SSブログ

2013年GW 霞ヶ浦 探鳥 ~その1~ [季節の話]

GW後半、皆様いかがお過ごしでしょう?
昨日は父の墓参りに実家に行こうと北千住駅で電車を待っていると、日光鬼怒川
会津方面行きの快速列車が到着。待っていた大勢の人々が同列車に乗ると
平日朝の通勤列車並の混雑になっていた・・・。
連休だから何処かへついつい出掛けたくもなるけれど、宿代もこの時期割増となり
混雑を踏まえると、墓参りのように日頃から行かなくちゃと思っていて出来ない事を
済ますのがストレスを貯めない過ごし方なのかも・・・。

さてさて↓は、GW前半に出掛けた霞ヶ浦周辺の探鳥写真。
そこに潜んでいると知らずに歩き続けたら、バタバタバタ・・・と大きな音と共に
飛び出したのが、雄の雉。飛翔姿を撮影するのが難しい野鳥のひとつ。

20130503a.JPG

その後同じ個体を発見。なかなか大きくて美しい雄である。
番にはなれたのかな・・・?

20130503c.JPG

20130503d.JPG

朝から元気に鳴いていたヒバリ。

20130503b.JPG

↓ここに、とある野鳥が隠れています。分かりますか?

20130503e.JPG

答えはコチラ↓。

20130503f.JPG

これは、タシギというシギの仲間。農道を歩いていると傍らから突然飛び出す野鳥。
よく見ると控え目で可愛らしい顔をしている。

20130503g.JPG

コチドリ↓。
「酔っ払いのちどり足」はこのチドリという鳥の歩き方から来ている。納得・・・。

20130503h.JPG

飛翔しているのはムナグロというチドリの仲間↓。

20130503i.JPG

降り立った時のムナグロ。ミスユニバースのコートを着ているようないでたち。

20130503j.JPG

再び飛翔。

20130503k.JPG

20130503m.JPG

あぜの向こうにスクッと立つのはチュウシャクシギというシギの仲間。

20130503n.JPG

嘴で「あっちに行きなさい」と威嚇しているようにも見えるけれど、果たして・・・?

20130503o.JPG

さぁてぼちぼちお腹が減ったと向かったのは、川魚料理が楽しめるこちら↓。

20130503r.JPG

「いい白魚がありますよ」というお店の方のお薦めで旬の逸品もオーダー。

20130503p.JPG

春の香りを堪能したひととき・・・。
そして、久しぶりに食べたのがこちら↓。

20130503q.JPG

ふっくりとしながら歯応えのある皮目といい、甘過ぎないタレといい全てが
好みの鰻重でした。

因みにこちらのお店の女将はと言えば・・・。

20130503s.JPG

(その2へ続く)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

dinghymama

こんにちは!
やっぱり野鳥撮影に出かけられたんですね^^
コチドリが千鳥足の素?なんですか、歩き方見たいですね。
それにしても白魚に鰻重、とっても美味しそうです♪
鰻はしばらく食べていないので、目が釘付け・・・・

お店の女将は、なんとも可愛いぷっくりしたこのお方なので
しょうか。綺麗な猫ちゃんです^^


by dinghymama (2013-05-04 15:41) 

ramblin

 今年はチュウシャクが大繁盛ですね。
エリマキシギやオオハシシギは居ません
でしたか?
by ramblin (2013-05-04 20:11) 

queso

dinghymama様、
GWは近場で探鳥三昧です。(^^)
コチドリは、あっちふらふらこっちふらふらと半円を描くような
歩き方をします。
いわゆる、昔の鮨の折詰を持って頬を赤くしたお父さんの
歩き方・・・なんて言ったら可愛いコチドリに怒られますね。

白魚は春の代名詞ですよね。鮮度のよいものだったので
とても美味しかったです。これはなかなか鮮魚店では手に入らない
食材ですよね。鰻も高騰してからご無沙汰だったので久しぶりに
舌鼓を打ちましたよ~。

猫ちゃん、可愛いですよね。ふっくらとした体形もまた魅力的?
by queso (2013-05-05 16:59) 

queso

ramblin様、
チュウシャクシギは昨日葛西でも見ました。
確かによく見られますね。大きい鳥なのでカメラに収めやすいのも
嬉しいところです・・・。

エリマキシギ、オオハシシギは見られませんでした。
NHKのダーウィン~でのエリマキシギ特集を観てからすっかり
この鳥に魅せられています。
by queso (2013-05-05 17:01) 

yu-yu1117

雉の飛翔、美しいです。
いいですねえ、私も雉はこのGWに会えたんですが、
まるっきり写真には撮れませんでした。
ただquesoさんが、雉って伏せをして隠れるって書いてくださってたのが頭に入っていたので
だんなが「逃げたなあ」とあきらめかけてたのを制して
じっと長時間、目を凝らしてたおかげで
飛び立つ美しい姿を見ることができましたよ。

新鮮な白魚、まだ目が生き生きして、ぴんとしてますね。
あ~、見てるだけで食べたい。呑みたい。
by yu-yu1117 (2013-05-06 10:13) 

queso

yu-yu様、
雉の飛翔姿はなかなかカメラに収める事が出来なかったので
ブレていますが嬉しい一枚でした(^^)。
急に飛ぶので「おおっ!!」と驚いている間にさーっと飛んでしまう・・
それが雉ですよね。

でも、yu-yu様、この休みに雉に出会うことが出来たのですね。
そうそう彼らは見つかったかな?と思うとそっと伏せをしてじっと
していますよね。「しめしめ、見つかっていない」と悦に入っていても(?)
実は見えているんだよ・・・という時、とても愛らしく感じます。
どこかコミカルなのに飛び立つときは流石国鳥、という美しさ。
見ていて飽きない鳥です。

白魚、美味しかったです。春を感じる味わいでした♪
by queso (2013-05-08 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0