SSブログ

昨年末の不忍池 [探鳥]

2018年も数日経ってしまいましたが、昨年最後の探鳥写真を
掲載致します。

所用で都心に出掛ける前に不忍池に立ち寄りました。
今季、鴨の飛来数が少なく寂しい限りです。

20180102b.JPG

20180102d.JPG

メジロは沢山見られました。

20180102c.JPG

葦の中のアオサギ。

20180102e.JPG

ツグミが一羽、地上に居ました。

20180102f.JPG

20180102n.JPG

昨年の冬は同じ場所で多くのアトリ、シロハラ、ワカケホンセイインコに
出会いましたが、今季は寂しい限りです。
(ワカケホンセイインコは今季もっと暖かいところへ移動しているのでしょうか?)

人慣れしているのか、一羽のウグイスが遊んでくれました。

20180102h.JPG

20180102i.JPG

近くにパンが落ちていましたが、興味を示さず。

20180102j.JPG

20180102l.JPG

ちょっと笑っているような表情です。

20180102m.JPG

最後は弁天堂を背景にユリカモメ。

20180102o.JPG

次回からは2018年の写真を掲載します。
それにしても今年に入り風の強い日が続きますね。
金曜は東京も雪予報ですし、この冬の寒さには参ります。
皆様風邪をひかないよう、暖かくしてお過ごしください。
nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 22

坂の上の蜘蛛

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
queso さんの写真はいつも近距離で撮られている様で
臨場感があり感心しています。今年も楽しみにしております。

by 坂の上の蜘蛛 (2018-01-03 18:05) 

ramblin

 ウグイス綺麗に撮られていて秀逸だと思いました。
この時期のウグイスは繁殖期の其れより羽衣に乱れが
無くて好感が持てます。
by ramblin (2018-01-03 19:00) 

Rocky

今日3日は凄い強風でしたね。
正月をゆっくり過ごしましたので、そろそろ始動しなくてはと思っていましたが、出鼻をくじかれました
運河へもそろそろ様子を見に行きたいところです。

by Rocky (2018-01-03 20:55) 

ろろすけ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♬
昨年同様に探鳥!頑張ってください。
by ろろすけ (2018-01-04 09:09) 

きなこの母

愛らしい鳥の姿、今年も沢山見せてくださいね。
鶯って意外と地味な毛並みですが、囀りはとても心地良いですね。
昨日は風が冷たかった~~。
年賀状を完全武装姿で郵便局へ出しに行きました。
(怪しい姿の私、誰にも気づかれず・・・)
これから更に冷え込む季節、体に気を付けたいですね。
by きなこの母 (2018-01-04 10:35) 

Mitch

ウグイス、これだけクリアな写真はなかなか撮れませんね。
ワカケホンセイインコは特に移動はしていない感じです。
一昨日は20羽くらいの群れで移動していくところを見ています。
by Mitch (2018-01-04 17:43) 

queso

坂の上の蜘蛛様、
嬉しいコメントをいただき有難うございます。
今年はもっと鳥について勉強せねばと思っております。
今季、冬鳥は少ないですがこれからに期待したいところですね。
by queso (2018-01-04 18:19) 

queso

ramblin様、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
上野のウグイスは人慣れてしているのか、この個体は私が見ている
中でも色々な動きを見せてくれました。
ウグイスの羽の色は渋さの中に深みと美しさを持ち合わせていますね。
by queso (2018-01-04 18:22) 

queso

Rocky様、
年明けは強風の日が続いて鳥見も厳しかったですが、今日の
午前中は探鳥日和だったのではないでしょうか。
運河周辺もツグミ類が徐々に増えてきている頃でしょうか。
ヒドリガモはまだ少ないままですか?
ぼちぼち今年初の運河へ探鳥に行かねばです。

by queso (2018-01-04 18:24) 

queso

ろろ様、
此方こそ本年も宜しくお願い致します。
今年は東北へ探鳥に出掛けたいものです。
勿論、彼の地の美味しいお酒と海の幸山の幸も楽しみたいです!!

by queso (2018-01-04 18:26) 

queso

きなこの母様、
昨日3日の強風には私も凍えておりました(それなのに探鳥へ
出掛けてしまった・・・)。
ウグイスは春になるとホーホケキョと雄は鳴きますが、普段の
地鳴きは「えっ?」とびっくりするほど地味なものです。
よくあの囀りを冬の間に忘れないなぁと改めて鳥の神秘を感じます。
by queso (2018-01-04 18:28) 

queso

Mitch様、
ワカケホンセイインコ、其方では観察出来るのですね。
上野もたまたま留守にしていただけだったのかもしれません。
このウグイスははじめは生垣の中を移動していましたが、
ある時から外に出て落ち葉の上で何かを探し始めました。
傍にツグミが居たから安心していたのでしょうか?
by queso (2018-01-04 18:30) 

えれあ

ウグイスさんがサービス満点ですね。
数年間行っていませんが、私の不忍池イメージはカモだらけな場所です。
by えれあ (2018-01-04 19:54) 

takapy77

人馴れしているウグイス(*_*)。
こんなに、丸見えの所に居るのを見たことが無いです。
草の中や茂みの中に隠れるのが得意で、撮るのが大変な鳥
という印象です。ただ、近くでチャッチャッの声を良く聞くので
警戒心は、あまり強くないような気もします
by takapy77 (2018-01-04 20:52) 

sana

年明けして数日たってしまいしましたが、遅ればせながら今年も宜しくお願いします。
不忍池、なんとなく年末感漂ってますね。私も大晦日所用で御徒町ま
で行きましたけどね。^^
不忍でワカケが見れられるのですね。塒にしているのだったら、日暮れ頃戻ってきたのかもしれませんね~。
暮れから風邪をひきこみ三が日とも寝込んでしまい最悪のお正月でした。食欲も無くお酒も呑めず・・・。暗雲たちこめるような新年の始まりでしたがどうなる事やら^^;
でも、今年も美味しい物食べて開運したいと思います。
よろしくね~。^^/
by sana (2018-01-05 09:32) 

まっちゃん

ウグイスはたまに遊んでくれる事がありますね。
今シーズンは鳥の数が少ないせいか、ほかの鳥もなかなかまともに写せず苦労してます。
by まっちゃん (2018-01-05 10:55) 

cherry2005

遅くなりましたが・・・・・
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
不忍池に、こんなにたくさんの野鳥を
観ることができるんですネ ♪
近々、上野に行く予定があるので
久しぶりに不忍池に行ってみようと思います。
野鳥の毛並みは暖かそうですネ (^^)
風邪をひかれたということで、無理をしないで
お大事になさってください。

by cherry2005 (2018-01-06 14:49) 

queso

えれあ様、
不忍池は冬に飛来する鴨がどんどん減って来ている気がします。
理由は分かりませんが・・・。
この日は皇居東御苑や都内の庭園もクローズしていたからか
多くの外国人観光客で賑わっていました。
by queso (2018-01-06 16:01) 

queso

takapy様、
たまにこうして外に出てくる事もあるウグイスですが、普段は
藪の中でチャッチャと鳴くばかりでなかなかその姿を観察
するのは難しいですよね。でも仰る通り、すぐ傍の藪の中という
シチュエーションも多いので人の気配には慣れている鳥なのでは
ないかと思います。
by queso (2018-01-06 16:02) 

queso

sana様、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
その後体調は如何でしょうか?
今年の風邪はしつこいのでどうぞ無理をせず暖かくしてお過ごし
下さい。
インフルも流行しているようで、電車の中もマスク姿の方が
多いですね。
年末の上野はアメ横も(吉池も)ありますし、人が多いですね。
この冬はシャンシャン人気もあって更に多くの人が集っているのかもしれません。
ワカケ、以前は都内の公園で探鳥に行くとよく目にしたのですが
最近はさっぱり・・。
タイミングの問題なのかもしれません。
by queso (2018-01-06 16:07) 

queso

まっちゃん様、
今季は鳥が少ないですね。期待していただけに残念ですが
これからの出会いに賭けたいと思います。
ウグイス、たまにこうして遊んでくれる個体がいますね。^^
性別が分かると面白いのですが・・・。
by queso (2018-01-06 16:09) 

queso

cherry様、
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
すっかり酒と肴ブログの方はさぼり気味ですが、ぽつぽつ更新
して参りますので宜しくお願い致します。
不忍池の鴨は今年少ないですが、ユリカモメやセグロカモメ等
カモメを観察していても楽しいです。
また、池にはカワセミの姿を見る事もありますよ。
公園に足を延ばしてみるとメジロやシジュウカラ、ツグミ等に
出会えます。
by queso (2018-01-06 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。