SSブログ

2018年1月下旬の茨城・福島 ~その4~ [探鳥]

2018年1月下旬のプチ探鳥、いわき市内の公園でマヒワに
出会った後にやって来たのは、アカハラ。

20180212a.JPG

ヤマガラも目の前に登場。

20180212b.JPG

とても愛想の良い個体でした。

20180212c.JPG

ジョウビタキの雄もすぐ傍にやって来ました。

20180212d.JPG

このジョウビタキは何故か水辺を好んでいました。
その後、往路でベニマシコに出会った場所へ行くと、シメの姿。

20180212e.JPG

ぼちぼち公園を出て戻りましょう。
途中で立ち寄った漁港ではウミアイサの番が居ました。

20180212g.JPG

ウミアイサの雄は目の赤さが際立ちますね。

20180212f.JPG

此方は雌。

20180212h.JPG

別の漁港で見られたスズガモ。

20180212i.JPG

此処ではシノリガモ雌が一羽だけ見られました。

20180212j.JPG

晴れ予報だったのにだんだんと雲が広がり、日立付近では雪が
舞い始めました。
今季の寒さは何処も厳しいですね。

1泊2日のプチ探鳥、シノリガモやマヒワとも出会えた楽しい
ひとときとなりました。
これから暫くは気温の変動が激しいようですが、だんだんと春も
近付いて来て、また新たな鳥との出会いも期待できそうですね。
(2018年1月下旬の茨城・福島探鳥 おわり)
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

まっちゃん

MFでは今期はいないかと思っていたスズガモが増えていました。
気を抜かずにチェックすべきだなとは思いましたが、ウミアイサも今期は見られないんですよね〜
by まっちゃん (2018-02-16 15:59) 

Mitch

ウミアイサの頭、これも冠羽の一種なのでしょうか?
メスの方がシャキッとしていますね^^
by Mitch (2018-02-16 18:27) 

えれあ

色々と会えましたね。
ウミアイサさんの写真が仲良しで良いですね。

by えれあ (2018-02-17 14:33) 

queso

まっちゃん様、
ウミアイサは久しぶりに観察することが出来ました。
番二組で行動しており、何れも雌雄仲良しでした。
ウミアイサの求愛行動は一度見てみたいものです。

by queso (2018-02-17 17:51) 

queso

Mitch様、
これは冠羽のようですね。ちょっとボサボサな所が何とも
愛らしい鳥です。
確かに雄の方がひょうきんな感じがしますね。^^

by queso (2018-02-17 17:54) 

queso

えれあ様、
色々な鳥と出会えた愉しい探鳥旅となりました。
ウミアイサの雌雄、仲良くくっついて行動していました。
by queso (2018-02-17 17:55) 

Rocky

北茨城はこの辺りより数℃以上気温が低いようで、寒かったでしょう。
プチ遠征ながら、ウソ、シノリガモ、マヒワ、ウミアイサなど多彩な鳥たちとの出会いを楽しめて
よかったですね。
耕地でコジュリンは初見、初撮りでした。

by Rocky (2018-02-17 20:43) 

takapy77

プクプクのシメが、なんとも言えない面白さですね。
ヤマガラちゃんは、可愛いですね。
遠征ご苦労様でした、沢山の出会いが会って良かったですね。
最近は、コジュリンに振り回されています。
by takapy77 (2018-02-17 21:54) 

ramblin

 ウミアイサがクリアーに撮られていて気持ちの良い
画になっています。
by ramblin (2018-02-17 21:57) 

queso

Rocky様、
仰る通り日立周辺~いわきへの間での探鳥は公園も海沿いも
寒かったです。夕方、いわき湯本温泉に到着してからコンビニへ
出掛けたのですが、日暮れの風が冷たかったです。
こうした時に温泉に浸かれるのは嬉しいですね。
耕地のコジュリン、いつまで居てくれるでしょうか・・・。

by queso (2018-02-18 16:40) 

queso

takapy様、
このシメは私もPCに落とした時に面白い一枚だなと思いました。
正面から見ると寒さで身が膨れているのがよく分かりますね。
ヤマガラは愛嬌がありますね。何処で出会ってもついつい撮影
してしまいます。
久々に泊りがけで探鳥に行きましたが、楽しいひとときとなりました。
コジュリンですか。お写真愉しみにしております。
by queso (2018-02-18 16:42) 

queso

ramblin様、
ウミアイサ、久々の出会いで番というのも嬉しかったです。
この鳥の雄の求愛の様を一度見てみたいものです。
by queso (2018-02-18 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。