SSブログ

2017年11月初旬の探鳥 この秋初見のツグミ [探鳥]

11月に入ってすぐの週末は気持ちよい晴れ間が広がりましたね。
連休二日目、松戸市の公園へ久々に出掛けました。
この日は大掛かりなイベントが園内で開催されており、短い時間で
切り上げましたが今季初の出会いもありました。

先ずはこの公園では常連のセグロセキレイ。

20171105a.JPG

キセキレイも冬になると此処で観察できます。

20171105b.JPG

ジョウビタキの声は聞こえますが、なかなか出てきません。
と、上空にオオタカが舞い始めました。

20171105c.JPG

ゆっくりを円を描くように飛翔します。これでは鳥達は皆隠れて
しまいますね・・・。

20171105d.JPG

と、そのオオタカを追う鳥が現れました。

20171105e.JPG

同じように円を描くように飛びながらオオタカに執拗に向かっていきます。

20171105f.JPG

翼先分離は5枚(片方は一枚欠損して4枚)に見えますので、この
小さい鷹はツミでしょうか。
暫く攻撃を繰り返していましたが、やがて二羽は別の方向へ各々
去って行きました。

ツミが居るとなると、このアオジ達も用心しないとですね。

20171105g.JPG

何かに警戒しているのか首を伸ばして一点を見つめています。

20171105h.JPG

ジョウビタキも現れそうにないし帰ろうかと思ったところ、藪に何かが
降りてきました。

20171105i.JPG

この秋初見のツグミです。数羽見掛けましたが、この藪から出てくる事は
ありませんでした。

20171105j.JPG

あと少しすれば、田園や川原、公園で普通に観察できる鳥となりますが
飛来したばかりは、かなり警戒心が強いのですね。
以前、この公園ではハチジョウツグミを観察したこともありましたから
この冬もまた、そうした出会いを期待したいものです。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

アオジにツグミ、冬鳥の常連さんご来店ですね^^
by Mitch (2017-11-05 17:56) 

queso

Mitch様、
ツグミを観察し、冬鳥シーズンを実感しました。
すっと姿勢を正す姿も間もなく見ることができますね。

by queso (2017-11-06 19:10) 

takapy77

もうツグミが来たんですね。こちらでは、例年11月中旬なので
まだ、来ていないようです。今年は期待出来そうですね。
by takapy77 (2017-11-06 20:19) 

まっちゃん

ツグミが来ましたか、こちらもそろそろかな。
冬鳥はまだまだ数が増えていない感じですが、今シーズンはどうなりますか、楽しみです。
by まっちゃん (2017-11-07 06:46) 

Rocky

久し振りのキセキレイですね。
先日運河でキセキレイを見掛けましたが、カメラを向ける前に飛ばれました。
運河でもそうですが、上空を猛禽が舞うと小鳥たちはみんな隠れてしまい鳥見になりませんね。
早やくもツグミが飛来しましたか。いよいよ楽しみの多い季節に入ってきましたね。

by Rocky (2017-11-07 21:29) 

ramblin

 ツグミやアオジは此れからの季節の常連さんとも言うべき
鳥なので意外としっかり撮らない内に季節が終了なんて事が
有ります。もう少ししたらサービス良く現れてくれるでしょう。
by ramblin (2017-11-07 21:51) 

queso

takapy様、
今朝、近所でツグミの鳴き声を聞きました。冬鳥の常連さんが
続々やって来てこれからが愉しみですね。
土曜の雨予報が残念です・・・。
by queso (2017-11-08 07:47) 

queso

まっちゃん様、
さすがにこの週末にもなると、キビタキの姿を見る事もなくなって
くるでしょうか・・・。これからはシロハラやアカハラも地上で
見ることが増えてきますね。
by queso (2017-11-08 07:48) 

queso

Rocky様、
運河上空もよく猛禽が舞いますね。カラスがそれを追いかける
というのがいつものパターンです。カラスと言えば、この冬は
耕地でコクマルガラスを観察できるでしょうか。
どんどん開発されてしまうのが残念ですが、先日訪れた際は
タヒバリや大き目のチドリらしきもの(イカルチドリ?)も
居ましたのでこれからが愉しみです。

by queso (2017-11-08 07:50) 

queso

ramblin様、
長旅の後、渡り鳥達は警戒心が強いです。疲れでじっとしている
というのもあるのでしょうね。
アオジやツグミは都市公園でもこれから観察できる、お馴染みの
冬鳥ですね。仰る通り、今月も下旬となればこれらの鳥達も観察
し易くなるでしょうね。その時が待ち遠しいです。
by queso (2017-11-08 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。