SSブログ

2018年6月中旬の利根運河 [探鳥]

どんより曇った日でしたが、利根運河へ久々に出掛けました。

カミキリムシがじっとしていました。

20180626a.JPG

耕地ではヒバリの姿。

20180626b.JPG

20180626c.JPG

営巣中のセッカも居ました。

20180626d.JPG

20180626e.JPG

巣に居る雛に食べ物を運んでいる時も、他の個体に追われたり
営巣中も縄張り争いで大変そうです。

20180626f.JPG

20180626g.JPG

ザ・セッカのとまり方ですね。

20180626h.JPG

盛んに虫を捕まえては巣に運んでいました。

20180626i.JPG

親燕と幼鳥が橋に降りました。

20180626j.JPG

20180626k.JPG

右側の幼鳥は遅く孵った子でしょうか。

20180626l.JPG

その後皆で飛び立って行きました。
最後はシジュウカラの幼鳥。

20180626m.JPG

鳥達の営巣もぼちぼち終盤に入っている感じでしょうか。
梅雨の中休みで晴れて暑い日が続いています。
探鳥は早朝に短時間というシーズン到来ですね。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

ramblin

セッカは品の良い感じの鳥で大好きなのですが
最近は愛想の良い個体に会いません。
 会いに行くのにも辛い暑さが続きます・・・
弱りました。
by ramblin (2018-06-27 17:16) 

Mitch

子育てのシーズンは、幼鳥とか給仕シーンとか、シャッターチャンスがありますね^^
by Mitch (2018-06-27 18:12) 

queso

ramblin様、
此処はセッカをしっかり観察できる貴重な耕地です。だんだんと
そうした場所も少なくなっているのでしょうね。
仰る通り夜も気温が下がらず眠りの浅くなるこの頃、早朝探鳥も
気合が必要ですよね・・・。
by queso (2018-06-28 14:34) 

queso

Mitch様、
燕は今、巣立った幼鳥が親鳥と飛ぶ練習をしているところを
よく見掛けますね。シジュウカラの幼鳥も近所で朝鳴いています。
この時期が過ぎると、秋の渡りまでまさに鳥枯れシーズンですね。
by queso (2018-06-28 14:35) 

Rocky

どんよりとした曇り空で、残念でしたね。
でも、ツバメ親子の可愛いシーンは明るく綺麗に撮れましたね。

同じようなどんよりとした天気で午後から雨が降り出すという予報の日に、耕地へ行き、偶然セッカの巣立ち雛3-4羽と親鳥が一緒にいる姿を目撃しました。
ふわふわのとても可愛い雛でしたが、カメラは持参していませんでした。
このところ暑い日ばかりで、歩きの長い探鳥は控えています。

by Rocky (2018-06-28 21:03) 

takapy77

なんか偶然というか、ゴマダラカミキリとセッカ。
私も同じ所で撮りました。そう言えばツバメの幼鳥も。
セッカは小さいので、かなり近くないと綺麗に撮れないの
ですが、この子はサービスがいいですね。(こちらの子も
わりとサービスがいいです)。

by takapy77 (2018-06-28 21:33) 

queso

Rocky様、
セッカの巣立ち雛ですか、可愛いでしょうね~。
また会いに行きたいなぁと思いますがこう暑くては早朝、それも
短時間でないと危険ですね。
早くも熱帯夜ですし、これからの探鳥は思いやられそうです。

そんな中、燕は元気に舞っていますね。
家のすぐ前の電線で休んでいる姿をよく見掛けます。
by queso (2018-06-29 07:49) 

queso

takapy様、
カミキリとセッカ、同じでしたか^^。
今の時期はついつい昆虫にも目がいってしまいます。
仰る通りセッカは遠いとなかなか綺麗に撮れませんね。
最近此方は風が強く葦にとまったセッカもこれではなかなか
上手く撮れません。
この暑さ、暫く続いてそのまま梅雨明けでしょうかね。

by queso (2018-06-29 07:51) 

まっちゃん

そろそろ早朝にシフトしたいのですが、昼寝をしてしまって夜が眠れなくなりなかなかシフトできません。
いちど無理して早起きすれば良いのでしょうけど。
by まっちゃん (2018-06-29 09:04) 

えれあ

今の時期は鳥の子供たち出てきて彼方此方で見かけますね。
先週はムクドリさんが凄く増えたと感じました。

by えれあ (2018-06-30 19:23) 

queso

まっちゃん様、
熱帯夜が続き、夜眠りも浅くなって早朝にぱっと起きるのも
なかなか大変ですね・・・。
とは言えこれだけの猛暑だと早朝しか探鳥に行く気もしません。
by queso (2018-06-30 20:35) 

queso

えれあ様、
ムクドリの幼鳥も見掛けるようになってきましたか。
鳥達の子育ても終盤を迎えているようですね。
これから暫く鳥枯れの季節ですね・・・。
by queso (2018-06-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。