SSブログ

今年最後のキビタキ [探鳥]

今朝6時過ぎ、近所で「ヒッヒッヒ・・・」とジョウビタキらしき声が
聞こえました。いよいよやって来たのだなぁと明日からの探鳥に思いを
馳せたひととき。

先週の土曜、雨の降る前にと久々に出掛けた八柱霊園でようやく
キビタキ雄を見ることが出来ました。

20171102a.JPG

どんより暗い雲の下でブレた写真ばかりとなりましたが、何とか
撮れたものが数枚・・・。

20171102b.JPG

寒さのせいなのか、ふくっと膨れています。

20171102c.JPG

ちょうど落葉した木にとまり、背景は枯葉。

20171102d.JPG

秋らしい写真となりましたが、やはりキビタキは初夏の日差しと
青々した葉が合うような気がします。

この鳥の観察は、今期はこの日が最後となるのでしょう。
いよいよ冬鳥の季節、明日からの探鳥が愉しみです!!!
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

Rocky

紅葉が始まった霊園でキビタキ♂との出会い、残り福だったのかもですね。
運河にもジョウビタキが出ているのですが、まだ撮れていません。
雨の心配はなさそうな三連休、ゆっくり鳥見を楽しんでください。

by Rocky (2017-11-02 22:25) 

ramblin

名残りのキビタキ、堪能出来て良かったですね。
各地で冬鳥の知らせも聞かれます。自宅にも
ジョウビタキがやって来てくれました。
今後が楽しみです。
by ramblin (2017-11-03 05:04) 

きなこの母

大きな台風が去って、やっと秋を楽しめるようになりましたね。
秋の色にぴったりのキビタキ、お腹がふっくらの姿が何とも可愛い。

by きなこの母 (2017-11-03 06:50) 

Mitch

今日は所用で鳥見はできませんでしたが、良い天気になりましたね。
貴地では夏鳥から冬鳥へと、切れ目のない引継が実現しそうですね^^
by Mitch (2017-11-03 18:01) 

えれあ

キビタキさんも今年はこの子で最後でしょうね。
いまだに居座っています。何時帰る気でしょうね。

by えれあ (2017-11-03 18:38) 

queso

Rocky様、
昨日運河へ出掛け、ジョウビタキに出会いました。
アオジもそうですが、まだすぐに隠れてしまい撮影し難いですね。
ヒドリガモにコガモがまだ到着していないのが気掛かりですが
きっともうも間もなく飛来するのでしょうね。
by queso (2017-11-04 15:56) 

queso

ramblin様、
この秋、観察できたのは雌のキビタキばかりだったので
名残の一羽に出会えてよかったです。
ようやくの晴れの週末。どこも賑わっていますね。
ご自宅でジョウビタキの観察ができるとは羨ましいです。
by queso (2017-11-04 15:58) 

queso

きなこの母様、
キビタキは夏鳥ですが、こうして都市部でも渡ってくる春と
秋に観察することが出来ます。
この日は雨の降る前、寒さで膨れていたのだと思います。
この連休後には、この個体も旅立ってることでしょう。

by queso (2017-11-04 16:02) 

queso

Mitch様、
この三連休、昨日・今日と冬鳥との出会いがありましたが、
まだ皆渡って来たばかりで隠れがちですね。
これからが愉しみです。

by queso (2017-11-04 16:04) 

queso

えれあ様、
さすがにこのキビタキ雄も連休後には旅立つのではないでしょうか。
霊園もこれからシロハラやアトリが観察できるようになりますね。
by queso (2017-11-04 16:05) 

まっちゃん

ジョウビタキ、ルリビタキの季節になって来ましたね。
今シーズンは何がたくさん見られるか楽しみです。
by まっちゃん (2017-11-05 08:14) 

queso

まっちゃん様、
ようやく晴れの週末となり、冬鳥が続々飛来しているようで
これからが愉しみです。ジョウビタキもあちこちでヒッヒッヒと
鳴いていますね。
by queso (2017-11-05 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。