So-net無料ブログ作成

2012年師走 赤城山麓 探鳥&秘湯旅 ~その1~ [旅]

年末も押し迫る中呑気にブログを更新しているのは私くらいだろうか・・・。
買い物へ行けば、魚介類は酷い所では普段の倍の価格の商品もあったり、
年末に当然のように高値となる三つ葉は298円と思わず眩暈がしたり・・・。
そんな日本の12月20日頃~1月10日頃までのクリスマス&年末喧騒から逃避
したい~・・・ということで、クリスマス三連休に出掛けた群馬県赤城山麓の
旅行記を綴ります。

この三連休は初日は雨なれど翌日、翌々日は晴予報だったので久々に温泉に
浸かることをメインの目的に、探鳥を第二の目的に、「特急りょうもう」に乗って
向かったのは群馬県の赤城。ここから在来線に乗り換えて大胡駅にて下車し
目指したのは「嶺公園」。
広大な敷地内は霊園の他、探鳥スポットがいくつもあり、この日も立派なレンズを
装着したカメラを持つ人々がちらほら。

早速、小さな可愛らしい声と共に現れたのはエナガ。丸っこくて可愛い(^^)。

20121229a.JPG

この日はミヤマホオジロという鳥の撮影を目指していたのだが、この鳥の雌と
カシラダカはよく似ており、う~ん・・・どっちだろう?という場面がしばしば。
↓も、多分カシラダカとは思うが正直自信がない・・・。

20121229b.JPG

アカゲラ↓。綺麗な個体だった。

20121229c.JPG

20121229d.JPG

カケス↓。もうすぐ着地というシーンを撮影できた。妙に飄々としたお顔がコミカル。

20121229e.JPG

カケスの頭頂部はこんな感じ。↓

20121229g.JPG

百舌も登場。キーキーと縄張り争いをしていた。

20121229f.JPG

ジョウビタキの雌↓。

20121229h.JPG

こちらはジョウビタキの雄↓。皆さんはどちらが好みでしょう?(^^)

20121229i.JPG

ふと頭上に現れたのはカラスにモビングされるノスリ。執拗にカラスが追いかける。

20121229k.JPG

こういう時はついつい猛禽ノスリを応援してしまう。カラスにも理由があってこういう
行動に出るのは分かっているものの・・・^^;。

20121229m.JPG

ヒヨドリ。都心部は勿論、こうした山麓等でも幅広く見る事のできる野鳥。

20121229o.JPG

上を見つめているのはコゲラ。キュート♪

20121229p.JPG

そして今回、初めて見た野鳥がこちら↓。

20121229j.JPG

・・・妙に可愛い顔をしていながら、身体はヒヨドリ程度の大きさで雀の鳴き声を
更に大きくしたような鳴き方。・・・これは何だ??

20121229n.JPG

帰宅して調べると、外来種ガビチョウの仲間「カオジロガビチョウ」。
国立環境研究所のサイトによると、1994年に赤城山南面にて最初に発見されたとか。
不思議な事に生息地は、ほぼこの赤城山南面に集中しているようで他では殆ど
見られることもないようだ。

ガビチョウは日本の侵略的外来種ワースト100選定種となっている。もともとは人に
飼われていたものが籠抜けや放棄によって野生化し、その数を増やし在来種を
脅かす存在となってしまった。
当たり前だが、ガビチョウに責任はなく悪いのは連れてきて放置した人間だ。
生態系を壊すきっかけは、結局いつも人か・・・。

(その2へ続く)
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

chidori

確かにこの一週間でぐぐっとなんでもお高くなりましたよね~
しかし三つ葉が298円ですか?!それはあまりにも高っ!
もしや関東ではお雑煮にいれるのでしょうか?
ちなみにワタシは本日伊勢丹で150円でゲットしましたヨン♪
数の子とスケトウダラの子もゲットしてあったのですが、
今日錦市場で値段を見て、倍近くになっているのに驚きました(^^;)

琵琶湖のブラックバスもそうですが、人間が勝手に持ち込んだのに
嫌われ者と呼ばれるのはなんともお気の毒。
モノ言わぬ彼らですが、もし口がきけたら一言言いたいところでしょうね…


by chidori (2012-12-30 19:30) 

きなこの母

買うまい買うまいと思いつつ何やら買いこんでしまいました。
確かに全て値上がりしていたような・・・・
私はお雑煮に三つ葉をちょろり入れて、残りは混ぜ寿司などに散らします。
今年も沢山の愛らしい野鳥の写真を見せて頂き本当にありがとうございました。
名前も知らない子たちもいましたが、quesoさんのシャッターチャンスの素晴らしい事!
今年もあとわずかになりましたが、新たな年もよろしくね
by きなこの母 (2012-12-30 21:53) 

ken_trekking

ほんと、昨日スーパーに買い出しに行ったら
目が飛び出るような値段のオンパレードで
びっくりしました。

それはともかく、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。また、温泉の
リポートもしてくださいね~(^^)
ではよいお年を!
by ken_trekking (2012-12-31 12:23) 

queso

chidori様、
仰る通り、関東ではお雑煮に三つ葉を入れることが多いので
それで高騰するようです。
他の野菜も「ひぃぃ」となってしまうような値段で・・魚介類も
ビックリな価格。でもついつい、お正月だしなぁと購入してしまう
のでしょうね。
その代わり・・・役目を終えたのか生クリームやチーズの盛り合わせなどは
特価で販売されています。
このクリスマスが終わってからの嗜好の変わりっぷりは同じ国民
とは思えないですよね。

琵琶湖のブラックバスもすっかり悪者扱いですが、こちらも気の毒ですよね。
マングースだって、もともとはハブ駆除の為にと持ち込まれてすっかり
悪者扱い・・・。
by queso (2012-12-31 18:44) 

queso

きなこの母様、
この時期のスーパーの食品売り場は売り手側&買い側の熱気が
最高潮となり、どんな値段でもある意味商売が成り立ってしまう
ような・・・そんな時期なのでしょうね。
なかなかいい話を聞かない昨今、お正月くらいは豪勢に・・・

こちらこそ、ブログのコメントを沢山頂き有難うございました。
野鳥を撮りだして何年か経ちますが、興味が不思議とつきません。
自然の中でという事が多いので温泉やその土地のお酒や美味しいものと
セットになっているのもいいのでしょうね(^^)♪

拙いブログですが来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
どうぞ良い年をお迎えください。
by queso (2012-12-31 18:48) 

queso

ken_trekking様、
本当に・・・凄い値段となっていましたね。
鶏肉も、何故に・・・という価格になってしまったりして。おまけに
並んで買わないといけなかったりと・・・思わず海外逃避したく
なりますね。

こちらこそ、どうぞ来年も宜しくお願い致します。
温泉は赤城の秘湯をお正月休み中に掲載しますね(^^)。
最近はすっかり「日本秘湯を守る会」の宿を訪れる事が
多くなりました。雪見の露天風呂もいい季節ですね。

あと数時間で今年も暮れますね。どうぞ良い年をお迎えください。
by queso (2012-12-31 18:52) 

kinda

私は昨日の夜中に書いてました。いつもコメントありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします。
by kinda (2012-12-31 23:25) 

sora

quesoさん、あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

昨年は、quesoさんにお会いすることができて嬉しかったですよー。
またぜひご一緒してくださいね^^

群馬の赤城へ行ってらしたんですね。
去年の5月、伊香保温泉へ行ったときに寄りました。
野鳥がたくさん見られるんですね。
by sora (2013-01-01 01:23) 

queso

kinda様、
こちらこそ、いつもnice!を頂き有難うございます。
本年もよろしくお願い致します。北の大地の野鳥達の姿を
愉しみにしております(^^)。
by queso (2013-01-01 10:11) 

queso

sora様、
こちらこそ、本年も何卒宜しくお願い致します。
今年は是非長野でお会いしたいですね(^^)♪
撮影&温泉旅なんていうのも魅力的です。最近長野は美味しいワイン
が出来るエリアとしても知られていますし、ワイナリー巡りなんていうのも
素敵ですね!

伊香保温泉、あの階段がポイントですよね。
今時分は雪見の露天風呂が楽しめるでしょうね~。
北関東~甲信越はいい温泉が沢山ありますね♪
by queso (2013-01-01 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0