SSブログ

2017年3月下旬の大町自然観察園 [探鳥]

久しぶりに大町へ出掛けました。
その日、まだシロハラは沢山見られました。

20170328a.JPG

20170328b.JPG

以前あまり通らなかったエリアに足を延ばすとシメの姿。

20170328c.JPG

証拠写真程度ですがアカゲラ。

20170328d.JPG

アオジ。すぐ傍にとまってじっとしていました。

20170328e.JPG

この鳥も今期見納めでしょうか。

20170328f.JPG

樹上のエナガ。

20170328g.JPG

アオサギ。

20170328h.JPG

ヤマガラ。ミノムシを見付けたのでしょうか。

20170328i.JPG

白いお腹を見せてじっとしていたシロハラ。

20170328j.JPG

そして、何やら茶色く小さいものが動いているなと思ったら・・・

20170328k.JPG

ミソサザイです!

20170328l.JPG

尾羽をあげつつ忙しそうに動き回っていました。

20170328m.JPG

あの囀りはありませんでしたが、嬉しい出会いとなりました。

20170328n.JPG

最後は物陰で水浴びしていたシロハラ。

20170328o.JPG

この鳥もまた、見納めの時期ですね。

・撮影日:3月20日
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

まっちゃん

ミソサザイが見られていいですね。
最近はなかなか全身を綺麗に撮れません。
MFでもシロハラ、ツグミはまだ居ますが、夏羽に換羽した海鳥はすぐにいなくなってしまうみたいです。
by まっちゃん (2017-03-29 16:45) 

ramblin

冬鳥もそろそろお別れ。そのトリとしてレンジャクを
期待する方も多いと思いますが今期の入りは芳しく
無いようです。もっともこの鳥はMFでは4月中旬
に入ったりしますからどうなりますか?オオルリと
ヒレンジャクを同じ日に見た事も有ります。
by ramblin (2017-03-29 17:54) 

Mitch

ミソサザイって、街中に出ることもあるんですね。
それほど高くはないにしても、郊外の山に行かないと見られないのかと思っていました。
by Mitch (2017-03-29 17:59) 

queso

まっちゃん様、
実はこうした標高の低いところでミソサザイに出会ったのは
初めての事です。
都心の公園でも冬場に見られるところもあるとは聞いていましたが。
あの小さな身体でどうやって山から飛んでくるのでしょうね。
by queso (2017-03-30 07:52) 

queso

ramblin様、
仰る通り、レンジャクはなかなか今期出会いが少ないようですね。
ルートが例年とずれているのでしょうか。
オオルリとヒレンジャクを同じ日に・・。不思議な感じがします。
そういえば今期はイスカを撮影されている方も少ないですね。
by queso (2017-03-30 07:53) 

queso

Mitch様、
私もこうした自然園でこの鳥を見たのは初めてです。
小石川でも見られたことがあったそうですから、冬場は都心でも
出会う可能性のある鳥なのですね。
ぼちぼちこの鳥も繁殖の為山へ帰る頃でしょうね。
by queso (2017-03-30 07:55) 

takapy77

ミソサザイは、こちらでは結構山奥に行かないと見られないのですが
街中でも見られるんですね。
今年は、桜の開花が遅れているので、桜とオオルリなんてのも
見られるかもしれません。ハードル高いですけど。
by takapy77 (2017-03-30 21:15) 

えれあ

ミソサザイさんが撮れたのですね。
今シーズンは3箇所で確認はしているのですが、一度も撮れませんでした。
by えれあ (2017-04-02 15:11) 

queso

takapy様、
私もこうした都市部でミソサザイを見たのは初めてです。
あんなに小さいのに山から飛んでくるとは不思議な気がします。
やはり水のある暗いところに生息していました。
今日は桜に野鳥を・・と期待して出掛けましたが、午前中は雲が
多く鳥達もなかなか桜の花の咲いた枝にはとまらず・・・
こちらの思い通りにはなりませんね。
by queso (2017-04-02 15:23) 

queso

えれあ様、
えれあ様のブログを拝見し、トラツグミに会いに出掛けたのですが
出会えたのは意外なミソサザイでした。
暗い所に倒れている木の間をちょこまかと移動しており、たまたま
目についたので発見できたと思います。色も周りに溶け込み、
なかなか見つけるのは大変ですね。
by queso (2017-04-02 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0