SSブログ

2013年GW 霞ヶ浦 探鳥 ~その2~ [季節の話]

2013年GW前半探鳥旅、初日の昼食を終えて再びシギ・チドリ達を探しに車を
走らせた。
と、田んぼの中にその大きな姿を見せてくれたのはチュウシャクシギ。

20130506a.JPG

こちらの個体はかなり近くで写真を撮らせてくれた。
ふっくらしながらも身体の均整のとれた美しい個体。
チュウシャクシギの顔つきは何処か女性的で、その視線はちょっとドキッと
するような何かがある。

20130506b.JPG

20130506c.JPG

こちらはキョウジョシギ↓。仲良く三羽並んでいたが、このあぜにはずらっと仲間が
羽を休めていた。

20130506d.JPG

その後海鳥を見に行こうと銚子方向へ車で走る。
到着したのは波崎港。海岸から太平洋をしばし眺める。
波が打ち寄せてはひく・・・やはり、海っていいなぁ。

20130506e.JPG

海岸べりで遊んでいたヒバリ。

20130506f.JPG

波崎漁港周辺で漁船の網の上をトコトコ歩いていたハクセキレイ。

20130506g.JPG

河口で泳いでいたカンムリカイツブリ↓。

20130506h.JPG

(※カンムリカイツブリの求愛行動はユニーク。動画などで見ると興味深い)

20130506i.JPG

その日の夜は成田空港傍の某ホテルに宿泊。
当然GWということもあり、中国人観光客をはじめとする多くの人々で賑わっていた。
そういえば、成田空港傍にはアウトレットもオープンしたのでその需要もあるのかも?

ディナーはバイキング。

20130506j.JPG

味は・・・、まぁまぁといったところ。
でも折角千葉県にあるのだから、もっと地産の食材を使ってアピールすれば
良いのに・・・。
ちょうどこの時期、周辺農家ではイチゴの収穫も盛んに行われていたし・・・
とは言え、いつもGW期間程賑わうホテルではないのだろうし、需給バランスを
踏まえると難しいのかもしれないけれど。

食事はまぁまぁでもワインは美味しかった。

20130506k.JPG

その日もNHKのダーウィン~を観てから、21時前には就寝。
さぁ、明日はどんな鳥達と出会えるでしょう(^^)。
(その3へ続く)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

yu-yu1117

シギって、こんなにいろんな種類がいるんですね。
チュウシャクシギ、顔つきが凛としてる!
美形ですね。

ヒバリはもう今、田んぼでも畑でも、あらゆるところで
高らかに歌っていますねえ。
そうか、海岸べりもヒバリくんたちの生活圏ですか。

陽に焼けるのをためらいつつも、つい青空を見上げてしまいます。(笑)

by yu-yu1117 (2013-05-06 10:20) 

きなこの母

霞ヶ浦の自然も本当に素敵ですね♪
充実したGWでしたね。
初めて見る鳥もいっぱい、ひばりも久しく見ていませんが自然の中での採鳥も楽しそう♪
by きなこの母 (2013-05-06 21:35) 

queso

yu-yu様、
シギやチドリは夏羽と冬羽が異なる場合も多く、その途中段階の
時などの個体差もあってファンの多い野鳥のようです。
でも確かに判別が難しい・・・--;。
ということで私もまだまだよく分からない分野です。
よく見ると控え目で可愛らしい顔立ちをしている鳥が多いので
最近はすっかり魅せられています。

ヒバリ、まさに高らかに歌っている季節ですね♪
以前は声は聞こえるけれど撮影は難しいなぁと思っていましたが
最近ようやくカメラに収められるようになってきました。
日焼けが怖い季節到来ですね。特に私はこれ以上シミを増やさないようにしないとです。
by queso (2013-05-08 21:43) 

queso

きなこの母様、
霞ヶ浦近辺は蓮田が多いので、夏にはよく無人販売所を見掛けます。
とりたての蓮は柔らかくてとても美味しいですよね(^^)。

ヒバリは田んぼの上などを高く飛びつつ囀っている姿をよく見かけますが
なかなかカメラに収めるのは難しい野鳥でした。
こうして見ると可愛らしいですよね♪
by queso (2013-05-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0