SSブログ

2018年1月下旬の手賀沼探鳥 ~その1~ [探鳥]

寒い日が続いており、鳥見に行く朝も布団からなかなか
出られない状況が続いております・・・。

週土曜に出掛けた手賀沼も、そんな気候のせいか例年より鳥見の方が
少ないような気がしました。
先ず公園で出会ったのはツグミ。

20180125a.JPG

メジロは元気に動き回っていました。

20180125b.JPG

地上でヨチヨチ歩いていたオナガガモの雌。

20180125c.JPG

少し離れた暗いところで見つけたクイナ。

20180125d.JPG

ヒシクイにもようやく出会いました。

20180125e.JPG

すぐ目の前で水の中に沈んだ葦を食べています。

20180125f.JPG

20180125g.JPG

右目を怪我しているのか、病気なのか何かを注視するときは
左目を使っていました。
此処で治癒し、春になったら無事仲間のところへ帰れると良いのですが。

20180125h.JPG

背後から近付いてきたオナガガモが気になるようです。

20180125i.JPG

葦の中のオオジュリン。

20180125j.JPG

エンゼルポーズのコブハクチョウ。

20180125k.JPG

アオジ。

20180125m.JPG

カイツブリ。羽毛が暖かそうですね。

20180125n.JPG

クロハラアジサシが今日は此処に居ました。

20180125o.JPG

羽繕いの姿が可愛いです。

20180125p.JPG

20180125q.JPG

暗く、どんよりとした空模様が残念でしたが色々出会いがあります。
もう少し歩いてみましょう。(その2へ続く)

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

sana

この寒さのなか、鳥見には行かれてるのですね。
朝は東京でも氷点下になる寒さ、本当に起きるのが辛いですね。
お写真からも厳しい寒さを感じます。水面に浮かぶカモたちはあんよが冷たくはないのかしら?^^
鮮やかな色のあるメジロと山茶花(椿?)の写真にホッとしました。
インフルエンザが猛威をふるっているらしいので、気をつけてね^^
by sana (2018-01-26 16:14) 

Mitch

クロハラアジサシ、ヘアスタイル(?)が良いですね^^
クイナにヒシクイ、成果としては十分ですね^^
by Mitch (2018-01-26 18:03) 

ramblin

先日、此方へ出掛けた時の狙いはヒシクイでしたが
見事フラレました。此の地へ出撃する回数が多い
quesoさんが「ようやく~」なのですから私には
難しいかもしれません。
by ramblin (2018-01-27 04:10) 

まっちゃん

鳥も鳥見も少ないですね。
鳥も人もインフルエンザなのかも。
by まっちゃん (2018-01-27 09:29) 

えれあ

ヒシクイさんは以前に比べて会いづらく成っていると思うのですが、会えて良かったですね。
私が見ていた時は食べている所を見た事が無かったので心配だったのですが、ちゃんと食べているのですね。安心しました。

by えれあ (2018-01-27 16:08) 

takapy77

ヒシクイにクイナ、前回のヒクイナといい豪華メンバーですね。
何回も行ったかいがありましたね。ここも寒そうなの所なので
風やインフルエンザには気を付けて下さいね。

by takapy77 (2018-01-27 20:07) 

queso

sana様、
先週の雪の後も、雪上を歩く鳥を何度も見掛けました。
人間は靴下を履いて靴も履いて、更にカイロまで使用したり
しますが、鳥はあくまでも素足で足には殆ど羽毛はありませんし
冷たいだろうなと私も思います。
山茶花にメジロから、梅にメジロの季節へだんだんと移り変わり
つつありますが・・・まだまだ寒さが続きますね。
sana様も暖かくしてお過ごしください。
by queso (2018-01-28 21:40) 

queso

Mitch様、
クロハラアジサシはユリカモメに比べると随分小柄で、こうして
一羽でぽつねんと居ても小さいなと感じます。
だからこそか、こうして羽繕いをする姿は何とも愛らしいです。
by queso (2018-01-28 21:41) 

queso

ramblin様、
手賀沼は広いですし、ウォーキングとしては良い運動となりますが
寒い中の探鳥はなかなか疲れますね。それでも、トイレがあるので
有難い探鳥地ではあります。
このヒシクイは、目の怪我(病気?)から群から外れ此処で一羽
越冬しているのでしょうね。此処では珍鳥であり、出会えたのは
嬉しいですが、本来の姿ではないと思うと複雑ですね。
by queso (2018-01-28 21:45) 

queso

まっちゃん様、
この冬は本当に寒いですね。先週末で寒さは底との予報だったのに
今日日曜もまた冷えましたね・・・。
冬鳥が少ないままで、春の渡りが始まるのでしょうか。
by queso (2018-01-28 21:46) 

queso

えれあ様、
このヒシクイは、普段コブハクチョウが数羽で羽を休めている
ところに居ました。いつもほぼ同じ場所で過ごす訳ではなさそうですね。
もくもくと葦を食べていました。この右目が治るかどうかは
分かりませんが、無事春になったら旅立って欲しいですね。
by queso (2018-01-28 21:49) 

queso

takapy様、
本当に・・・寒い日が続きますね。この土日は温泉+プチ遠征を
してきたのですが、今日は昼過ぎから暗くなり雪が舞いだした
ので早めの退散となりました。
この地に飛来したヒシクイを観察出来たのは嬉しかったですが
やはり本来なら群で行動するものが、こうしてぽつんと一羽で
越冬するのには訳がありますね。
今週も雪予報が出てしまいました・・。
お互い暖かくして無理のない探鳥を心掛けましょう。
by queso (2018-01-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。