SSブログ

2018年7月中旬の十姉妹 [探鳥]

先週末は猛暑で探鳥を諦め、家で飼っている十姉妹を撮りました。
一時は17羽に増えた十姉妹も近親交配が進んでしまった結果か、脚が
不自由な子が生まれたり、短命な個体も増えたので、新たに仲間に
加えたのが此方の雄の梵天。

20180722b.JPG

頭の羽が巻毛になっています。

20180722f.JPG

この子の性格はおとなしくちょっと甘えん坊の雄。
求愛ソングは、人間からすると「雑音のような歌」に聞こえます。

20180722g.JPG

20180722i.JPG

此方は最年長の雄。家で誕生した個体です。
かつてはボスとして君臨し、惚れ惚れするような美しさがありましたが
今では尾羽も抜け老いを感じる行動も多くなりました・・・。

20180722a.JPG

此方は今年生まれた雄の若。父親は先程の旧ボスかと思われます。

20180722c.JPG

父親の血を引き凛々しさと美しさを感じる鳥です。

20180722d.JPG

此方は同じく今年生まれた雄の若。

20180722j.JPG

ちょっと気が強く、やんちゃな一面があります。

20180722k.JPG

やんちゃ君のお父さんは此方ではないかと思われます。

20180722e.JPG

現在、ボスとして君臨する薄茶色の雄は求愛ソングがとにかく
美しく、聞いているとついつい真似したくなるサウンドを奏でます。

20180722l.JPG

唯一の雌に求愛する薄茶君。

20180722m.JPG

今年生まれた幼鳥2羽は、この薄茶の鳴き方を真似るようになりました。

20180722n.JPG

お母さんはマイペースな性格。

20180722h.JPG

探鳥に行けない週末、十姉妹を観察することが増えそうです。
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

Mitch

ずっと付き合っていると、性格の違いなどが分かるようになるのですね^^
by Mitch (2018-07-22 18:05) 

ramblin

 お家で鳥見ですかあ・・・この猛暑期間中では賢い選択です。
私も自宅で猫見が多いです。
 私も以前庭でケージを設置して十姉妹を飼っていたことを
思い出しました。可愛いですね。
by ramblin (2018-07-22 21:08) 

まっちゃん

十姉妹もいろんな品種が出てるんですね。
いくらか涼しくなったら出かけようと思っていたら、どんどん暑くなって来ますね〜
by まっちゃん (2018-07-23 09:20) 

きなこの母

quesoさん、今日の暑さは本当に危険レベルです。
十姉妹、可愛いね。
こんなに小さな小鳥さんも其々の性格や容姿が違って可愛い。
じゅんこちゃんたちは元気?
(じゅんこちゃんであってましたか?)
by きなこの母 (2018-07-23 16:37) 

takapy77

十姉妹は、大昔の子供の頃、家で飼っていた覚えがありますが、
もう殆ど覚えてないですね。こんな子だったかなと。
こう暑いと、鳥見は無理ですね。行っても歩けないし
集中力も無くて、探す気が無くなります。
サンコウチョウは、まだ囀り(遠くで)が聞こえますけど。

by takapy77 (2018-07-23 21:32) 

queso

Mitch様、
こんな小さな鳥でも、個性があり見ていて飽きません。
毎晩暑いのに、壺巣にぎゅうぎゅう皆で入って寝ています。
by queso (2018-07-24 07:48) 

queso

ramblin様、
お家で猫見も良いですね。^^
猫さん達も暑さでぐったりでしょうか?
ケージをお庭で設置しての十姉妹飼いだと広い環境で多くの
個体を飼うことが出来たのではないでしょうか?
各々個性があり見ていて楽しいですよね。
by queso (2018-07-24 07:50) 

queso

きなこの母様、
「じゅうこ」は、家で飼っている十姉妹全ての総称でもあり
呼び名でもあります。^^;
基本的に穏やかな鳥ですが、各々個性があり見ていて飽きない鳥です。
本当に今年の夏はどうしてしまったのでしょうね・・・。
この猛暑、まだ続くらしくうんざりです。
by queso (2018-07-24 07:52) 

sana

じゅうこたち、興味深く拝見しましたよ。
新しく♂を投入したんですね^^頭の巻き毛がチャーミング。
現ボスの薄茶君は美しい子ですね~。
それにしても♀が一羽なのですか。逆ハーレム状態。
みんなの求愛ソングを一身に浴びているのでしょうか?
壺巣にぎゅうぎゅう詰まって寝ているの可愛いですね^^
こう暑いと家で鳥見が一番ですよ。^^
by sana (2018-07-24 09:54) 

queso

まっちゃん様、
十姉妹は飼いやすい鳥ですし、愛好家も多い様ですね。
今はこうして薄い茶色だったり、梵天だったりと様々なタイプの
鳥が出てきています。
関東の暑さはやや落ち着くようですが、週末は台風・・・。
また鳥見が遠のきますね。
by queso (2018-07-25 06:28) 

queso

takapy様、
十姉妹を飼われた事があるのですね。飼いやすい鳥ですよね。^^
ようやく関東の暑さはやや落ち着くようですが、今度は台風と
鳥見にはイマイチな天候が続きます。
秋の渡りもこれからでしょうし、今はただ、我慢の時なのでしょうかね。
by queso (2018-07-25 06:30) 

queso

sana様、
薄茶の雄は、他の雄と違って雌にしか求愛ソングを奏でません。
その鳴き声は聞いた人がついつい真似する程美しく、十姉妹の
鳴き方というのはバリエーションに富んでいるのだなぁと
今更ながら知りました。
6羽のうち、雌は1羽。2羽のお母さんでもあり、その後卵を
産む気配はありません。(暑いからかもしれませんが・・・)
この暑さでも夜は6羽でぎゅうぎゅう皿巣に入って寝ています。
一番最初に寝床に入るのは梵天と何故か決まっています。
by queso (2018-07-25 07:53) 

cherry

毎日猛暑が続き・・・・
体調管理が大変ですよネ ^^; 
昨晩、少し雨が降ってたので
今晩も雨降って、クールダウンしてほしいです。
ご自宅でも、たくさんの十姉妹を飼って
いるんですネ。
それぞれに、性格の違いを把握しているとは!
凄いですネ。

by cherry (2018-07-25 12:02) 

queso

cherry様、
ようやく猛暑は一段落と思ったら今度は台風・・・。
大きな被害が出ないよう祈るばかりです。それにしても今回の
台風の動きはおかしいですね。
関東南岸から近付き時計回りと反対方向へ移動していくなんて。
この台風の後はまた暑さがやって来るそうですね。
お互い夏バテしないよう無理をしないようにしましょう。

こんな小さな十姉妹でも各々性格が異なり面白いです^^。
by queso (2018-07-27 15:04) 

えれあ

ジュウシマツさんも今は色々な種類が居ますね。
知人が数年前に霊園で撮影したのが5枚目の感じの子でした。
白いイメージしかなかったので、同定するのに苦労しました。

by えれあ (2018-07-29 17:24) 

Rocky

ジュウシマツが可愛いですね。
昔に比べると羽色もいろいろと変化に富んで、繁殖の楽しみも増えたようですね。
まだ中学生のころですが、家でセキセイインコやジュウシマツ、手乗りブンチョウを飼っていて、エサを遠方まで買いに行ったり、野菜を育てたり、鳥かごの掃除したり、随分世話をしたことがあります。
その時の経験が今の鳥撮りに繋がったのかもしれません。(笑)

by Rocky (2018-08-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。