SSブログ

2017年11月下旬の水元公園 ~その1~ [探鳥]

先月末の事ですが、久々に水元公園へ出掛けました。

20171203b.JPG

20171203a.JPG

多様な鷺の行動を観察できるのもこの公園ならでは。

20171203c.JPG

20171203d.JPG

20171203h.JPG

観察小屋から見られたキセキレイ。

20171203e.JPG

その傍の茂みに潜むアオジ。

20171203f.JPG

シジュウカラはあちこちで元気に行動しています。

20171203g.JPG

コゲラ。

20171203i.JPG

マヒワは混じっていないかと探しましたが、カワラヒワのみ。

20171203j.JPG

メタセコイア背景に百舌。

20171203k.JPG

獲物を見付けたようです。

20171203l.JPG

直ぐに食べるのかと思ったら、嘴で木の枝で何か・・・

20171203m.JPG

これは「はやにえ」でしょうか。

20171203n.JPG

20171203o.JPG

その枝に幼虫が括り付けられているのか、実際に確認には
行きませんでしたが、百舌が幼虫をこの時に食べてはいないと
思われます。

20171203p.JPG

「はやにえ」については色々意見があるようです。
子供の頃、実家の玄関先の木の枝に乾いたカナヘビが突き刺さって
いるのを見た際に、百舌という鳥は怖いのだと思っていましたが
目の前のこの鳥は愛らしさすら感じます。

20171203r.JPG

その後、日陰でじっとしているアオジに出会いました。

20171203s.JPG

カンムリカイツブリも此処では随分近くで観察出来ます。

20171203t.JPG

ホシハジロ。

20171203u.JPG

20171203w.JPG

雌も居ました。

20171203v.JPG

別の鴨類も観察してみましょうか。
(その2へ続く)
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

ramblin

 此の地はあまり外れの無い探鳥地という気がします。
山野の鳥も水鳥も見る事が出来て狙い目が多いのが
嬉しいです。
 その2は?
トラツグミ、アカウソ、アメリカヒドリ、ミコアイサ
オオタカでしょうかね・・・・。
by ramblin (2017-12-03 21:58) 

まっちゃん

モズのはやにえが見られていいですね。
私も一度見て見たいものです。

by まっちゃん (2017-12-04 15:16) 

Mitch

カワラヒワの顔って、こんなに黒いんでしたか?
言われてみると、まじまじと見たことが無いような^^;
by Mitch (2017-12-04 17:56) 

takapy77

ここは本当に東京ですかって感じですね。
百舌は、やはり猛禽類ですよ。私は百舌が小鳥を襲っている所を
見た事があります。それ以来、嫌いになりました。
by takapy77 (2017-12-04 19:33) 

queso

ramblin様、
鋭いですね。この日はミコアイサがやって来た!という情報が
入り、皆一斉に自転車で移動を始めていました。
徒歩でははせ参じられず残念ながら私が到着したとき、その
個体は隠れてしまったようでした・・・。
そうして園内の情報が入るのもまた水元公園の愉しさでしょうか。
by queso (2017-12-05 07:55) 

sana

晴れた日の水元公園、いいですね^^
すっかり秋色になっていますね。
百舌のはやにえ、興味深いです。この時期多くみられるのですよね。
可愛い顔して残酷なことを・・・と思われがちですが、鳥類の賢さを感じますね。
突き刺して固定すれば食べやすいですよね。
彼らはインコたちみたいに足が手の代わりにならないでしょうし。
初夏も好きだけど、秋の水元公園、歩きたくなりました^^
by sana (2017-12-05 09:31) 

queso

まっちゃん様、
「はやにえ」らしき行動を間近で見たのは私も初めての事でした。
この時の対象が小さな幼虫で良かった(小鳥などではなく・・・)と、
そっと思いました。
by queso (2017-12-05 20:04) 

queso

Mitch様、
この日の光が強かったせいなのか、確かにカワラヒワは黒い顔に
なっていますね・・・。
これからこの鳥との出会いも益々多くなりますね♪
by queso (2017-12-05 20:07) 

queso

takapy様、
そうですか、百舌が小鳥を襲っているのを見たことがあるのですね・・・。
他の鳥の鳴き声を真似したり、尾羽をくるくる回したり・・・
観察しているとなかなか興味深い鳥ですがやはり猛禽ですね。
by queso (2017-12-05 20:14) 

queso

sana様、
水元公園の秋のメタセコイア紅葉は有名なようですね。
見頃は今週末くらいまででしょうか・・・?
明日からの寒さで東京の紅葉もぼちぼち終わりを迎えそうですね。
「はやにえ」は、冬は食べ物が不足するので保存の為とか、
縄張りの為だとか色々意見はあるようですが、まだ分かっていない事も
多いようです。
春先には綺麗な声で他の鳥の囀りを真似る百舌を見ることがあります。
sanaさん仰るように、この鳥は賢さも持ち合わせているのだと私も
思います。
by queso (2017-12-05 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。