SSブログ

2018年7月初旬のツミ幼鳥 ~その1~ [探鳥]

猛暑の三連休。昨日・今日と探鳥は早々に諦めましたが、
晴れているのに鳥見に出掛けられない休日というのは何とも
消化不良なものですね・・・。

ということで、先日出会ったツミの幼鳥を掲載します。

先日、巣から卵が落ちていたツミのフィールドへ出掛けると、幼鳥が
4羽元気に育っていました。
既に狩の練習なのか、木の枝を咥えています。

20180715b.JPG

あどけなさと凛々しさ双方を持ち合わせた顔をしています。

20180715c.JPG

20180715d.JPG

20180715e.JPG

20180715g.JPG

20180715h.JPG

20180715i.JPG

20180715j.JPG

20180715k.JPG

瞬膜が下りています。

20180715l.JPG

20180715m.JPG

20180715n.JPG

飛び立ちます。

20180715o.JPG

4羽の幼鳥の色々な表情を撮影することが出来ました。

20180715p.JPG

20180715q.JPG

20180715r.JPG

その2へ続きます。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

Mitch

幼鳥とはいえ、猛禽の貫録を備えつつありますね^^
by Mitch (2018-07-15 18:59) 

ramblin

この幼鳥はかなり「シッカリ感」が横溢していますね。
ここまでになればかなり安心かもしれません。
 この連休中、鳥見への「熱い思い」で暑さを
克服しようと思いましたが早ギブアップに
近いです。
 お体大切になさって下さい。
by ramblin (2018-07-15 22:00) 

takapy77

ツミちゃんも、かなり成長しましたね。ツミの成長は
早いですね。以前、こちらで越冬していた子と同じ感じです。
今年も、越冬しに来てくれるかな。
晴れてるのに、暑くて出かけられないって辛いですね。
今日は33℃でしたが、湿度が高くて気温以上に暑かったです。
明日は、もっと暑いみたいです。

by takapy77 (2018-07-15 22:15) 

queso

Mitch様、
ツミの幼鳥、動きや表情はあどけないですが仰る通り猛禽らしさを
感じられますね^^。
by queso (2018-07-16 15:38) 

queso

ramblin様、
今年の繁殖は厳しいかと思っていましたが、こうして無事4羽が
立派に成長していました。
既にこの地を離れたようですが、初めての夏がこの猛暑というのは
ツミにとっても堪えそうですね。
私も今日、蓮の花を見がてら鳥見でも・・とリュックを背負い
家を出た瞬間、Uターンしました・・・。
by queso (2018-07-16 15:50) 

queso

takapy様、
今日の暑さもまた強烈なものがありますね・・・。
関東では山でも猛暑なようで、北海道にでも行かないと猛暑から
暫く逃れることは出来ない様ですね。
ツミの幼鳥、すっかり成長しました。この猛暑を乗り切りまた
来年同じ場所で出会えたら嬉しいです。
by queso (2018-07-16 15:54) 

まっちゃん

ツミの幼鳥がじっくり見られていいですね。
私はツミ運が悪いのか、殆どちらっとしか見たことがありません。

by まっちゃん (2018-07-17 09:07) 

queso

まっちゃん様、
私もこのフィールドを知ってから、ツミをじっくり観察する
ことが出来ました。
都市部でも営巣する鳥と聞きますので、これから更に出会いが
増える鳥かもしれませんね。

by queso (2018-07-18 07:53) 

sana

暑いですね~。殺人的なこの暑さの中、鳥見も命がけでは?^^;
ツミ、可愛いですね。日本では最小の猛禽と聞きましたが、顔つきは
鋭く凛々しいですね。お腹の模様も美しい。
この夏の猛暑の中立派に育って逞しいなあ、野生の鳥は。
我が家の飼い鳥は夏バテぎみですよ。私も・・・><
by sana (2018-07-18 09:35) 

queso

sana様、
このツミ兄弟を撮影した日はまだ涼しく、木陰ということもあり
愉しい探鳥でした。
既に旅立ったこの鳥達も猛暑で大変でしょうね・・・。
私も三連休は鳥見は諦めました。
通勤だけでも疲れますね。十姉妹の為に日中もエアコンが欠かせません。
by queso (2018-07-19 07:48) 

Rocky

この数日後、ツミの親子は広い新天地へへと飛び立ったそうです。
新天地で、4羽の兄弟たちはそれぞれが独り立ちして生きて行けるよう狩りなどの実地教育を受けて、ますますたくましくなっていることでしょう。
どこかで出会えたら、嬉しいですね。

by Rocky (2018-07-19 21:42) 

queso

Rocky様、
皆、旅立って行きましたか・・・。この猛暑でツミもバテて
しまうのではと心配ですが、きっと自分で獲物を捕らえるように
なっているのでしょうね。
毎年この時期愉しみなツミファミリー。来年の出会いも期待して
います。
by queso (2018-07-20 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。