SSブログ

2017年11月初旬の成田市探鳥 [探鳥]

ようやく晴れた11月三連休の最終日は千葉県成田市の公園へ
探鳥に出掛けました。
ジョウビタキの雄雌が早速姿を見せてくれます。

20171111b.JPG

20171111a.JPG

ここの公園の池では多くの鴨が越冬します。

20171111c.JPG

何だか微笑み合っているような雌雄のマガモ。

20171111i.JPG

ハシビロガモも沢山来ていました。

20171111d.JPG

この鴨の動きは見ていて飽きません。

20171111f.JPG

20171111g.JPG

勿論コガモも居ます。

20171111h.JPG

エナガ。

20171111j.JPG

メジロを観察する機会も増えてきましたね。

20171111k.JPG

セグロセキレイ。じっと休んでいました。

20171111l.JPG

アオジ。

20171111m.JPG

20171111n.JPG

ビンズイも姿を見せてくれました。

20171111o.JPG

20171111p.JPG

ツグミの仲間も登場。

20171111q.JPG

この個体はシロハラだと分かりました。

20171111r.JPG

この公園では間もなくルリビタキも観察できるようになるでしょう。
冬鳥も順調に増えているようでこれからが愉しみですね。
nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

えれあ

冬鳥さんが増えてきましたね。
ルリビタキさんとか人気の高い子はもう少し後でしょうか。

by えれあ (2017-11-11 18:09) 

Mitch

いよいよ楽しみに待っていた、賑やかな冬鳥シーズン到来ですね^^
by Mitch (2017-11-11 18:12) 

ramblin

 ビンズイもお山から降りて来たとなればルリビタキも
そろそろでしょうか?楽しみですね。
by ramblin (2017-11-12 06:31) 

坂の上の蜘蛛

野鳥が豊富な公園ですね。気軽に行くには少し遠いかな。
すっかり冬鳥に席巻されていますね・・・留鳥もいるけど(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-12 07:59) 

takapy77

ハシビロガモは、群れでぐるぐる回っているのを見ると
面白いですね。こちらにも、やっとツグミやシメが来ました。
まあ、例年通りですけど。
by takapy77 (2017-11-12 20:15) 

sana

三連休、ようやく晴れましたね~。
私もこの三連休には、千葉へ埼玉へと出かけました。
こちらの公園、いろんな野鳥に出会えるのですね。
冬鳥も増えてきたようで、年末感もじわじわっと。^^;
マガモのオスはいつみても派手ないでたちですね~。
by sana (2017-11-13 16:56) 

queso

えれあ様、
だんだんと冬鳥が増えてきましたね。朝晩と冷えてきましたし
寒さで膨れている冬鳥を撮る機会もこれから多くなりそうですね。

by queso (2017-11-13 18:44) 

queso

Mitch様、
仰る通りです。週末も晴れることが多くなってきましたし
これから冬鳥との出会いが益々愉しみですね。
by queso (2017-11-13 18:45) 

queso

ramblin様、
先日はカシラダカを観察しました。冬鳥の種類もどんどん増えて
来ていますし、ルリビタキとももう間もなく会えるでしょうね。
これからが愉しみです。
by queso (2017-11-13 18:46) 

queso

坂の上の蜘蛛様、
コメント有難うございます。こちらの公園は隣接する施設も含めると
かなり広いのでその分出会える鳥の種類も多くなります。
更に近隣の田園に足を延ばせば更なる出会いもあるかと思われます。
by queso (2017-11-13 18:47) 

queso

takapy様、
そうなんです、ハシビロガモが群で嘴を水面につけてぐるぐると
周っている様は見ていて飽きませんね。
表情もどこかユニークですし。ツグミやシメがやって来ましたか。
冬鳥が続々飛来して嬉しい限りです。
by queso (2017-11-13 18:49) 

queso

sana様、
そうですよね・・・。気付けば今年もあとひと月半。
街ではツリーが飾られ、イルミネーションも始まっているのでしょう。
もう酉の市のシーズンですし、これから年末年始までは本当に
あっという間ですよね。
マガモの雄、光を受けた緑色の羽が美しいですよね^^。


by queso (2017-11-13 18:51) 

Rocky

こんんばんは。
ここには大きな池と丘、林があり野鳥も多くの種類が見られていいですね。
少し足を延ばせば広い水田地帯と沼もありますね。
ジョウビタキ♂♀、ビンズイが見られましたか。
これからはルリビタキが楽しみですね。

by Rocky (2017-11-14 22:27) 

queso

Rocky様、
コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。
仰る通りここは時間のある時の早い時間からじっくりと鳥見を
するのに良い場所ですよね。
ルリビタキも見られたようですし、これからが愉しみです。
寒い中の探鳥、しっかり防寒して出掛けたいですね。
by queso (2017-11-23 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。