SSブログ

牛肉が重たくなったら・・・ [食]

食べ物の好き嫌いは殆どないが、最近特に「牛肉」を沢山は食べられなくなってきた。
地元では名の知れた精肉店で先日購入した霜降りに関しては、美味しいけれど
脂が重く感じてすぐにギブアップ。
本日購入した、メキシコ産の赤身の肉も最初は「旨いぞ」とホースラディッシュを
つけつけ食べていたものの、すぐにギブアップ(結構繊維の強い肉ということで
満腹感を覚えるのも早かった・・・?)

そういえば、チーズに関しても昔はトロロッとしたカマンベールのような白カビタイプや
匂いもキツイが円やかなウォッシュタイプを好みとしていたけれど、最近は、酸味が
引き立つ爽やかなシェーブルを購入したりと、どうも「円やか、とろみ、旨味、脂身」系
が辛くなってきた・・・。

偏にトシのせい、と言えばそれまでだけど・・。
要は其処までの脂やカロリー、旨味は必要ないと己の身体がアピールしているのかも。
もう、肉食女子ではないんだなぁ(御年42歳なら当たり前)と、今更ながら秋風を感じつつ
それもまた、生き易いかと思ったり・・・。
様々な思いが行き交う、9月ですね。スミレ、セプテンバ~~を久々に聞きたくなりました。

さてさて、そんな戯言の後は、蒸し暑い土曜に出掛けた利根運河でのひとこま。
まずはいつもの鷺達がお出迎え。

ナイスバデー↓。あやかりたい・・・

20130901a.JPG

こちらはコサギ。私にはダイサギよりも好みの鷺です。

20130901b.JPG

20130901c.JPG

前回カワセミがとまっていた付近には、ホシゴイが7~8羽。
利根運河では、毎年春~夏にかけて必ずこの辺りにホシゴイ達を観察できる。

20130901d.JPG

20130901e.JPG

20130901f.JPG

久々にカメラに収める事ができたシジュウカラ・・・。

20130901h.JPG

小さくてもいいから、秋を求めて利根運河に来たのだが・・・

20130901g.JPG

彼岸花だけでなく、ふと見ると桜並木の下にはこんな光景が広がっていた。

20130901i.JPG

気付かないうちに、実は晩夏から落葉は進んでいるのだ。
そう思うと、この猛暑も少しは恋しい・・・?いやいや、流石に今年に関しては
もう涼しくなって欲しい。

今回、これに会いたいと思っていた個体にようやく遭遇。

20130901j.JPG

百舌である。田んぼにバッタ達も増えてきたし、これらを捕食するため近辺では
もう少ししたら百舌はもっと沢山見られるようになる。

でも、レンズにビックリしたのか飛ばれてしまった・・・。ごめんね・・・。

20130901k.JPG

さぁ、ぼちぼち新米シーズン到来♪
秋刀魚もいいし、自家製イクラや塩辛を合わせても・・・・。
味覚の秋到来まで、もうすぐ。

20130901m.JPG
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

ramblin

コサギの胸や背に飾り羽が立って美しいです。
(背の方は綺麗に上にカールしていて図鑑通り
です)。ホシゴイの趾は大きく立派ですね。モズ
は白い翼帯が通っていて綺麗に撮れて結構でし
た。
 肉、最近殆ど食べません。生命力が落ちている
のかも・・・・・です。
by ramblin (2013-09-02 14:04) 

sana

牛肉・・・わかります~。^^
時々、とろけるような柔らかい和牛が食べたくなるんですが、いざ
食べてみると1枚か2枚でもういっぱい。十分なんですね。
牛肉の脂がダメになったですかね~。豚肉の方がまだイケます。
体の要求が味覚に正直に表れてるのかしら。
年齢とともに、若い時美味しいと感じていたものが感じられなくなって
食の幅が狭くなるのだとしたら、それは寂しいことだなぁ~。
最近は炭水化物が一番おいしいです。^^;
新米、購入しました。自家製イクラ、ぼちぼちシーズンですね。
お肉の量は減っても炭水化物がすすむのでは痩せられませんね。
コサギさんのようなナイスバディは夢のまた夢です。^^;
by sana (2013-09-02 16:22) 

ろろすけ

私も同じ頃から食べる量も少なくなりあっさり目が多くなったと思います。
それが本当によいことなのですね~カラダには。
だから未だに糖尿病ではないし一応健康かも???
人間の体ってうまく出来ている、しかしそれにそぐわないと不健康になるのですね。
鷺様のナイスバデー、ナイスショット。
そして憧れのナイスバデーですわ(滝汗)
母が誤嚥性肺炎で転院しました。
一旦帰ってきましたがちょいやばいです。
by ろろすけ (2013-09-02 19:38) 

yamagara22

モズが撮れて良かったですね。平地に早くも戻って来たんですね。
by yamagara22 (2013-09-02 20:42) 

queso

ramblin様、
コサギの飾り羽、美しいですよね。
陽の光を浴びて、その羽が映える様は見ていて惚れ惚れします。
ホシゴイの脚、立派ですよね。
幼鳥でも大地を踏みしめる力強さを感じます。

百舌、この猛暑でビックリしているかもしれませんね・・・
ちょっと早く来過ぎちゃったかなと・・・^^;。

秋はお肉より、秋刀魚や戻り鰹でしょうか。
by queso (2013-09-03 08:08) 

queso

sana様、
そうですね、きっと牛の脂が重たくなってしまったのでしょうね。
ハンバーグや、ローストビーフなどは平気なのですが、どーんと
鉄板で焼くよ~となると・・・
仰る通り、豚の脂なら甘いなぁと食べられるのですが・・・
確かに年齢と共に食の幅が狭まってしまったら寂しいですね。
今の所、牛肉だけですが・・

そして私もトシと共に益々ご飯が美味しいなぁと思うようになって
きてしまいました。特に秋の新米の美味しさといったら!!
これは多分、日本人のDNAなのでしょうね。日本人の歴史で
牛肉を食べ出したのもまだまだ最近の事。それに比べて米は・・・

ということで私も秋はついつい食べ過ぎてしまいます。
お腹まわり、気になっても旬の美味しさには抗えません。
by queso (2013-09-03 08:12) 

queso

ろろ様、
お母様・・・大変ですね。どうか回復に向かいますように。
肺炎は辛いです・・・
ろろ様も看病で色々お疲れかと思います。
身体や心を休ませてください。

そうですよね、だんだんと40、50歳過ぎると何かしら健康診断で
高い数値が出てくるものですが、ろろ様は健康体!
素晴らしいです。
仰る通り身体のサインに耳を傾けていると、自ずと病気から
遠ざかるものなのかもしれません。
年を経れば人もガタがくるのは当たり前なんですよね。

ナイスバデーよりまず健康ですわ!
by queso (2013-09-03 08:16) 

queso

yamagara様、
久々に百舌を撮影することが出来ました。
例の如く、尾羽をぐるぐると回していました。秋の到来を感じ
させてくれる鳥ですね。
by queso (2013-09-03 08:17) 

きなこの母

私も牛肉は食べたい!ランキングに入ってません。
ローストビーフかタタキはたまに作りますが、ステーキは何年も食べてません。
鳥を捉えた一瞬がとても素晴らしく、ナイスバディー、ナイスショットです。
どこかしかに秋の気配と秋の色が・・・・・早く涼しくなって欲しいね。
by きなこの母 (2013-09-03 10:16) 

sora

焼肉へ行っても、以前はまず「カルビ!」だったのが、
最近では「サガリ」になりました。
焼肉へ行く回数ジタイ、まるっきり減りましたが。
そういうオトシゴロなんですね。

昨日は、日中は暑かったんですが、夜になったら急に涼しくなり、
毛布を引っ張り出してきましたよ。
朝晩はすっかり秋の気配です。
ようやくほっとできる季節となってきましたね。
稲刈りも、来週末に決まりました。
by sora (2013-09-03 12:20) 

dinghymama

台風の後少しは涼しくなったようですが、また新たな台風
情報が入っています。
大阪の大雨は上がりましたが、まだまだ空も暗くてまた
降ってきそうな空模様です。
早く安定した秋の空になってほしいと願っていたら、鱗雲を
見つけました。ゆっくりとですが季節は移っているのですね。

インカアジサシ、美しい鳥ですね!!初めて見ました。
ハシビロコウのナデナデ・・・可愛らしい!?
コサギのナイスバデーもホント美しいです。
シャッターチャンスを逃しませんね(^^)


by dinghymama (2013-09-03 12:57) 

queso

きなこの母様、
仰る通り、タタキやローストビーフならば美味しく頂けますが
あの脂をしっかり堪能する料理となると・・・すぐに胃が重くなって
しまいます・・・。
鷺のナイスバデー、羨ましいですね。
鳥達は食べ過ぎるということが無いのでしょうね。

このところの急な天候の変化・・・今朝も物凄い勢いで雨が
降っています・・・。被害が出ませんように。
by queso (2013-09-05 08:16) 

queso

sora様、
私はカルビやハラミよりもミノ派になりました・・・
豚や鶏肉はまだまだしっかり頂けますが、牛だけはどうも・・・
すっかり焼肉より焼鳥派です。
そこそこ美味しい焼鳥屋さんはこの不況でも繁盛していますよね。
やはり最後は皆そうなっていくのでしょうか。
世界中で愛されている肉ですものね。

長野では朝晩はすっかり涼しくなったのですね。羨ましいです。
このところのむわっと湿った空気は夜もそのままで東京はまだ
熱帯夜が続いています。
そして竜巻やゲリラ豪雨も心配です・・・

稲刈り前の豪雨は避けてほしいところですよね・・・
by queso (2013-09-05 08:19) 

queso

dinghymama様、
大坂は台風通過後涼しくなったのですね?
その後の台風、秋雨前線、湿った暖かい空気と東京は
ムシッとした湿気たっぷりの暑さが続いています。
空は確かに秋の風情なのですが・・・いかんせん空気が重たい。
もう、この湿度はウンザリ・・・

季節は移っていると分かっていても・・
やはり暑さ寒さも彼岸までなのでしょうかね。

インカアジサシ、美しい鳥ですよね。これが自然界で群れていたら
壮観でしょうね~。
いつか海外で探鳥を愉しみたいものです。(^^)♪
by queso (2013-09-05 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0