SSブログ

2013年GW 霞ヶ浦 探鳥 ~その3~ [季節の話]

2013年GW前半探鳥旅、二日目の朝、7時前には朝食を摂る。

20130507a.JPG

さぁ、今日も探鳥をしますか・・・と田んぼで見付けたのは再びヒバリ。

20130507bc.JPG

蜘蛛のような虫を咥えている。

20130507b.JPG

20130507d.JPG

空き地で見付けたのはチョウゲンボウ。この場所がお気に入りなのだろうか。

20130507c.JPG

こちらはノスリ、暫くカメラを構えていたら糞をスッと・・・
(下の方に白くたなびいているのが糞)

20130507e.JPG

結構野鳥を観察していると糞をしてからすぐ飛び立つ、という個体が
多い事に気づく。身体を軽くしてから飛ぶとも聞くけれど・・・
確かに大空を舞うためには少しでも身体は軽い方が良いだろうし、
微々たる量(?)の糞とは言え、出しておく方が無難なのかもしれない。

その後昨日探鳥した妙技ノ鼻付近まで車で走ると、あんなに沢山いた
シギ・チドリが今日は同じ場所に一羽もいない。
ありゃりゃ・・・と近くを暫く散策していると不意に現れたのがこちら↓。

20130507f.JPG

↑は、イタチ。いつもなら後ろ姿をカメラに収めるのがやっとなのだが
こちらに興味を持ったのか一瞬こちらを見つめてくれた。
コジュリン↓。

20130507g.JPG

20130507h.JPG

元気に囀るのはホオジロ。ここに来るとだいたい会える。

20130507i.JPG

少し車を走らせると、田んぼの上に小さなシギが舞っている。

20130507j.JPG

こちらはトウネンという小さなシギ↓。

20130507k.JPG

ひらりと降りた畦道に居たコチドリが知らない間にちゃっかり仲間に
入っているのが面白かった。

20130507m.JPG

そしてこの日、何気に撮影したコチドリ二羽。
何だか膨れているなぁと思ったら・・・どうやら交尾をしていた模様。

20130507n.JPG

こちらはアオアシシギ。涼しげな色合いが美しい。

20130507o.JPG

この足が長いのはセイタカシギ↓。羨まし過ぎる長い脚・・・

20130507p.JPG

昨日の場所に同じように陣取っていたのはムナグロ。

20130507r.JPG

今頃はこの一群も北へ渡り、田んぼも静寂を取り戻しているだろう。
また来年、この場所で会いましょう(^^)。
(2013年GW 霞ヶ浦 探鳥 おわり)
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

tabi

quesoさん、おはようございます!
やはり出かけてましたね。せっかくの連休ですものね。
しかし、近場なのにこんなに鳥たちに出会えるなんて素敵!
相変わらず美味しいものも・・・(笑)

私は木曽に出かけていましたが
とにかく寒くてびっくりでした。
でも、遅い春は確実に進み始めていて
森ではうぐいすや他の鳥たちのさえずりがにぎやかでした。
何の鳥だかわかればもっと楽しいのでしょうね~
あ!かわせみのペアを沢山見かけました。
流石、繁殖期ですね。それにいつも見るセキレイやカワガラスなども。

鳥の写真にまじってのイタチのお顔がキュートでした!
by tabi (2013-05-07 10:21) 

sana

GW、お天気に恵まれましたね~。
やはり探鳥にいかれましたね。^^
たくさんの野鳥たちのお写真、楽しく拝見しました。
探すつもりで出かければ、こうしていろんな小鳥に出会えるものなのね~と、思ったのが頭の中に残っているのか、朝、近所の公園を通るとき、つい草むらや木の枝などを見ている自分がいます。
今朝、初めて見る野鳥が公園の草むらを歩いていました。
足が細くて長くて、全体的に黒っぽく丸っこい体の結構大きな鳥でした。なんだろう?quesoさんなら、パッと見てすぐお分かりになるでしょうね。^^

ランチタイム早く~、とうなるおなかをなだめながらPCに向かっていたので、いきなりホテルの朝食が出てきてゴクリとツバをのみました。(^^
オムライス?オムレツ?きれいな黄色に赤いケチャップ。おいしそう。
旅先だと、朝からやけに食欲がありますよね。^^
by sana (2013-05-07 11:58) 

sora

GW、あっと言う間に終わっちゃいましたね。
今年は、地元のイベントに参加していたため、どこへも出かけられず、
ニュースで、どこどこ渋滞50kmなんてのを見ながら、
出かけなくてよかったと、ひたすら自分に言い聞かせていました。
でもせっかくの連休、やっぱりどこかへ旅したかったなぁ。

quesoさんは、探鳥の旅へ出かけられたのですね!
可愛い子たちにたくさん会えて、最高の旅だったのでは?^^
朝食も美味しそうです♪
by sora (2013-05-07 23:25) 

chidori

GW探鳥旅、霞ヶ浦だったんですねー。
東京から近いイメージなんですけど、こんなに色んな鳥がいるとは。
そしてイタチまで・・・(笑)
確かにイタチって素早くて、遭遇しても目にできるのは後ろ姿のみ。
こんなオトボケな顔してたんですね(^^;)

ワタシのGWは花とワインとお買い物であっという間に終わり。
今年は桜との相性がイマヒトツでしたが、その他の花はまあまあ。
さあ、5月後半はバラ祭です(^^)
by chidori (2013-05-08 06:35) 

cherry

今年は、GWお天気が良くてよかったですネ~♪
GW後半は、横浜中華街に行ってみたら
かなり混み合っていて、後悔しました ^^;

霞ヶ浦と言うと、釣り!と思ってしまいますが・・・・・
野鳥もたくさんいるんですネ☆
イタチにはビックリ!です。 
目と目が合っちゃって、可愛い (^^)
貴重な画像ですネ。  

by cherry (2013-05-09 12:53) 

ろろすけ

ホテルにお泊りしながらの探鳥だったのですね♪
GWも鳥三昧とはけそ様らしいですよ。
こちら今日は汗ばむほどの暖かさ!
やっと春が来たと言う感じです。
春を通り越して初夏でしょうか?
私は寒かったのと人混みが苦手なので引き籠りがちなGWでした(汗)

by ろろすけ (2013-05-09 16:01) 

きなこの母

自然て本当いいね♪
其々鳥の特徴や毛並&色は誰が決めたんでしょう。
セイタカシギの赤くて細くて長い足にはびっくりですよ。
イタチにも出会えたんですね。
家の周辺の変わりように驚いているんですが、何と言っても山の木々の伐採に自然崩壊、野生動物の居場所がなくなって悲しいです。
by きなこの母 (2013-05-10 21:57) 

queso

tabi様、
連休は相変わらず探鳥三昧でした・・・^^;。
だんだんこのブログも食から鳥話題ばかりになっていて、ちゃんと
日々の料理も載せないとと思いつつ・・・
お付き合い頂き有難うございます。

そうですよね、連休の頃はまだ冷たい風が吹いていて朝晩と
寒いくらいでした。標高の高い所は更に寒かったのではないでしょうか。
でも、木曽の春の植物に野鳥達・・・羨ましいです。
カワガラスは動きが可愛らしいですよね。
瞬時に水に潜って狩りをする姿はなかなか美しくて見ていて飽きません。
また近々奥日光へカワガラスに会いに出掛けたくなりました♪
by queso (2013-05-11 07:17) 

queso

sana様、
そうですね、石垣に探鳥旅行に出かけナイトツアーに参加した際に
主催している方に「見ようとすること」の大切さを教えて貰いました。
見るではなく、見ようとする・・・そこにはある程度知識があった方が
見え易いでしょうし。
都心の街路樹もよくよく見ると、カワラヒワやメジロが潜んでいる
ことを知ったのは私も最近の事です。
公園の草むらの黒い鳥・・・気になります。ムクドリではないですよね?
今は鳥達は子育て真っ最中なので幼鳥ということも考えられます。

こちらはオムレツはホテルの朝食バイキングでその場で焼いて
貰うサービスを利用しました。「おおっ、こんなに使うのね」という
くらいバターをふんだんに使用して焼き上げたオムレツ、ふわっとして
美味でした。
でも、毎日これを食べていたら職場にジョギングして行く必要性が
生じそうです・・・
by queso (2013-05-11 09:49) 

queso

sora様、
渋滞・・・私もこの探鳥旅では往路でナビに従って進んでいたら
高速に乗せられてしまい、入ってすぐに事故渋滞だと知りました・・・
(ナビのばかっ・・と叫ばずにはいられず)
今回は近隣が混み合ったようですね。
景気が回復傾向で消費もぼちぼちとは聞きますが、バブルを
知っている身としては、これも当然いつまでも続くわけもなく
輸入品価格が上昇すれば当然食糧を海外に頼っているこの国の
食はあっというまに高騰し、給与がその分全ての業種で上がる訳
ではないので、正直どうなんだろうかと思わずにもいられません。

おっと、話がそれました^^;。
探鳥を満喫したGWでした。最近は女性のバーダーさんも増えていますね。
by queso (2013-05-11 09:54) 

queso

chidori様、
仰る通り、薔薇が見頃となってきましたね(^^)。
東京都心ですと旧古河庭園の薔薇などが有名ですが、関西で
薔薇の名所というと何処になるのでしょう?

イタチ、私も野鳥撮影のときに何度も目にしましたが、さっと道を
横切った写真や後ろ姿しか撮ることが出来ず、視線をこちらに
くれての一枚はようやく撮れたかもしれません。
相手は野生動物ですし、なかなか難しいですよね。
鳥の雛などを狙うので、どちらかというと悪役的イメージな動物ですが
意外と短命だと知りました・・・。
by queso (2013-05-11 09:56) 

queso

cherry様、
横浜中華街は賑わったでしょうね。海も眺めることができて美味しい
ものも沢山あって・・・横浜はいいところですよね。
と言っても家からだとなかなか遠いのですっかりご無沙汰です。
贅沢を言えば、湘南あたりに一泊のイメージで出掛けてみたいです。

霞ヶ浦は蓮田もありますし、こうしたシギ・チドリ類に出会える
場所として知られています。
イタチは私もここまでちゃんと撮れたのは初めての事だったので
嬉しかったです。可愛らしい顔をしていますよね(^^)。
by queso (2013-05-11 09:59) 

queso

ろろ様、
東北も汗ばむような気候になりましたか。
今年の夏は暑いと聞きますが・・・寒いのも嫌ですが、あのむし暑さが
またやってくると思うと、それはそれでウムムですね。
昨夜は今年初めて夜中に蚊に刺され慌ててベープをつけました。
最近は、春や秋といった中間の季節を愉しめる日が少ないと
言いますね。
夏か冬しかない国なんて・・・ちょっと嫌ですねーー;。
でも、暑くなって嬉しいのはビールが美味しい事でしょうね♪
by queso (2013-05-11 10:02) 

queso

きなこの母様、
セイタカシギの足の長さはビックリですよね。
餌を探すときに邪魔になるのではないか・・・と思うほどの長さですが
ちょっと羨ましいです。
「長過ぎる脚」・・・言われていみたいものです^^;。

このところのマンションや住宅建設のラッシュでしょうか。
山々が切り崩されて多くの野生動物が住処を失っていくのは
残念なことです。
地震という問題もあるとは思いますが、日本のビルも住宅ももう少し
「長く使う」という意識が出来てくるといいですね。
by queso (2013-05-11 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0