SSブログ

2017年3月初旬の葛西臨海公園 [探鳥]

3月初旬のとある平日、有休をとって出掛けた先は葛西臨海公園。
既に見頃を終えつつある梅の花にやってきたのはメジロ。

20170311a.JPG

ノスリが不意に目の前の木にとまりました。

20170311b.JPG

猛禽なのにどこか牧歌的なノスリですが、この日はちょっとだけ
凛とした雰囲気を感じました。

20170311c.JPG

葛西ではよく目撃される猛禽のようですね。

20170311d.JPG

20170311e.JPG

園内にはまだ鴨達もかなりの数が残っていました。
ホシハジロ。

20170311f.JPG

動きが何だかいつもユニークなハシビロガモ。

20170311g.JPG

観察小屋から撮影したタシギ。

20170311h.JPG

シギを撮影できたのは久々です。この目が何とも愛らしいですね。

20170311i.JPG

冠羽がキュートなアオサギ。

20170311j.JPG

虫干ししていたキジバト。

20170311k.JPG

シロハラは複数羽観察できました。(アカハラは一羽だけ目撃)

20170311l.JPG

すぐ目の前に現れたアオジ。ノートリミングです。

20170311m.JPG

ここからは全てアオジ写真。何故かすぐ目の前に降り立って採食を
始めた2個体。逆に、此方が動けなくなってしまいました・・・。

20170311n.JPG

20170311o.JPG

今季、此処まで傍でアオジを観察できたのは初めての事です。

20170311p.JPG

葛西のアオジは人慣れしているのでしょうか。

20170311q.JPG

1週間毎に冬鳥が減ってきたと実感します。
来週は更に鳥達が減るとなると・・・どこか遠出もいいかもしれません。
でもまだ寒の戻りもありそうですから標高の高い所は厳しいでしょうか。

・撮影日:3月3日
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

Mitch

自分も今朝の散歩時にハシビロガモの夫婦(?)に出会いました。
姿がユニークで、私のお気に入りです^^
by Mitch (2017-03-11 18:08) 

Rocky

こんばんは。
カモ達にとって葛西臨海公園は住み心地がよいのかもしれませんね。
観察窓から近くでタシギが観察出来てよかったですね。
アオジは時折直ぐ目の前に現れることがありますね。私も経験したことがあります。
におどり公園のジョウビタキ♀は今日もいました。
暗いところにいるアトリの群れも確認しました。

by Rocky (2017-03-11 22:11) 

まっちゃん

この時期はアオジが足元をうろちょろしたりするんですけどね。
MFでは数が減り、何故か異様に警戒心が強いです。
アライグマの罠をかけるので繰り返し水場に人が入るせいでしょうか。
by まっちゃん (2017-03-12 09:12) 

えれあ

葛西は色々な鳥さんが居て良いですね。
魅力は感じるのですが、少し遠いしルート的にも行きづらい場所なんですよね。

by えれあ (2017-03-12 12:52) 

queso

Mitch様、
ハシビロガモは見ていて飽きない鴨ですよね。
皆で列になって嘴を水に付け泳いでいる姿は非常に興味深いです。
by queso (2017-03-12 16:28) 

queso

Rocky様、
葛西はノスリやオオタカがやってくることもありますが、鴨達に
とって過ごしやすい場所なのでしょうね。
タシギは耕地ではすぐに飛ばれてしまい、じっくり観察は難しいですね。
アオジはすぐ傍までやってくるものと、警戒心が強いものと棲んでいる
ところによってなのか個体差がありますね。
ジョウビタキ雌はまだ健在でしたか^^。
アトリ達もあと少しで旅立ってしまうと思うと寂しいですね。

by queso (2017-03-12 16:30) 

queso

まっちゃん様、
アトリは普段人が多いところではやはり人慣れしている個体が
多いのかもしれません。
そして仰る通り春先になるとそれは顕著になりますね。
アライグマ、其方では増え過ぎが問題となっていますね。夜行性なので
普段はなかなか見る事はないだけに厄介な存在ですね。
by queso (2017-03-12 16:32) 

queso

えれあ様、
家からも葛西は行くのが少々面倒で億劫なエリアです・・・。
特に今の時期、お隣の夢の国に行く学生さん達で電車も混雑しており
行くなら早朝だなと先日悟りました。
by queso (2017-03-12 16:33) 

yu-yu1117

ノスリがふいにとまってくれる、なんてことがあるんですねえ。
かなり高い位置で飛んでいるのはときどき見かけますが、
そばに寄ってくれたり、見える範囲に落ち着いてくれることがありません。
凛々しい顔がいいですね。

きのう初めてツバメをみました。
もうそんな季節なのかあ、と実感・・・。
by yu-yu1117 (2017-03-12 21:55) 

queso

yu-yu様、
もう燕がやってきましたか~。もうすぐ春の渡りの季節ですし
冬鳥はどんどん去って行きますがこれからに期待したいですね。

ノスリ、葛西臨海公園という土地柄かこの鳥も人慣れしているの
かもしれません。
もしくはチビな私が物陰にちょうど隠れて見えなかったとか・・・。
ずんぐりしてオオタカ等に比べると気高さや俊敏さに欠ける猛禽ですが
その、どこかのんびりした感じが魅力的な猛禽でもあります。^^
by queso (2017-03-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0