SSブログ

2018年1月下旬の都内庭園 [探鳥]

先日の日曜に出掛けたのは都内下町の庭園。
梅の名所でもあるので、ウメジロでも・・・と出掛けましたが
まだちょこちょこ開花が始まった程度でした。

朝イチに到着するとコサギが採食中でした。

20180129a.JPG

羽が美しいですね。

20180129g.JPG

園内ではシロハラとツグミが何やら争っていました。

20180129c.JPG

20180129d.JPG

シロハラの羽の色もなかなか趣がありますね。

20180129e.JPG

メジロはまだ、梅より椿に魅力を感じているようです。

20180129h.JPG

20180129i.JPG

そのうち、ヒヨドリと争いが始まり、場所を奪われました。

20180129b.JPG

メジロが何やら文句を言っています。

20180129j.JPG

何とか撮れたウメジロ・・・。

20180129k.JPG

最後にやって来た百舌。

20180129l.JPG

次回は週末出掛けたプチ遠征の写真を掲載します。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

middrinn

コサギさんの羽はたしかに美しいですね(゚o゚;)
鳥さんたちも争ってばかりのようですが、文句
を言ってるとは、メジロさん、可愛い(^_^;)
by middrinn (2018-01-30 09:20) 

ramblin

 オーッ!このウメジロは「ケツ咲く」失礼傑作でした。

by ramblin (2018-01-30 14:32) 

Mitch

コサギ・・・真っ白で綺麗なんですが、白すぎてなかなか思い通りの写真が撮れません。
by Mitch (2018-01-30 17:47) 

takapy77

こちらの梅もまだ蕾で、まだ咲いてないです。
モズは、縄張り意識が強く他の鳥を追い払ってしまう
気が強い鳥だと思ってましたが、ツグミかシロハラに
攻撃されて逃げていきました。
その時は、モズも可哀そうだな思いました。
by takapy77 (2018-01-30 22:23) 

queso

middrinn様、
コサギの飾り羽は綺麗ですよね。背景が黒いとその白さが
一層際立ちます。
場所をヒヨドリに奪われたメジロ、文句を言っているかのように
長い間近くで鳴いていました。
by queso (2018-02-01 07:50) 

queso

ramblin様、
次回こそ、後ろ姿ではない傑作ウメジロを撮りたいものです・・・。
この寒さで梅の開花も遅れているのでしょうかね。
by queso (2018-02-01 07:51) 

queso

Mitch様、
いつもAFで撮影している私ですが、鷺のような白い鳥は
露出を下げての撮影が良いのでしょうね。でも、ついついAFでの
撮影となっております・・・。^^;

by queso (2018-02-01 07:55) 

queso

takapy様、
この分だと、この春は桜の開花も遅れるのでしょうか・・・。
百舌も流石に自分より体の大きな鳥に追われると弱いのですね。
メジロの様に大きなヒヨドリにブーブー(もっと綺麗な声ですが)
文句を言うタイプも珍しいのかもしれませんね。
そういえば、この二種の鳥の嘴は花の蜜を吸うこともあるからか
大きさは異なりますがよく似ていますね。
by queso (2018-02-03 09:19) 

えれあ

花の蜜を吸うメジロさんを撮っていると、必ずヒヨドリさんに追い払われる気がします。

by えれあ (2018-02-03 16:06) 

queso

えれあ様、
そうですね、メジロが椿の花の蜜を吸っていると必ずヒヨドリが
邪魔に入る気がします。花は沢山あるのに・・・。
でも、このメジロは負けてはいませんでした。これからいよいよ
ウメジロですね。
by queso (2018-02-04 09:30) 

Rocky

梅の名所は花を観る人、花を撮る人が増える前が勝負ですので、ゆっくり出来ませんね。
先週は運河でアリスイを見掛けましたが、枝被りがひどくて右往左往している内に飛ばれてしまいました。

by Rocky (2018-02-04 16:38) 

queso

Rocky様、
最近は、花をフォーカスして撮影される方も増えてきたので
仰る通り開園と同時に行くのがポイントですね。
運河でアリスイ、私も冬場にカサカサとその気配を何度も感じた
ことはあるのですが・・・。完治したら出掛けてみたいと思います。
by queso (2018-02-06 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。