SSブログ

2017年3月中旬の大麻生 [探鳥]

久しぶりに遠出した先は、埼玉県大麻生。
羽生駅で秩父鉄道に乗り換えると、途中駅から何やらランナーと
思われる方が沢山乗車してきました。
実はその日、探鳥地の傍でマラソン大会開催。少々賑やかでした。

先ず、現れたのはシメ。

20170325a.JPG

上空にはカラスと鳶。ぼちぼちカラスも営巣に入っているものも
いるでしょうし、ナーバスになっているのかもしれません。

20170325b.JPG

地上のホオジロ。

20170325c.JPG

ビンズイも複数羽見掛けました。

20170325e.JPG

そしてこちらはクロジの雌と思われますが・・・。

20170325i.JPG

20170325j.JPG

20170325k.JPG

アカゲラもやってきました。

20170325m.JPG

そして、この日一番目立っていたのはソウシチョウ。

20170325g.JPG

20170325h.JPG

鳴き声も様々なバリエーションがあるのですね。

20170325n.JPG

何度見ても、置物のような鳥です・・・。

20170325q.JPG

藪の中でも複数羽で賑やかに囀っています。

20170325v.JPG

生息環境を踏まえると、ウグイスなどにとっては迷惑な外来種と
なっているのでしょうね・・・。

見返りビンズイ。次に出会うのは今年の初冬でしょうか。

20170325x.JPG

エナガ。

20170325y.JPG

ジョウビタキの雌。此方も、ぼちぼち今期見納めでしょうかね。

20170325z.JPG

気付けば蝶も増えてきましたね。

20170325z1.JPG

それにしても、桜が開花すると毎年寒くなるのは何故なのでしょうね。
何だかこのところ妙な腰痛に苦しんでいます。
気候に身体が追い付いていかないのでしょうね・・・。
皆様も体調を崩されないようご自愛ください。

・撮影日:3月19日
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

ramblin

ビンズイ、胸と脇の縦斑が太くて立派です。
夏のお山で見られるかもしれませんよ。
by ramblin (2017-03-26 21:15) 

まっちゃん

ソウシチョウはなぜかMF周辺では見られないんですよね。
何か都合の悪い相手がいるのかもしれません。
台湾リスかな。
by まっちゃん (2017-03-27 10:50) 

Mitch

ソウシチョウは姿がきれいということでペットにされたのでしょうが、ガビチョウなどとともに野生化すると厄介な存在になりますね。
by Mitch (2017-03-27 18:00) 

takapy77

ソウシチョウの鳴き声は、バリエーション豊かですね。
他の鳥と、聞き違えるので増えてほしくないです。
昨年、クロツグミと間違えました。

by takapy77 (2017-03-27 19:16) 

queso

ramblin様、
ビンズイ、そういえば夏の奥日光で見た事があります。
冬鳥達がどんどん去って行きますね。ぼちぼち山に行き、
ミソサザイの囀りを聞いてみたいものです。
by queso (2017-03-28 07:49) 

kinda

ビンズイ、一度すぐ近くで撮らせてくれたことがあります。このビンズイはフレンドリーでしたか?
by kinda (2017-03-28 18:34) 

queso

まっちゃん様、
ソウシチョウ、私も此処以外では筑波山でしか見たことがありません。
此方ではガビチョウもあまり見掛けません。
同じ関東でも見られる鳥が微妙に異なりますよね。
by queso (2017-03-28 18:50) 

queso

Mitch様、
確かにソウシチョウはその色合いが作り物のようですよね。
ペットとして人気だったのも頷けますが、こうして野生化して
増えているということは繁殖力もあって、適応できる力もあるのでしょうね。
by queso (2017-03-28 18:52) 

queso

takapy様、
仰る通り、ソウシチョウはとても綺麗な囀りもしますし、何だか
耳障りな騒がしい声も出しますね。
久々にこの声を聞いたので、最初なんの鳥だろう・・・?と
悩んでおりました。
by queso (2017-03-28 18:54) 

queso

kinda様、
仰る通り、ビンズイも近くで撮らせてくれる個体もいますね。
今回はそこそこ警戒心が強かったです。
この鳥ももう、山へ帰ってしまいますね。春の渡りが待ち遠しいです。
by queso (2017-03-28 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0