SSブログ

2016年6月中旬の2泊3日探鳥 ~その3~ [探鳥]

2016年6月中旬の探鳥旅、その3は遂に現れたアカショウビンを掲載します。
(同じような写真が多いですが・・・)

20160618a.JPG

20160618b.JPG

初めて見たアカショウビンは思っていたより小柄な印象がありました。
実際は、カワセミより10センチ程大きいようです。

20160618c.JPG

やはり、その赤い嘴が特徴的です。

20160618d.JPG

円らな瞳も愛らしいですね。

20160618e.JPG

20160618f.JPG

小首を傾げるような仕草、可愛らしいです。

20160618g.JPG

瞬膜を閉じました。

20160618h.JPG

随分長い間同じところにとまっていて、一度だけキョロロロロ~と鳴きました。

20160618i.JPG

20160618j.JPG

やがて、何処かへ飛んで行きました。
初めて見たアカショウビン、愛らしく美しく、そして神秘的な雰囲気すら
感じた火の鳥でした。

アカショウビンがとまっていた木の対岸にオシドリの雄が現れました。

20160618k.JPG

アカショウビンにオシドリを観察できた早朝の出来事。
本日の探鳥も愉しみです。

20160618l.JPG

・撮影日:6月12日
(その4へ続く)
nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

『孤 独』

アカショウビンは自分にとっては幻の野鳥です
これからも見られることはない気がします

素晴らしいですね~~~
by 『孤 独』 (2016-06-18 22:34) 

まっちゃん

アカショウビンもいいですが、オシドリって今頃いるんでしたっけ。
アカショウビンは暑いところのイメージがあるし。
同時に見られるのはいいですね。

by まっちゃん (2016-06-19 08:02) 

yu-yu1117

大願成就、おめでとうございます。
こんなに美しく撮れて、近くで鳴き声も聞けて
この子目的の旅としても意義がありましたね。
緑の深い中で、赤は目立ちましたか?
私にはアカショウビンは、遠くで声をきくだけの
幻の鳥のような気がします。
by yu-yu1117 (2016-06-19 09:32) 

takapy77

アカショウビン、この子は、なんか丸っこくて可愛いですね。
首をすくめているので、そう見えるのかな。
警戒心が強いという印象がありましたが、最近そうでもない
ような気がしています。個体差があるのかな?。
by takapy77 (2016-06-19 10:36) 

nonnonjisan

アカショウビン撮影され良かったですね。
当方、数年前に3泊4日で待ちましたが、
姿を見る事が出来ず幻の鳥です。
これからも良い写真をお待ちしています。


by nonnonjisan (2016-06-19 13:05) 

queso

孤独様、
アカショウビンは私にとっても幻の鳥でした。
昨年初めて鳴き声を聞いていつか見たいと思っていました。
そして目の前でその鳥を見た時はやはり物凄く感動しました。
きっと、孤独様も会える時がくると思います。

by queso (2016-06-19 13:14) 

queso

まっちゃん様、
この川にはオシドリの雌もいたので、もしかしたら営巣にやってきている
番かもしれません。
木の洞に営巣すると聞いていますが、雛は勿論、幼鳥も見たことがありません。

by queso (2016-06-19 13:18) 

queso

yu-yu様、
ようやくこの鳥に出会う事ができました。
キョロロロロ~という鳴き声は思っていたより傍で聞いても小さな音でしたので
聞こえれば近くにいる可能性もあります。
あの鳴き声もまた何処か寂しげ・儚げな感じがしますよね。
この赤い嘴はやはり目につきますが、茶色い色は緑の中に入って
しまうとあまり目立たなくなります。こうして枯れた木にとまってくれて
いたので分かり易かったですが、葉の茂った枝に黙ってとまっていたら
気付かなかったかもしれません。
by queso (2016-06-19 13:32) 

queso

takapy様、
私もこの個体を見た時、まるっとしていて可愛らしいなぁと先ず感じました。
仰る通り首をすぼめているのとすっと持ち上げているのでは印象がかなり
異なるのでしょうね。
警戒心が強いという印象は私もありましたが、この個体は他のカメラマンも
いる中、20~30分程度此処にとまっていました。
アカショウビンよりリュウキュウアカショウビンの方が警戒心が少ないような
気がしますが実際はどうなのでしょうね。
by queso (2016-06-19 13:35) 

queso

nonnonjisan様、
コメントを頂き有難うございます。
初日は鳴き声のみ、翌日朝こうして観察できることが出来る幸運に
恵まれました。
比較的此処は観察しやすいと言われている場所です。
nonnonjisan様もきっと次回はアカショウビンに出会えると思います。


by queso (2016-06-19 13:39) 

Mitch

アカショウビン、これだけくっきりはっきり撮れれば言うことなしですネ^^
大願成就、おめでとうございます。
探鳥の出だしから幸先が良いようですネ。
by Mitch (2016-06-19 18:26) 

queso

Mitch様、
有難うございます。
とても嬉しい出会いとなりました。
今年の鳥運を使い切ってしまったかもしれませんが、それでも
嬉しい出会いとなりました。

by queso (2016-06-20 08:49) 

sana

これがアカショウビン!!本当に美しくて愛らしい鳥ですね。
顔つきはカワセミに似てますね、確かに。でも赤くて大きな嘴が
何とも魅力的。結構大き目な鳥なんですね~。
これだけキレイに撮影できて良かったですね~^^
by sana (2016-06-20 09:27) 

queso

sana様、
アカショウビン、美しい鳥でした。
ぜひ一度、動画でその鳴き声も聞いてみてください。
日本にもこういう鳥が夏になるとやってくるのだなぁと・・・。
仰る通りこの嘴が何とも魅力的ですよね。
カワセミ同様足が短く、このように首をすぼめていると、ちょこんとした
雰囲気でちょっと不思議な感じもします。
とても嬉しい出会いでした。

by queso (2016-06-20 16:16) 

ramblin

今期は地元でなかなか会えずにいるので
この姿は羨ましい限りです。
by ramblin (2016-06-21 14:28) 

queso

ramblin様、
初めてアカショウビンを観察することが出来て嬉しかったです。
今季はまだとの事ですが地元でこの鳥を見る事ができるとは羨ましい限りです。

by queso (2016-06-21 15:21) 

yamagara22

アカショウビンいいですね。
by yamagara22 (2016-06-22 08:34) 

queso

yamagara様、
いつか見たかったアカショウビン、ようやく観察することが出来ました。

by queso (2016-06-22 19:38) 

Rocky

アカショウビン、同じところに長くとまって愛嬌を振りまいてくれましたね。
可愛いです。
最近はアカショウビンに会えるところが少なくなってきたようです。
本当によい探鳥地へ行かれましたね。
ナイス!

by Rocky (2016-06-23 21:38) 

queso

Rocky様、
アカショウビン、その美しい鳴き声も目の前で聞く事ができました。
ちょこんと木にとまっている姿からして何とも愛らしい鳥ですよね。
今頃は雛の為に忙しく餌探しをしているのかもしれません。
この探鳥地にはこれからも毎年やってきてくれることを祈っています。

by queso (2016-06-25 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0