SSブログ

2018年7月下旬の三番瀬 ~その2~ [探鳥]

台風直前の先週金曜に出掛けた三番瀬の続きです。
一羽ぽつねんと居たオオソリハシシギは食べ物探しに夢中でした。

20180803a.JPG

20180803b.JPG

羽繕いすることも寛ぐこともなく、ひたすら食べ物を探します。

20180803c.JPG

20180803d.JPG

20180803e.JPG

20180803f.JPG

寛ぐカモメ達とは対照的です。

20180803n.JPG

ミヤコドリはマイペースで餌を探します。

20180803g.JPG

20180803h.JPG

目の前で何やら食べているミヤコドリをカモメが羨ましそうに見ていました。
略奪のチャンスを伺っていたのでしょうか。

20180803i.JPG

ぐっと伸びたところ。白と黒、オレンジの嘴のコントラストが美しいです。

20180803j.JPG

20180803l.JPG

ダイゼンとすれ違い。

20180803m.JPG

ダイゼンは遠かったです・・・。

20180803k.JPG

メダイチドリの飛翔。

20180803nn.JPG

谷津に場所を動かすと、台風からの早い雲がやってきて曇って来ました。
ぽつりと雨も降りだし怪しい空模様に・・・。

センター窓越しには、コチドリとイカルチドリの姿。

20180803oo.JPG

キアシシギ。探すのを苦労する程の暗さ・・・。

20180803o.JPG

コチドリ。

20180803p.JPG

20180803q.JPG

イソシギ。

20180803s.JPG

この日、三番瀬ではオオアジサシがやってきたとか。
早く切り上げてしまったのが悔やまれますが、またの機会での出会いを
期待しましょう。

また、台風が近付いているようですね。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

えれあ

シギチさんが徐々に帰ってきているのですね。
オオアジサシさんは残念でしたね。暑いと粘る気に成りませんね。

by えれあ (2018-08-04 12:21) 

Mitch

オオソリハシシギはよほどお腹が空いていたのでしょうか??
オオアジサシは残念だったかもしれませんが、「命の方が大事」です。
熱中症になってしまっては元も子もありません^^
by Mitch (2018-08-04 18:08) 

ramblin

このオオソリはウミネコの群れに居る事が多かったです。
最近のミヤコドリは一年中居る感じなので以前みたいには
撮る喜びを感じることも少なくなりましたが適当に
パフォーマンスもしてくれるので本命不在の日には
貴重な存在ではあります。
by ramblin (2018-08-04 21:08) 

queso

えれあ様、
仰る通り、猛暑だと根気がなくなります。今日は久々に手賀沼に
出掛けましたが暑くてバテました。ただ、少しだけ秋を感じる出会いも
ありました。
by queso (2018-08-05 13:20) 

queso

Mitch様、
本当に・・・この猛暑では探鳥も無理は厳禁ですね。休憩回数も
普段より多くとりながら早い時間にスタートして9時には帰路に
つくようにしています。
by queso (2018-08-05 13:22) 

queso

ramblin様、
ミヤコドリは動きも面白く顔立ちもどことなくコミカルなので
見ていて飽きません。三番瀬でシギチの出がイマイチでもこの鳥の
存在が有難いです。
オオソリハシシギ、上空からの天敵に備えこうしてウミネコの群に
混じっているのでしょうか。
by queso (2018-08-05 13:24) 

まっちゃん

帰った後に何か出るのはよくありますね。
でも気にしていたら帰れない、と思いつつもカメラを出したまま移動したりしてます。
この前は着いて直ぐに出て撮り損ねたし。

by まっちゃん (2018-08-06 11:24) 

queso

まっちゃん様、
帰るタイミング、カメラを出すタイミングは難しいですね。
この日は残念でした・・・。
台風の影響で涼しくなりましたが、この後また猛暑予報とか。
今日は立秋ですが、まだ秋には遠いですね。
by queso (2018-08-07 07:40) 

Rocky

三番瀬ではオオソリハシシギ、ミヤコドリ、ダイゼンの姿に、一瞬猛暑を忘れて集中されましたか。素晴らしいショットばかりですね。
谷津干潟では黒い雲も広がったようで、残念でしたね。
晴れだと日差しが強すぎます。少し雲があった方がよいのですが、雲が多すぎるのも困ります。難しいですね。

by Rocky (2018-08-07 21:57) 

queso

Rocky様、
三番瀬で探鳥時はまだ晴れていて波の青さも感じられる写真が
撮れたのですが・・・谷津は暗い雲がかかると、真っ黒い写真と
なってしまいますね。
そしてあまり晴天でも、これまた日差しで黒い写真となり難しいですね。
今回の台風、大きな被害が出ないと良いのですが。
by queso (2018-08-08 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。