るので
飽きる事が有りません。
 此の地でもたまにアオアシシギが入る事も
有りますが今回のお写真の個体はキアシシギです。

by ramblin (2018-08-19 12:01) 

queso

ramblin様、
ご指摘有難うございます。この日アオアシシギは確かに一羽
いたのですが、此方はキアシシギですね。
その2で、アオアシシギらしい飛翔を載せておきます。
大潮だったこの日は此処ではお馴染みの種ばかりですが多くの
シギチを観察することが出来ました。
やはり此処はこの時期貴重な首都圏の探鳥地ですね。
by queso (2018-08-19 12:25) 

Rocky

先日までのカラッとした秋晴れの日の三番瀬なら少々長く居ても大丈夫でしたでしょうが、真夏の猛暑がぶり返してきたここ数日はちょっと行けそうもないですね。
いつもの常連さんに加えて、クラゲをひっくり返すキョウジョシギが面白いです。
台風20号が通過したあと、何か珍鳥でも連れてきていないか、チェックしてみたいところですね。

by Rocky (2018-08-22 21:47) 

queso

Rocky様、
一度涼しくなってからの猛暑はきついですね・・・。
特にこのところ台風からの湿った空気が堪えます。
透明のクラゲをあちこちでひっくり返すキョウジョシギ、その
姿は見ていて飽きませんね。
三番瀬だと同じ目線で撮影できるのが良いですね。
今週土曜も潮が良いですし、三番瀬は賑わいそうですね。
by queso (2018-08-23 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。