SSブログ

憂鬱な月曜の幕開け [ひとりごと]

今朝の東京メトロ千代田線北千住駅に着いた瞬間、嫌ぁ~な予感が。
ホームに人が普段ではありえない程溢れている・・・。それ即ち何かあったなと。
「月曜朝からカンベンしてくれ~」と思いつつ、列に並び2台目に来た電車に乗り込む。
「ふぅ~、ヤレヤレ」と混雑した車内で踏ん張っていると、アナウンスが流れる。

「本日は、大手町駅でお客様同士のトラブルがあり、また二重橋前駅で
具合の悪くなったお客様の手当をし、更に御茶ノ水駅で反対側のドアに
荷物を挟まれたお客様がおられドア点検を行い・・・」

言い訳ではなく事実なのは分かります。東京メトロは何も悪くないのでしょう。
でも・・・月曜朝の鉄道は何かとこうしたトラブルが多いのも事実。
ようやく会社に到着し、出社打刻(パソコンで打刻)をしようとしたらシステムの
立ち上がりがやたら遅く、そこでもイラッ。(ーー;)

これぞ、ブルーマンデー。

ということで、続きはいつものように野鳥画像を・・。
↓は、先週日曜に出掛けた谷津干潟での写真。
ここは今の時期、多くの渡り鳥の中継地点として知られている。
まずは、木の上で羽繕いをしていたヒヨドリ。この個体はずっとここに留まるのかな?

20130421a.JPG

お目当ての渡り鳥撮影の前に遊んでくれたのはコサギ。

20130421b.JPG

20130421c.JPG

20130421d.JPG

お次はセイタカシギ。ちょっと幼い表情をした個体。まだ成人したばかり・・・?

20130421e.JPG

20130421f.JPG

大きなシギ、ホウロクシギ↓。大きな蟹を捕らえて飲み込むのに苦労していた。

20130421g.JPG

20130421h.JPG

実際、大きな獲物は飲み込むのは結構難儀なよう。

20130421i.JPG

と、ホウロクシギの周りをユリカモメが囲んだ。
因みにユリカモメは夏になると顔が黒くなる。今の時期ぶちっぽい模様のものや
完全に黒くなったものなど色々個体差があり面白い。

20130421j.JPG

何故にホウロクシギをユリカモメが囲んだかというと、ホウロクシギが捕らえる
蟹などの足が捕食の際にばらけて散らばったりした時に、そのおこぼれに預かろうと
やってくるとか・・・。(傍で観察していたおじさんが周りの人達にそう教えていた受け売り)

そんなホウロクシギもお腹いっぱいとなり暫し休息タイムに突入。

20130421k.JPG

周りのユリカモメも一緒に休息している様が可笑しかった。
と、現れたのはダイゼンという野鳥。

20130421m.JPG

その後ハマシギ達も飛来。

20130421n.JPG

20130421o.JPG

「ありゃりゃ?寝ている間にいろんな鳥が来ちゃった。ヤバイわ・・」
と目を覚ましたホウロクシギは再び狩を開始していました。

20130421p.JPG

こちらはオオソリハシシギ。

20130421q.JPG

色がなかなか美しい。

20130421r.JPG

と、周りの野鳥が一斉に飛んだ。

20130421s.JPG

それにしても最近、こうした探鳥地に来ると、探鳥人口が益々増えている事を実感する。
そしてそれは必ずしも中高年の趣味ではなく、20代~30代といった若い方々も確実に
増えている。
中には10代前半で素晴らしい野鳥写真を一眼レフでバシッと撮る少年も居たり、今後
プロの写真家とアマの写真家の境は益々なくなっていくのだろうなぁと感じずにはいられない。

・・・と、脇道にそれてしまった。
この日のランチは夫と一緒にトンカツ定食。

20130421t.JPG

カラリと揚がったロースカツ。美味でした(^^)。
この日は寒かったのでビールを遠慮したのだけが残念でした・・・。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

chidori

あるあるあるー!
連休明け、月曜日の朝。
なんで今日?!と言う日に限ってありますよね、電車トラブル。
先週は金曜日の朝だったんですが、午後から休みを取ることになってたんで
遅刻だけは避けたい(><)と必死になりました。
もうだいぶ前ですが、「痴漢が線路に逃げ込み、只今追跡中」と言う
凄い理由で電車が止まったこともありました。ねー。
でも最近とみに増えたなと思うのは「線路への立ち入り」、
そして「具合が悪くなった客の手当」でしょうか。
てな感じで電車ネタを語り出したら止まりませんが(笑)

探鳥も、最近は良いカメラが手の届くお値段で手に入ることもあるのか
増えましたよねー(^^)
皆さん凄い熱意でいつも気圧されます(笑)
by chidori (2013-04-23 05:13) 

tabi

冷たい雨の週末からの月曜日。。。
朝からお疲れさまでした~
本当に、近頃は電車の遅延多いですね。
それでも、地方に比べたら恐ろしいくらいのダイヤだとは思いますが
この環境で慣れている都民なので、ついイラっとしてしまいます。
お気持ちお察ししますぞ。。。

で、リフレッシュ画像ありがとうございました!(笑)
気持ちよく羽を広げた鳥たちの画像を見てると
なんか、仕事や日常の中でのささいなことが
バカらしく感じられます。いいですね、探鳥効果絶大です!

鉄道ファンもにわかファンも加わり、激増しているようですが
探鳥のファンも増えてるんですね。
私もそろそろコンデジから卒業したいのですが
どうしても重みに耐えられそうになくて躊躇しています。。。
by tabi (2013-04-23 06:48) 

sora

電車通勤、毎日お疲れ様です。
休み明け、出勤前のイライラは、身体にもよくないですよね。
私は、通勤距離が50kmから、3kmになったので、
イライラはまずなくなりました。
すると言えば、田舎のくせに3km間に信号が5ヶもあり、
全部につかまったときでしょうか?

探鳥にハマるのわかる気がします。
楽しいですもんね。
飛んでいるところを激写できたら、大興奮しちゃいます。
by sora (2013-04-23 18:05) 

ゆうゆう

電車通勤、大変ですね。
ただ普通にマンデーってだけでブルーなのに
輪をかけてブルーマンデー。
車通勤では、バイパスで逃げ道のないところで
事故があったら、もうぴくりとも動きません。
遅刻覚悟を決める時の脱力感といったら・・・。

ヒヨドリやサギも、
ちょっとしたいい瞬間をとらえると
本当にすてきな一枚になりますね!

ホウロクシギ、知りませんでした。
クチバシは、水底をつつくにはよさそうですが、
そっから口に運ぶのに苦労しそう・・・。(笑)

水鳥たち、ぼんやりしていそうで
けっこうあれこれとお忙しいのね。(^_^)
by ゆうゆう (2013-04-24 19:26) 

ろろすけ

通勤に追われない生活もはや四半世紀です。
今は通勤時間徒歩2分?・・・(笑)
服はジャージにサンダルでOKお洒落も忘れます(汗)
水鳥らしい仕草もまた面白いですね♪

by ろろすけ (2013-04-25 19:12) 

queso

chidori様、
日本の鉄道の時間の正確さは世界の中でも称賛に値するようですね。
でも、最近は信号機トラブルやドア点検などで遅延していることが多いです。
そういえば、「線路内立入」は「痴漢」の隠語だと誰かが言っていたような・・・。
「お客様救護」も最近多いですね。こんな時代で夜遅くまで仕事をして
疲れている人が多いのかもしれません。

午後休みをとるときに遅刻は避けたいですね。
後は会社の人と呑んだ翌日の遅延・・・。あれはヒヤリとします。

野鳥撮影を趣味とされる方、増えていますよね。
三脚&バズーカー砲なので、たまに迷惑がられているシーンにも
出くわします。私も夢中になり過ぎて人様の迷惑にならないように
心がけねばです。
by queso (2013-04-25 21:28) 

queso

tabi様、
最近都内で電車の遅延は多いですよね。
ダイヤ改正や、4月になり慣れない環境での通勤・通学客が
増えたからでしょうか?
電車が遅延した際に、車掌さんによってアナウンス頻度や
内容が異なるのが最近ちょっと気になります。
何度も何度もこちらが申し訳なくなるくらい謝る方もいれば
状況を殆ど説明してくれない方もいれば・・・

そう、たかが数分遅れただけなのに、どうしても「時間に正確に
運行」が当たり前の生活をしているとイラッとしてしまいますよね・・・。
いかんぞもっと大らかにと思いながらもそうもいかず。

水鳥も美しいですよね。
羽の動きが優雅ですし、ホウロクシギのような大きな野鳥も
魅力的です。(^^)

鉄道写真を趣味とする方、本当に増えましたよね。
都内の駅でもホームの端でカメラを構えている男性をよく見かけます。
一眼は、楽しいけれど 重たい。重たいけれど愉しい・・・
悩みますね。
by queso (2013-04-25 21:34) 

queso

sora様、
日本の鉄道は優秀ですが、忙しい朝はほんの数分の遅れであっても
イラッとしてしまうことが多いです・・・
もっと余裕をもって早めに通勤すればいいのかもしれませんが^^;。

通勤50キロは毎日の事となるとかなり大変な事ですよね。
3キロになって本当に良かったです。
でも、確かにそこで信号が全て赤となると・・・(--;)となりそうですね。

野鳥撮影は、始めるとどんどんはまってしまいます。
夏と冬で羽の色が変わったり、エリマキシギのように色々な色合いの
雄がいる鳥がいたり、カッコウのように托卵するものがいたり・・・
見た目やその習性が異なるので非常に興味深いですね。
by queso (2013-04-25 21:39) 

queso

ゆうゆう様、
かれこれ通学期間も入れると30年くらい電車に乗っていますが
以前はさほど気にならなかった「車両点検」やら「ドア点検」が
やたら増えているような・・・。
安全第一なので、ちょっとしたことにも点検が必要なのは
致し方ないことですが・・・。ついつい時間に正確に動くのが
当たり前という考えがいかにも日本人なのでしょうかね~。
多分、世界の鉄道で1~2分遅れたとわざわざアナウンスが
あるのも日本くらいなのでしょうね。

車通勤も渋滞で動けなくなったからといって、乗り捨てる訳にも
行かずじっと待たなければいけない時は苦痛ですよね・・・
寝てしまう訳にもいきませんし。

ホロクシギ、あぐあぐ、えぐえぐ・・・という擬態語が合いますよね。
豪州から赤道を越えて中継地点として選んだのがこちらの干潟です。
これだけ大きな野鳥がまとまって飛ぶ様は壮観なのでしょうね。
by queso (2013-04-27 08:57) 

queso

ろろ様、
通勤時間は短いに限ります。
2分というのは本当に羨ましいです。ランチも家に帰って
食べればいいですし・・・。
雨が降りそうだったら洗濯物も取り込めるし、布団干しも可能ですよね。

お洒落・・・今年流行りだという華やかなパステル物には
未だ手を出しておりません。
by queso (2013-04-27 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0