SSブログ

2018年3月下旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

先日土曜に出掛けた先は手賀沼。
既に公園にはオナガガモの姿はなく、オオバンがのんびり寛いでいました。

20180329a.JPG

この日、オオジュリンは多数観察することが出来ました。

20180329aa.JPG

花粉で嘴を黄色く染めたヒヨドリ。

20180329b.JPG

コブハクチョウはバタバタと騒いでいる個体が多く、よく見ると一羽が
すーっと物凄い速さで泳いでいるところを目撃。体を傾けて何やら不思議な
ポーズですが・・・。

20180329d.JPG

20180329e.JPG

別の個体をこの格好でしきりに追いかけています。

20180329f.JPG

もしかすると、これがコブハクチョウの求愛なのかもしれません。
沼にはコガモの姿もありました。紫色に光る羽が美しいです。

20180329g.JPG

百舌の姿もありました。

20180329i.JPG

田圃の畔付近で何やら動くものを発見。

20180329j.JPG

ヒクイナが羽繕いをしているようです。

20180329k.JPG

此方は別の個体。いつものポイントで見られました。

20180329o.JPG

このポイントではイタチも盛んに動き回っていました。

20180329l.JPG

営巣中の小鳥達にとっても恐ろしい天敵です。

20180329ll.JPG

ホオジロが綺麗な声で囀っていました。

20180329m.JPG

バンが二羽、何やら仲睦まじそうでした。

20180329p.JPG

ぼちぼち引き返して帰ろうと歩き出すと目の前の桜の木に何かの姿・・・。

20180329q.JPG

アリスイです。

20180329r.JPG

まだ蕾の桜を見上げ開花を心待ちにしているような風情。

20180329s.JPG

もう、ここの桜もはらはらと散り始めている頃でしょうか。
手賀沼で冬に見られるアリスイ達は春~秋は何処で営巣しているのでしょうね。

その後出会ったカワラヒワ。

20180329t.JPG

すぐ目の前の藪に居たアオジ。今頃は帰路についた頃でしょうか。

20180329u.JPG

春の陽気の下のんびり寛いでいた猫。

20180329v.JPG

最後はいよいよ旅立ちを迎えそうなジョウビタキ雌。

20180329w.JPG

あれから一週間。冬鳥はどんどん帰って行きますが、これからは此処でも
また別の出会いを期待したいですね。
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

えれあ

冬鳥さんが減る中、色々な子に会えましたね。
アリスイさんは桜の花と一緒に撮ろうと待ち構えている人が居るかも知れませんね。

by えれあ (2018-03-31 14:45) 

Mitch

冬鳥、まだたくさん(いろんな種類が)いるんですね。
自分の散歩コートでは、コガモと、わずかに残っているキンクロハジロ、ヒドリガモ位です。
by Mitch (2018-03-31 18:01) 

takapy77

このアリスイは、可愛いですね。
イタチは、結構いますね。私が野鳥を見に行って
一番よく見る野生動物は、イタチですね。
by takapy77 (2018-03-31 19:55) 

ramblin

 此の地はヒクイナがコンスタントに見られるようで
羨ましいです。最近は中々出会えない鳥になって
います。
 可愛い顔のイタチですが先日川岸でカワアイサn
様子をじっと窺っていました。

by ramblin (2018-04-01 05:33) 

queso

えれあ様、
アリスイは良い所にとまっていました。先ず目に付いたとき
かなり大きく見えたので最初は何だか分かりませんでした。
手賀沼もあと少ししたらコブハクチョウが営巣に入るでしょうか。

by queso (2018-04-01 09:47) 

queso

Mitch様、
この日は思っていたより多くの鳥に出会う事が出来ました。
4月となりましたし、いよいよ冬鳥も去って行きますね。
コガモも観察できるのはあと僅かでしょうか。

by queso (2018-04-01 09:48) 

まっちゃん

桜にアリスイですか、良いですね〜
こちらでは冬鳥は殆ど居なくなってしまった様です。
カワセミがいなくなりツバメはまだ本格的に姿を見せないし、撮るものがなくなってしまいました。
by まっちゃん (2018-04-01 10:20) 

きなこの母

オオバンて嘴が白いんですね。
どの鳥さんも春を楽しんでいる感じがします。
我が家のシジュウカラの巣箱にどうも営巣の形跡・・・・うまく卵産めるかな・・・・
by きなこの母 (2018-04-01 13:15) 

Rocky

さくらの蕾とアリスイのコラボ、お見事です。
ここで営巣する鳥たちも多そうですが、イタチは困った存在ですね。
でも、これが自然なのですね。

by Rocky (2018-04-01 21:26) 

queso

takapy様、
アリスイはその姿、雰囲気から「可愛い」印象が少ない鳥ですが
この日桜にとまったこの個体は愛らしく見えました。
イタチは暖かいせいか最近目にすることが増えました。こちらも
また繁殖期なのでしょうかね。
by queso (2018-04-02 07:40) 

queso

ramblin様、
ヒクイナがどんなところに居るのか、だんだん分かるように
なると観察もまた楽しいですね。
イタチは可愛い姿をしていますが、鳥達にとっては恐ろしい
天敵ですね。
by queso (2018-04-02 07:42) 

queso

まっちゃん様、
仰る通り冬鳥の姿がめっきり少なくなりましたね・・・。
燕はちらほら見掛けるようにはなりましたが、夏鳥の飛来まで
にはまだ少し時間が掛かるでしょうし、この時期は留鳥に
愉しませてもらっています。
by queso (2018-04-02 07:43) 

queso

きなこの母様、
オオバン、その色合いはすっきり綺麗な鳥ですね。
脚は葉のような面白い形をしています。
先日シジュウカラが巣材を運ぶのを目的しました。何度も何度も
苔を集めていました。無事雛が巣立つと良いですね。
by queso (2018-04-02 07:45) 

queso

Rocky様、
こちらのアリスイ、嬉しい出会いになりました。
運河沿いでも目撃したことはあるのですが、なかなかカメラに
収める事が出来ません。
イタチは先日耕地でも見掛けました。暖かくなり動物の動きが
活発になって来ましたね。ぼちぼち蛇も動き出す頃でしょうか?
by queso (2018-04-02 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。