SSブログ

2017年11月下旬の水元公園 ~その2~ [探鳥]

先月下旬の水元公園、人の少ないエリアで探鳥していると自転車に
乗ったバーダーから「ミコアイサが入ったようですよ!」と教えて
頂きました。
が、私がその場に到着した時はミコアイサ♀個体は何処かに隠れて
しまったようで姿を拝むことが出来ず・・・。

暖かそうな羽毛のカイツブリでも観察しましょう。

20171205b.JPG

20171205c.JPG

一斉に水に飛び込んだヒドリガモ達がうなり声のような音を上げて
何やら争いを始めました。

20171205d.JPG

おとなしそうな鴨ですが結構派手に喧嘩しますね。

20171205e.JPG

20171205f.JPG

その後、だんだんと争いは収まって行きました。

20171205g.JPG

観察小屋から鶯の姿も見ることが出来ました。

20171205h.JPG

20171205i.JPG

メジロ。

20171205j.JPG

カワセミ。

20171205k.JPG

ここではカンムリカイツブリも近いですね。

20171205l.JPG

冠がへたっとなると何だか違う鳥のよう・・・。

20171205m.JPG

ヨシガモが居ました。

20171205n.JPG

顔の緑色が陽の光を受けて綺麗に輝きます。

20171205o.JPG

水元はのんびり鴨を観察するのにも良い場所ですね。

20171205p.JPG

次回はお弁当を持って来ましょうか・・・。

20171205r.JPG

20171205s.JPG

珍鳥には出会えませんでしたが、秋の終わりを実感した久々の
水元公園でした。
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

まっちゃん

ミコアイサ、残念でしたね。
今シーズンは水鳥も不調なんでしょうかね。
もう少し寒くなれば変わるかもしれないので、それを期待してますが、こちらがちょっと寒さに弱くなった感じで耐えられるかどうか。^^;
by まっちゃん (2017-12-06 14:58) 

ramblin

 仰る通り。此の地はお目当てが見られずとも必ず
何らかのお土産は得られます。
 未だ未完成ながら綺麗なヨシガモ雄と雌に会えた事を
良しとしましょう。。。
by ramblin (2017-12-06 17:23) 

Mitch

水元公園は広いので、移動が大変ですね!?
たいして広くもない地元の公園でも、池の反対側からアオゲラの声が聞こえたといって、そこに移動すると既に飛んだ後・・・なんてことがしばしばあります^^;
by Mitch (2017-12-06 17:44) 

takapy77

鴨さんも沢山いると、探すのが大変ですね。
ミコアイサ残念でしたね。こちらのミコアイサも、行っても
居ない時が多くて、沢山入ってからでないと外れがあるので
もうしばらく経ってから、見に行こうと思います。
ヨシガモは、光の当たり方で緑が輝いて見えて奇麗ですね。
by takapy77 (2017-12-06 21:58) 

queso

まっちゃん様、
ミコアイサ、今日は別の場所に出掛け会えるかなと期待しましたが
残念ながら・・・でした。
それでも今期初の出会いもありましたが、まだまだ冬鳥は少ない
気がします。
ぐっと寒くなってきて探鳥時もしっかり防寒が必要ですね。
by queso (2017-12-09 15:27) 

queso

ramblin様、
仰る通り、綺麗なヨシガモに出会えたのですからヨシとしないと
ですね。
今季は冬鳥が少ないのかなかなかこれっと言った出会いがありません。
たまには遠出も必要かなと思っておりますが、このところの寒さで
休日朝布団から出るのもなかなか厳しくなっております・・。
by queso (2017-12-09 15:29) 

queso

Mitch様、
水元は端から端まで歩くと結構な距離を移動したことになりますね。
地元の鳥見の方が自転車というのが多いのも頷けます。
ぼちぼち彼の地も紅葉も終わり冬鳥を探しやすくなるでしょうか。
今季は冬鳥が少ないですが、これからに期待したいですね。

by queso (2017-12-09 15:32) 

queso

takapy様、
ミコアイサ、残念でした。これからに期待します。
ヨシガモの太陽を受けて光る緑色は本当に美しいですね。
体調はいかがですか?気温も低く、空気も乾燥していますから
防寒と乾燥対策は必須ですね。
喉の周りはしっかりとガードして冷やさないことが大切なようです。
by queso (2017-12-09 15:34) 

Rocky

こんばんは。
水元公園にミコアイサが来ていたのですね。
坂田が池には来ているようですが、どうなのでしょう。
皇居のお濠には最近は来ていないのでしょうか。
ヨシガモのグリーン光沢のナポレオンハットが素敵ですね。

by Rocky (2017-12-12 22:41) 

queso

Rocky様、
皇居周辺は、やはり観光客の数が凄いので今後もどうなのかなぁと
思っております・・・。
都市部で越冬する個体は人に慣れているとは言っても、やはり限度は
あるのかもしれません。
ヨシガモのグリーン、美しいですね。
by queso (2017-12-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。