SSブログ

仕事納め [時事]

今日は仕事納め。
色々な事があった一年・・・。笑いも涙もあったものの、健康で家族も元気に
過ごせたことが一番の喜びだろう。
若い頃なら、もっと物欲やら上昇志向やらがあったかもしれないけれど、今は
何より健康が大切。
家族が自分が健康であることの意味と大切さ。
こんなことを書くこと自体、年をとった証拠なのかもしれないけれど・・・^^;。

さてさて、そんな中年の呟きのあとは先日「今年の食べ納め」と友人と出かけた
北千住イタリアン、「シエロアズッロ」のパスタを・・・。
まずは、鯛と菜の花の一皿。
cielo201212a.JPG
う~ん、上品な鯛の旨味と菜の花の香りが一体となって美味。
オイル系のパスタというのは食欲も増すから不思議。
お次は、冬の味覚「鮟鱇」を使ったパスタ。
cielo201212b.JPG
鮟鱇独特のプリンッとした食感とトマトソースの辛味と旨味、そしてパスタとの
食感が絶妙!う~ん・・・と唸る旨さだった。

そしてそして最後の一皿は、冬に食べたい猪と聖護院大根を使ったもの。
cielo201212c.JPG
メインディッシュと言っても過言ではない濃厚な美味しさにウットリ・・・。
この店ではパスタは季節を感じる料理。四季それぞれに美味しいものが沢山ある
日本のイタリアンはイタリアのそれを超えた・・と私はコッソリ思っている。

さてさて、そんな腹回り増長行為の後はいつものように野鳥写真を・・・。
実は今回、野鳥だけでなく哺乳類も登場!

先々週の日曜は、ちょっと疲れ気味だったこともあり自宅近所の荒川土手で
プチ野鳥撮影。まず現れたのはカワラヒワ。

20121228a.JPG

この日はスズメよりこのカワラヒワを見る方が多かった。

20121228e.JPG

20121228f.JPG

セグロセキレイ↓。

20121228g.JPG

河原のちょっと奥まった場所に百舌を見つけたので撮影開始・・・

20121228d.JPG

20121228h.JPG

その百舌が見つめる先に何やら茶色い物体を発見。あれ・・・野良猫?
と思ってよく見ると、それは狸だった。

20121228b.JPG

皇居でも増えていると言われる狸。郊外でも繁殖がいくつも確認されているようだが
畑を荒らしたり、害獣扱いされつつあるとも聞く。
まだ小さな狸のようだったが、家でパソコンに画像を落とした際に、初めてこの個体が
怪我をしていることを知った。

20121228c.JPG

車やバイクにぶつかったのか、病気なのか、イタチのような動物に襲われたのか。
この寒さ故難しいかもしれないけれど、無事この冬生き抜ける事を祈ろう。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

macky

quesoさん、この1年もお疲れ様でした。
確かにいい年を重ねると、健康でいられることが何よりの幸せだと感じますね。
仕事をして趣味を楽しみ、美味しいものがいただける。
そんな小さな幸せを重ねながら、来る年も元気で参りましょう!

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
by macky (2012-12-29 17:36) 

kinda

カワラヒワ可愛いです。3月〜4月にはまた北海道に来てね。本年はいろいろコメントありがとうございました。
by kinda (2012-12-29 20:07) 

きなこの母

今年も残り僅かになりました。
いつも美味しい物、沢山の野鳥の写真を拝見するのが楽しみでした。
健康だからこそ美味しいと感じ、健康だからこそ出かけられて野鳥観察ができるのですよね。
来年沢山の写真を載せて下さい。
今年も沢山のありがとうを送ります。

by きなこの母 (2012-12-29 20:56) 

queso

macky様、
仰る通り、家族と自分の健康に勝るものはありませんね。
この年になるとだんだんと親も年老いてきますし、そして自分も
若い頃に比べて無理がきかなくなったなぁと痛感する日々・・・。

だからこそ仕事をして趣味を楽しんで、そして健康であることを
大切にしないとですね(^^)。

こちらこそ、どうぞ来年もよろしくお願い致します。
来年こそ、東京でお会いしたいですね。
by queso (2012-12-30 13:25) 

queso

kinda様、
こちらこそ、素敵な北海道の野鳥写真を有難うございます!
探鳥が趣味の人間にとって、こうしてブログなどで日本各地の野鳥
情報を知ることが出来るのは貴重な事です。
根室市役所から、オオワシ探鳥のお知らせが届きました。
今冬もその時期なのですね。寒いけれど美しい北海道の冬、また
訪れたいです。

どうぞ2013年もよろしくお願い致します。
by queso (2012-12-30 13:28) 

queso

きなこの母様、
こちらこそブログにコメントを頂き有難うございます。
以前は山登りをした際の花写真を掲載する程度でしたが、すっかり
鳥ブログとなりました・・・^^;。
まさか自分でもここまで大好きな趣味となるとは思ってはおりませんでしたが、
野生の生き物が相手となると興味が尽きませんね。

年末は寒波が予想されていますので、きなこの母様もどうぞ
ご自愛なさって体調を崩されないようになさってください。

どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
by queso (2012-12-30 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0