SSブログ

晩夏と初秋の味覚 [食]

竜巻に想像を絶する程の豪雨と各地で被害が相次いで出ています。
子供の頃、竜巻は何処か遠い国の出来事だったはずなのに、現実として日本の
それも実家の隣の市で甚大な被害が起きている・・・。
こうした局地的な荒天がどこでいつ起きてもおかしくない・・・。
温暖化に対して何らかの具体的措置を一刻も早くとらないといけない段階に
きているのでしょうか。
今夜の東海地方の豪雨もこれ以上被害が広がらないように・・・。


さて、四季のある日本で、蒸し暑い夏の愉しみのひとつは旬の味覚。
この夏特にお世話になったのがオクラ。
1パック68円等という特価もある嬉しい野菜は、さっと塩水で茹でて冷蔵庫で
冷やしておきます。
食べる1時間~30分前に、塩昆布・梅肉・茹でて冷やしたオクラを包丁で叩きます。
とにかく沢山粘りが出るよう、しつこいくらい叩く!
それを再び冷蔵庫で冷やし、食べる直前に刻んだ茗荷と胡麻をふって頂きます。

20130903qq1.JPG

オクラがなんぼでも食べられる。お酒にも合う!・・・安くて簡単な夏の一品。
もう一品は、初秋の味覚。
先日、なかなか良い生筋子を見つけたので、今年初の塩イクラを仕込みました。
それを帆立と合わせた簡単酒の肴。↓

20130903qq2.JPG

嗚呼~、美味しいものを食べるこの瞬間は本当に幸せです。

さてさて・・・今日の野鳥画像は日曜に出掛けた三番瀬。
パラセーリングを楽しむ人も見掛けました↓。

20130903a.JPG

海辺は風がしっかり吹いているせいか涼しい~。
その代わり、鳥の種類は大分限られましたが・・・

20130903b.JPG

20130903c.JPG

20130903d.JPG

20130903e.JPG

20130903f.JPG

20130903g.JPG

ウミネコの伸びっ↓。

20130903h.JPG

20130903j.JPG

20130903k.JPG

20130903m.JPG

20130903n.JPG

20130903o.JPG

飛翔っ↓。

20130903p.JPG

流石に水着の人達の姿もチラホラ・・・となっていた東京湾でした。

20130903q.JPG
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

yamagara22

炎天下で暑いですが、シギチ類もいいですね。
by yamagara22 (2013-09-04 20:49) 

chidori

オフィスにいる間に日本列島あちこちで大変なことに!
中国地方に出張に出ていた営業マンも、新幹線が止まって帰社不能、
竜巻と言い、本当に何かオカシイですね…
夏野菜も猛暑で妙にお高かったりしますが、
そんな中オクラは頑張ってますよね!
同じく、この夏一番食卓登場回数が多かった野菜かもしれません。
ウチはゆでて縦割にすることが多いですが、叩くと言うのはいいですね。
オクラの持ち味である粘りが最大限に楽しめそうです(^^)
売り場に山盛りになっている内に、早速やってみます♪
それにしても急激に涼しくなりましたねー。
昨日など、オフィスを出て思わず「寒っ!」と思ったくらい。
この夏は終わらないのでは?!と不安になるほどでしたが、
本格的な秋も、もうすぐそこに来ているのですね・・・
by chidori (2013-09-05 05:04) 

ramblin

三番瀬に行かれましたか。ウミネコとフラグ付きのダイゼン
(両足に青フラグって?)マッタリ状態でしょうか?ミユビシギ
は換羽状態が様々な個体が観れて面白いです。ベレー帽の
アジサシはコアジとは違い、堂々たる飛翔ですね。ダイゼンの
飛翔も上面がしっかり観れる良い画像です。どうせ暑いのなら
田圃より海辺が人情。まして三番瀬なら「珍し処」が居なくても
それなりに色々な種類が観れて嬉しい筈です。
by ramblin (2013-09-05 14:17) 

sana

空調の効いた職場で一日うつらうつらしながら、キーボードをたたいていると、異常気象の情報もイマイチ実感できませんが、日本各地で大変なことが起こっているんですよね~。
猛暑猛暑、と言いますが、私としては何年か前の記録的な猛暑だった夏の方がキツかった感じがします。
トルネード、なんてどこか遠い国の出来事、映画の中の出来事、と思っていましたが実際に関東で起きるなんて!
知人があの竜巻の被災地近くに住んでいるので心配しています。

今年は海水温が高いので、秋刀魚の群れの到来が遅いと聞きました。
東北沿岸まで来たとして、海の水は大丈夫なのか?とか不安ですね。
日本列島、不安なことだらけですね~。

ミユビシギという鳥、もっちりとした体のフォルムが、かわいいですね。^^
前傾姿勢のウミネコの伸びも、可愛いっ!
翼の形状がインコとはずいぶん違います。水鳥の幅細で長い翼、かっこいいわぁ。

by sana (2013-09-06 14:31) 

きなこの母

4日5日の豪雨、そして竜巻等連日のニュースを見て本当に怖い思いでした。
一年で一番好きな秋位何とか穏やかに過ごしたいと思うのですが。
鳥たちの画像を見ていると、何事もなく平和な時間を過ごしている様でいいわ。
by きなこの母 (2013-09-07 20:55) 

cherry

竜巻は・・・・・本当に怖いですネ!
家ごと飛ばされちゃって、地震より辛いです。。。
東南アジアに行くと、急にスコールに遭遇しますが
日本も、かなり似た気象状況になっていますネ。

気の利いた小料理屋さんの
お料理みたいで美味しそうです (^^)
特にいくらとホタテ・・・・・日本酒がすすみそう~♪

by cherry (2013-09-08 11:08) 

queso

yamagara様、
田園もようやく秋を感じる風を感じるようになってきましたが・・・
まだ湿度が高いですよね。シギチ、この日はバスの中から大勢の
バーダーで賑わっていました。
by queso (2013-09-08 11:23) 

queso

chidori様、
昨日は北海道でも突風で被害があったようですが・・・
日本各地で竜巻の被害が広がっていて、今日の東京もどんよりと
した空模様で、たっぷり湿気を帯びた空気が漂っており、急な
天候の変化に怯えております。
いつどこで起こるか、予測も困難なようですし、竜巻は本当に
恐ろしいですね。

オクラ、ぜひ叩いて叩いて召し上がってみて下さい。
茗荷の代わりに山芋などをかけてまぜまぜしても更に粘りを堪能
できる一品となります。

確かに気温は下がり涼しくはなったのですが、このところの湿度の
高さにウンザリしております。
秋の乾いた空気はいつ東京にやってくるのか・・・
オリンピックよりも、私には爽やかな天候がやってくる方が
待ち遠しかったりします。
秋刀魚も早く大漁となって値段が下がるといいですね。
by queso (2013-09-08 11:28) 

queso

ramblin様、
この日の三番瀬は海風が強く涼を感じることが出来ました。
ただ、団体さんが多い割には見られる鳥の種類は限られていたかな
という感じで・・・。
数を観察できたミユビシギは、仰る通り換羽状態が様々で
個々の色合いが異なり見ていて飽きませんでした。
動きも可愛らしいシギですよね。速足でぴゃーっと歩くとカメラで
追いつくのが大変な程ですが・・・

ダイゼンの飛翔、何度も撮影してこの一枚だけが何とか見れる
ものとなりました・・・^^;。
近距離での飛びものは難しいですね。
蒸し暑く曇り空のこの週末も、三番瀬や谷津、葛西は賑わって
いたのでしょうか。
by queso (2013-09-08 13:58) 

queso

sana様、
昨日も北海道で突風被害があったようですし、竜巻は今どこで
起きてもおかしくない状況なんでしょうね・・・。
日本で竜巻なんて、子供の頃は信じられない事でした。
あと20年も経つと、更に気象は大変なことになっているのでしょうか。
やはり温暖化の影響は深刻で、経済優先云々よりも何か手を
打たないと、この先の世代に責任を先延ばしにしてしまうことに
なってしまうのでしょうか・・・

秋刀魚も未だ高値ですね・・・。
戻り鰹や秋鮭漁はどうなのでしょうか。生筋子の価格はまだ高いなと
感じることが多いですが・・・。

ミユビシギ、ちょっと顔立ちがのほほんとしながらも歩くとたったた~と
速い、ユニークなシギです。
その愛らしい動きは見ていて飽きません(^^)。
ウミネコの伸びもいいですよね。
シギやチドリなどの水鳥は判別も難しく、いつも夫頼りとなっています・・
私も勉強しないと。
by queso (2013-09-08 14:06) 

queso

きなこの母様、
ゲリア豪雨に竜巻・・・。不安定な大気の状態が続いていますね。
秋だというのにこの週末もたっぷりと湿度を帯びた空気が漂い
空模様も落ち着きません。
こうした野生の鳥達こそ、そんな気象の変化を敏感に感じ取って
渡りの準備をしているのでしょうね。

by queso (2013-09-08 14:09) 

queso

cherry様、
竜巻は本当に怖いです。予測もなかなか出来ないようですし、
いつどこで発生するのか分からないのは地震と一緒ですが
仰る通り「家ごと吹き飛ばされる可能性」というのは恐怖です・・・。

局地的なゲリラ豪雨も子供の頃は考えられなかった雨量ですよね。
昔は梅雨の終わりは雷が鳴って、その後蝉の鳴き声が響く盛夏と
なり、そして日暮がなく頃秋を少しずつ感じ・・・
と、穏やかに季節は移りかわりましたが。

スマホ等の登場で生活は益々スピーディーに慌ただしくなり、
気象まで局地的な荒天が増え・・この先どうなるのでしょうか。

イクラ・・・いよいよ生筋子が登場してシーズンとなりました♪
by queso (2013-09-08 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0