SSブログ

2018年7月上旬の利根運河 [探鳥]

今日も蒸し暑くなりそう・・・という朝、出掛けた先は利根運河。
運河に居たのはカルガモだけで燕が上空を飛んでいました。
そんな中、目を愉しませてくれるのは夏水仙。

20180713a.JPG

もうすぐこの地に彼岸花がぽつぽつ咲き始めますね。
耕地に着くと風が結構吹いていて、セッカは飛んでいるもののなかなか
近くに降りてくれませんでした。

そんな中被写体となるのは・・・鷺。

20180713b.JPG

水田にその白さが映えます。

20180713c.JPG

20180713f.JPG

強風の為、飛翔もゆっくり。

20180713g.JPG

20180713h.JPG

20180713i.JPG

20180713n.JPG

20180713o.JPG

其処にアマサギが一羽舞いました。

20180713k.JPG

20180713l.JPG

強のせいかヒバリの動きも控え目。

20180713e.JPG

オオヨシキリは控え目ながらまだ鳴いている個体が居ました。

20180713m.JPG

帰り道、工場傍でカワラヒワが鳴いています。

20180713p.JPG

公園で休んでいた猫。

20180713q.JPG

可愛いです。

20180713r.JPG

親鳥と行動を共にしていたシジュウカラ幼鳥が地上に降りました。

20180713s.JPG

此処には猫は勿論、天敵も沢山居ますから用心しないとですね。

20180713t.JPG

運河沿いではちらっとホオジロが姿を見せてくれました。

20180713u.JPG

田圃で徒歩での鳥見はボチボチ厳しくなって参りましたね・・・。
ついつい昆虫に目が行く今日この頃。

20180713d.JPG
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

Mitch

アマサギの飛翔、優雅ですね^^
by Mitch (2018-07-13 18:20) 

きなこの母

鷺のスラーっとした姿に田んぼの緑、とっても素敵な画像です。
飛翔もぶれずに上手に撮れましたね、さすがquesoさんのカメラの腕。
by きなこの母 (2018-07-13 22:26) 

まっちゃん

暑さも風があればまだましですが、今日の様に風がないと厳しいですね。
田んぼの風景は見て居るだけなら多少涼しそうに感じます。
by まっちゃん (2018-07-14 15:17) 

えれあ

田んぼにサギさんは映えますね。
暑くて田んぼに行く気に成らなくて困ってます。

by えれあ (2018-07-14 15:31) 

queso

Mitch様、
鷺の飛翔は涼し気で良いですね。アマサギは一羽しか出会いが
ありませんでしたが、それでも出会えて良かったです。
by queso (2018-07-14 18:32) 

queso

きなこの母様、
白い鷺と緑の田圃は涼を呼びますね。でも、こう暑くなると
此処での鳥見は早朝でも厳しくなります。
この日は強風で鷺の飛翔はスローモーション、私でもなんとか
撮影できました。^^
by queso (2018-07-14 18:35) 

queso

まっちゃん様、
私も今日は探鳥に行く気が全くおきず・・・。それでも地元の
住宅街で鳴いているオナガを見掛け満足してしまいました。
田園の緑と白い鷺は涼を誘いますが・・・この三連休はキツイですね。
by queso (2018-07-14 18:36) 

queso

えれあ様、
今日あたりはアオサギを口を開けて暑さを凌いでいそうですね。
シギチの秋の渡りの走りがぽつぽつ見られるようですが・・・
この暑さでは探鳥は厳しいですね。
by queso (2018-07-14 18:38) 

ramblin

鳥枯れのこの時期に遊んでくれるのは幼鳥ですね。
シジュウカラのオコチャマ可愛いです。
今日は海辺の公園に行きましたがシギチも
まだまだの感じでした。
by ramblin (2018-07-14 21:15) 

queso

ramblin様、
潮も良いし、私も海辺にシギチ観察に・・・と思いましたが
今朝もこの猛暑で断念し、近所の河川敷を散歩するに留まりました。
夏休みで高地は観光客で賑わっているでしょうし、鳥見も
あとひと月は座学が多くなりそうな・・・。

by queso (2018-07-15 10:13) 

Rocky

運河から耕地へ、熱い中お疲れさまでした。
耕地のサギたち、とりわけチュウサギとアマサギの飛翔を綺麗に撮られましたね。
シジュウカラの幼鳥も可愛いです。
最後のアゲハはカラスアゲハでしょうか。メタリックブルーが綺麗ですね。
この暑さですので、運河と耕地へは足が遠のいています。
少し気温が下がればと思っていますが、どうも下がりそうにありませんね。

by Rocky (2018-07-19 21:26) 

queso

Rocky様、
この日も暑かったですが、このところの猛暑の比ではありません。
仰る通り暫くは運河、耕地とも足が遠のきそうです。
ぼちぼち彼岸花もぽつぽつと咲き出している頃ですよね。
あとひと月もすれば、百舌も戻ってくるでしょうか・・・。
この猛暑、来週も続くようですから今月の探鳥は諦めた方が
身の為なのかもしれませんね。
シジュウカラ幼鳥は工場裏の公園で出会いました。
by queso (2018-07-20 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。