SSブログ

2018年4月中旬の東京湾 [探鳥]

残念な天気となった先週末ですが、曇り空で暗い・潮干狩り客で
大賑わいを承知で三番瀬へ出掛けました。

やはり、暗いです。

20180416b.JPG

メダイチドリも居ました。

20180416c.JPG

ハマシギは愛らしいですね。

20180416d.JPG

20180416e.JPG

20180416f.JPG

ミユビシギももこっとして可愛いです。

20180416g.JPG

ミヤコドリが飛びました。

20180416h.JPG

夏羽のオオソリハシシギも居ました。

20180416j.JPG

20180416k.JPG

20180416m.JPG

ミヤコドリが貝を捕えました。

20180416l.JPG

東京湾にこれだけの鳥が集まるなんて、何だか不思議です。

20180416n.JPG

カモメも居ました。

20180416o.JPG

20180416p.JPG

潮干狩り客が更に増え、シギ達も少なくなってきたので場所を
葛西へ移しました。
カンムリカイツブリがのんびり泳いでいます。

20180416q.JPG

クロツラヘラサギが居ました。

20180416r.JPG

お腹いっぱいになったのか羽繕いを始めましたが、その様子は
どことなくコミカルです。

20180416s.JPG

ヘラ状の嘴を上手に使っています。

20180416t.JPG

そして、長い首はとても柔軟に動きます。

20180416u.JPG

冠羽も美しいですね。

20180416v.JPG

やがて陸に上がりました。

20180416w.JPG

岩場を上る際はおっとっと・・・と不慣れな感じです。

20180416x.JPG

岩の隙間から何か探していましたが、やがて嘴を背に埋めて
昼寝を始めました。
暗い光の下ではありましたが、久々にシギチに出会えた楽しい
ひとときでした。
今週末は暑くはなりそうですが、晴天が期待できそうですね!
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

鳥たちって、貝やカニを丸ごと飲み込んだりしますが、ちゃんと消化できているんでしょうね。
貝殻なんかは吐き出すんでしょうか?
by Mitch (2018-04-17 17:53) 

ramblin

 曇天はやや残念でしたでしょうが夏羽バリバリの
オオソリも見られて良かったですね。
 最近の葛西のクロツラはどうも「西なぎさ」に降りるのを
嫌がる傾向が有ります。人手が多いせいかなあ?
 でも此方の東西なぎさ間水路の方が雰囲気は別として
光線は良いですね。
by ramblin (2018-04-17 21:31) 

queso

Mitch様、
ミヤコドリは上手に二枚貝の間に嘴を差し込んで中身を
食べているようです。大きなシギは蟹を振り回して飲み込むのに
邪魔な脚をとってから食べますし、飲み込む前に色々調理を
しているのですね。固い殻等は砂嚢で上手く消化しているのでしょうね。
by queso (2018-04-18 07:45) 

queso

ramblin様、
曇り空でも探鳥を何とか楽しめる場所・・・ということで
限られた選択肢でした。
オオソリも活発に動き回っていましたし、ミヤコドリは益々
増えてきたような・・・。この鳥は東京湾近郊で繁殖したりも
しているのでしょうか?
クロツラ観察には多くのCMが集まっていました。
たまに背景にアオアシシギも入ったりしていました。
by queso (2018-04-18 07:47) 

takapy77

シギチが沢山ですね。クロツラやミヤコドリも居て
羨ましいです。夏羽のオオソリもいいですね。
天気がいいと、渡りのシギチは少ないので、かえって天気が
悪い方が多くの個体が見られていいのかもしれませんね。
by takapy77 (2018-04-18 19:25) 

queso

takapy様、
東京湾というのは豊かな海なのだとこのシギチや鷺の多様性を
見ると感じます。ピーカンな青空だと渡りのシギチは少ないのですね。
(お天気が良いとそのまま飛び続けてしまうのでしょうか?)
とは言え、これだけどんよりとした曇り空ですと撮影は厳しいですね。
この週末は夏日の様ですが・・・夏鳥も一気に飛来を期待したいですね。
by queso (2018-04-19 20:59) 

まっちゃん

東京湾の房総側はいいですね。
三浦側は殆ど何もいないですからね〜
by まっちゃん (2018-04-21 09:58) 

queso

まっちゃん様、
三番瀬は東京とは思えない程シギチの姿を観察できる日も
ありますね。葛西のクロツラヘラサギは動きもコミカルで
見ていて飽きませんでした。
by queso (2018-04-22 16:13) 

Rocky

こんばんは。
曇天の日の鳥見、残念でしたね。
葛西でクロツラヘラサギに出会えたのがよかったですね。
三番瀬は、ネットの外で貝を掘る人たちが増えて、あまり行きたいと思わなくなりました。

by Rocky (2018-04-22 21:58) 

queso

Rocky様、
潮干狩りシーズンは、なかなか此処での探鳥は厳しくなって
きましたね。
此処に出掛ける目的は皆さんそれぞれなのは分かってはいますが
仰る通り、春は厳しいものがあるのかもしれませんね・・・。
by queso (2018-04-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。