SSブログ

4月も終わり・・・ [季節の話]

早いもので今日で4月もおしまい・・・。
今年の春は東京では桜の開花が妙に早くその後の花々もあれよあれよと
咲いてしまい行楽地などでは開花に合わせた行事に泣かされたところも
多いと聞く。
また、急に冷え込んだりと気温の乱高下に悩まされた一ヶ月だった。

そうなると人の心もその変わりやすい天候に左右され、妙にざわざわと
したり・・・。そういえば私も幼い頃悩まされたアトピー症状が少し出たりと
何となく気持ちが落ち着かないひと月だった。

人の精神状態に天候は微妙に、いやかなり関係してくる。
そういえば以前、友人がアムステルダムに駐在となった時、冬にどんよりした
天候が長く続くのには参ったと言っていたっけ・・・。

お天道様からの優しい日差しをたっぷり浴びた布団に洗い立てのシーツを
敷いて、お日様の香りをかぎながら眠る幸せは何事にも代えがたいし。

このGWは、後半もお天気はまずまずの模様。
5月の気持ち良い気候の中での太陽を存分に活用すべく、休暇の後半は
掃除に精を出すのもいいかも・・・。
(とか言って探鳥に出掛けてしまうかもですが・・・^^;)

さてさて↓は、先週の日曜に出掛けた利根運河での画像。
雨上がりでヒンヤリと冷たい空気が漂うかの地には、何とまだコミミズクの姿が。

20130427a.JPG

以前よりギャラリーもぐっと減って大砲を構えたおじ様方は3名程度。

20130427b.JPG

ちょっと遠いけれど、雉とコミミズクという一枚。
大きさから言ってコミミが雉を襲う訳もなく、雉は全く動じず。

20130427c.JPG

見返り猫。口元がキュート。

20130427d.JPG

百舌。何に狙いを定めていたのだろう。

20130427e.JPG

ダイサギ。嘴から目にかけて綺麗なブルーの婚姻色が美しかった。

20130427f.JPG

20130427g.JPG

真っ白い鳩も電線にとまっていた。珍しいのでパチリ。

20130427h.JPG

20130427i.JPG

コチドリ。動きがちょこまかしていて可愛い。

20130427j.JPG

20130427k.JPG

↓に、野鳥が一羽潜んでいます。どこにいるか分かりますか?(^^)

20130427m.JPG

答えはヒバリ。この時期あちこちで囀りが聞こえます♪

20130427n.JPG

20130427o.JPG

ちょっと日本画にもなりそうな新緑とゴイサギ。
美しい鷺で好きな野鳥。

20130427p.JPG

さぁ、ツグミもぼちぼち帰らないと。

20130427q.JPG
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

ろろすけ

21日は雪が積もったりでびっくりしました。
ここ数日の暖かさでやっと桜が咲いたど田舎です。
GW最初は仙台に居りましたが、
なんかこんな気候で体調不良で外へ出たくなく引き籠っていました。
花粉症か?鼻血ばかり出てます・・・(汗)

ハシゴ酒はキツイお年頃へ突入ですか?
私も年と共に泥酔は吐くから今は寝る固まるですね(滝汗)
GW後半も仙台ですがど~なりますか?。

by ろろすけ (2013-04-30 19:25) 

きなこの母

天候と人間の体は大きく関わっていますね。
本来良い季節と言う物の体のバランスが崩れやすい新緑の季節。
昨日はストレッチ&ヨガで体をほぐし、新緑の公園を散策したりしましたが、妙に体がおかしい・・・・何が何だかと言う感じでした。
採鳥・・・・・quesoさんの写真を見ていると自然界はバランスどうなんでしょう?
コミミズク可愛いです。
by きなこの母 (2013-05-01 09:23) 

sana

早いですねぇ~。もう5月ですよ。4月中の寒暖の激しさには私も
調子を崩しました。不安定な天候は、体よりも気持ちに影響します。
なんだかイライラすることが多く、八つ当たりされた私の周りの人間は、いい迷惑だったでしょう。(^^;
連休後半は、お天気もいいようですし、心穏やかに過ごしたいものです。
あとひと月もすれば、また夏ですよ。(´Д`;)

コミミズクと雉、相当至近距離に見えますが、コミミズクの狩りではないのですね。レアな一枚ですね。
真っ白な鳩、珍しいですね。野生かしら?手品の鳩が逃げ出したんじゃ?^^
ヒバリさんは、擬態するのかしら?と思うほど、周囲の色に紛れてますね。^^

休暇後半、よいお天気だと、探鳥に行きたくなりますね。^^
私も懸案中のことを片付ければよいのだけど、ふらふらして終わってしまいそう。
by sana (2013-05-01 11:22) 

queso

ろろ様、
東京も冷たい雨が降ったりしています。
昨日は洗濯物を干しっぱなしにしていたので今朝は濡れたそれらを再度洗濯中・・・--;。
私も鼻をかむと鼻血が・・・という日が続きました。
強くかみ過ぎなのかアレルギーなのか・・・
気温の乱高下には悩まされますね。
昨日からクールビズになったようですが、ちょっとそんな気は
まだしません。

最近益々家で呑むのが一番だ~と思うようになってきました。
何より経済的!すぐに眠れる!!
酒飲みの辿る道はみな一緒でしょうか。
by queso (2013-05-02 06:03) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
明日から4連休ですね。でも、今朝から冷たい雨・・・
テンションが下がってしまいます・

さて、大好きなミミズクに美しい白い鳩。
でも、最後にヒバリをまじまじと見て思いましたが
山歩きや渓歩きの時に飛んでいるヒバリを下から眺めるというのは
ありますが、、、それに泣き声でなんとなく「ヒバリがいる!」という
感じ。
でも、こうやってちゃんとお顔を見たのは初めてです!
お陰でかなり勉強になります。
さて、後半もどちらかでいい写真を撮ってくださいね~
私は今夜から木曽へ向かいます!
by tabi (2013-05-02 06:43) 

queso

きなこの母様、
確かに「木の芽どき」とも言いますし、特にここまで気温の変化が
激しいと心の安定を保つのは難しいですよね。
時期的にも、異動や新入社員が配属されたりと会社なども
動きのある時期ですし。
何だかんだ言って人間関係が一番疲れますしね・・・

ストレッチで適度に身体を動かし新緑の公園を散歩・・・
心安らぐひとときですね。

そういえば今年の夏は暑くなると先程の長期予報で気象予報士が
話していました。本当でしょうか・・・

小鳥達はぼちぼち夏鳥が飛来したりしているようです。
by queso (2013-05-02 08:02) 

queso

sana様、
冷たい空気が漂う4月末でしたよね。
GWの本日も北海道では雪が降っているところもあるようですし・・・
今年の気候は本当におかしいですよね。
夏は暑くなると長期予報が出ていましたが・・・。
またあの恐怖の暑さがやってくるのでしょうか。(--;)

コミミズクと雉の一枚、面白いですよね。
ぱっと見ると、猛禽が雉に襲いかかっているのか!?と思えなくも
ないですが、それにしても雉がのほほんとしていて。
もっと近くで撮影出来たら最高だったのですが。

ヒバリは旨く擬態しますよね。
色もちょうどいい感じに隠れていて・・・顔はちょっとオトボケな
感じで可愛いです。
by queso (2013-05-03 09:32) 

queso

tabi様、
おお、木曽ですか。山は気温が低いようですから風邪を
ひかないようになさってくださいね。
釣りの後の温泉もまた愉しみですね(^^)♪
あ、当然美味しいもの&お酒もです。

そうですよね、私もヒバリは声ばかりでなかなか撮影することが
出来ませんでした。が、だんだんとコツをつかんでくると遠くでも
ヒバリが居るというのが認識できるようになってきて、そっとそっと
近づくと、割に至近距離まで寄らせてくれます。
多分、静かに動けば人も鳥にとって風景の一部になり得るのかも
しれません。

GW前半は霞ヶ浦周辺を周ったのでそちらをアップします♪
by queso (2013-05-03 09:36) 

cherry

北海道では、雪が降ったんですよネ。。。。
若い時は・・・・・天気が悪かろうが
あまり気にしませんでしたが。。。。
最近は、天気や気温で気分が落ち込んだり
めんどになったりと、影響されやすくなりました。。。。
そう言えば、2年前の7月アムステルダムに行った時
肌寒くって、コート着ていました。。。
ヨーロッパの冬は、昼が短いから辛いですネ。

白い鳩・・・・手品でしか見たことないので(笑)
真っ白で美しいですネ!
GW後半~良い週末をお過ごしくださいませ (^^)  



by cherry (2013-05-03 11:37) 

queso

cherry様、
仰る通り、天候によって自身の行動が左右されるようになって
きましたよね。
若い頃は雨が降ろうが槍が降ろうが・・・という感じでしたが今は
変わりやすい気候の時は気持ちも落ち着かなくなったり・・・
雨風が強い時の外出は億劫で止めてしまったり・・・

7月のアムステルダムでコート・・・持参されていて良かったですね。
確かにヨーロッパは春~秋の気候は良いですが。

私もここまで真っ白は鳩は探鳥生活かれこれ数年となりますが
電線にとまっている個体は初めて見ました。
猛禽類もよく見かけるエリアなので、もしこれが篭脱けの鳩だったり
したらすぐに襲われてしまうかもしれません。
保護されていたらよいのですが・・・。
by queso (2013-05-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0