SSブログ

2018年1月上旬の都心探鳥 [探鳥]

1月最初の日曜に出掛けた先は都内の植物園。
暗い水場で佇むコサギが一羽。

20180114a.JPG

此処でも一瞬でしたがルリビタキ雌タイプが目の前に出てきてくれました。

20180114b.JPG

シロハラは複数観察しました。この鳥もようやく増えてきましたね。

20180114c.JPG

20180114d.JPG

まん丸になっていたエナガ。

20180114e.JPG

樹上で一瞬姿を見せてくれたトラツグミ。

20180114f.JPG

日陰に居たアオジのカップル。

20180114g.JPG

此処でのカワセミはまるで舞台に立ったかのように観客(CM)の
目の前で何度も狩の様子を見せてくれました。

20180114h.JPG

20180114i.JPG

久々に、此処でアカゲラも観察出来ました。

20180114j.JPG

一年前は此処でアトリを頻繁に観察出来ましたが、今季はさっぱり・・・。
果たしてこれからやって来てくれる事はあるのでしょうか?
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

Mitch

都内でも場所によって観察できる鳥は全く異なりますね。
いつもの公園は、鳥たちから見放されつつあるのかな~^^;
by Mitch (2018-01-15 18:08) 

takapy77

アカゲラは、少なくなりました。何年か前は良く見たのですが
近年は、殆ど見られないです。稀に見られるのですが、なぜか
山ではなくて、川で見られます。
by takapy77 (2018-01-15 18:17) 

ramblin

 MFでもアカゲラの遭遇率は下がっています。私は
アカゲラは漂鳥だと思っていますが冬期の飛来は
コンスタントでは無いですね。ルリビタキの方が
確実性が有るような・・・。
by ramblin (2018-01-15 22:41) 

queso

Mitch様、
実はこの日、カメラの設定を間違えてイマイチな写真しか
撮れませんでした・・・。トラツグミも本来ならもう少しまともな
写真となったはずです。
都心の公園や植物園もたまに普段と違う場所に出掛けると意外な
出会いがあったりします。

by queso (2018-01-17 20:28) 

queso

takapy様、
此処は都心の植物園ではありますが、何故かアカゲラは秋~春迄
観察することが出来ます。(夏場は訪れた事がないので、留鳥か
どうかは不明ですが・・・此処で繁殖は難しいですよね)
其方は山より川でアカゲラの観察が出来るのですね。
by queso (2018-01-17 20:33) 

queso

ramblin様、
此処はramblin様もご存知の探鳥地ですが、アカゲラは比較的
長い間観察できます。とは言え普段はなかなか警戒心が強く
こうした撮影は難しいのですが、この日は何故か割と近距離での
撮影を許してくれました。
(普段会うものとは異なる個体だったのでしょうか・・・?)
by queso (2018-01-17 20:39) 

まっちゃん

鳥自体が少ないですよね。
アトリ、マヒワがちらっとでも出てくれると良いのですが。
by まっちゃん (2018-01-19 15:17) 

Rocky

こんばんは。
一瞬でもルリビタキが出てくれたのはよかったですね。
トラツグミにアカゲラとなると、これは訪ねた甲斐がありましたね。
久し振りに運河沿いを歩きましたが、赤い鳥はアカハラだけで紅色の鳥は今季まだ誰も見ていないようでした。
オオタカやハイタカが上空を飛ぶらしく、小さな鳥は少なかったです。
代わりにカワセミが遊んでくれました。
例の公園ではルリの♀タイプを見つけられませんでした。

by Rocky (2018-01-20 22:21) 

queso

Rocky様、
ここでは今季ルリビタキは雌しか見掛けておりませんが、今頃は
雄もいるかもしれません。
トラツグミにアカゲラ、嬉しい出会いとなりましたが、多くの
CMはカワセミ狙いでした。
運河沿いにまだ紅色の子は来ませんか。ジョウビタキも例年より
警戒心がいつまでも強い個体が多い気がします。
例の公園のルリビタキ、入ってすぐの左側の建物影の暗い所に
居ました。
すぐ近くの民家の庭~あの辺りを縄張りにしているのかもしれません。
by queso (2018-01-21 14:38) 

queso

まっちゃん様、
アトリ、マヒワ、シメ、ウソ、ベニマシコ・・・出会いが殆どありません。
これからに期待したいところですが、このまま終わってしまうのかなぁ
という不安があります。

by queso (2018-01-21 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。