SSブログ

2018年7月下旬の三番瀬 ~その1~ [探鳥]

8月に入りましたが相変わらず猛暑が続いています。
先週末は探鳥に出掛けましたが、やはり暑さでバテました・・・。
今週末はどうしようかな、鳥も少ないしと迷っております。

先週の金曜、台風前に久々に出掛けたのは三番瀬。
キアシシギの姿が見られました。

20180731a.JPG

やはり此処は、鳥と同じ目線で撮影できるのが良いですね。
目を閉じたシギの表情は可愛いです。

20180731b.JPG

20180731c.JPG

沖に飛ぶのは鵜。

20180731d.JPG

スズガモが一羽だけ居ました。

20180731e.JPG

ミヤコドリの飛翔。

20180731f.JPG

もう少し探鳥を続けましょう。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

Mitch

この時期、日陰のないところは厳しいですね(^^;
お互い、熱中症には気を付けないとですね。
by Mitch (2018-08-01 17:57) 

takapy77

シギチの秋の渡りも、ボチボチ始まっていますね。
こちらの海岸は、風があるので涼しいのですが、
湿度が高いし、ピーカンだときついですね。
越夏している、ミヤコドリがいいですね。
こちらでは、三重まで行かないと見られないです。
途中下車の子を探してはいるのですが、簡単には会えないです。
by takapy77 (2018-08-01 20:13) 

ramblin

 もしかして先週の金曜日の三番瀬だったら
珍しい子に会えたのではではないでしょうか?
私は日曜も今日もふられてしまいました。
 アカアシアジサシには会えましたが本命は
には会えません。

by ramblin (2018-08-01 21:25) 

queso

Mitch様、
ここ数日の暑さは湿度も高くこたえますね・・・。
土日は少し気温が下がるようで探鳥できるかなぁと期待して
おりますが。お互い熱中症には気を付けましょう。
by queso (2018-08-02 07:46) 

queso

takapy様、
仰る通り秋の渡りも少しずつ始まってはいるようですね。
でも、台風が去った後から湿度がかなり高くバテるのも早く
なりました。
ミヤコドリを此処で初めて見た時は感動しましたが、今では
訪れれば高い確率で出会える野鳥となりました。
どうして東京湾が気に入ったのかは分かりませんが、繁殖は
どこでしているのでしょうね?
by queso (2018-08-02 07:48) 

まっちゃん

葛西臨海公園とか、私は五月くらいでも暑くて嫌になってしまいます。
近場でなんとかならないかな〜

by まっちゃん (2018-08-02 07:50) 

queso

ramblin様、
この日は鳥の出もいまいちで1時間程で引き上げてしまいましたが
足を洗っている時に鳥見の方数人に動きがあるのを見掛けて
戻ろうかなと思ったのですが・・・。
それがあのボサボサな頭の鳥だったと後から知りました。
嗚呼、残念。暑いとついつい動くのが億劫になっていけません。
by queso (2018-08-02 07:50) 

queso

まっちゃん様、
葛西は暑いですよね・・。三番瀬は風があるのでまだ凌ぎやすい
ですが、それでも朝でないとこの時期は厳しいですね。
この週末は気温が少し下がるようなので期待したいところですが。
by queso (2018-08-02 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。