SSブログ

2012年 晩秋の戸隠探鳥旅行 ~プロローグ~ [旅]

最近、食性が両親に似てきたなぁとつくづく思う。
私の母は農家出身という事もあり、お米に煩い。でもその代わり、毎年秋には
実家から貰う美味しい新米に舌鼓を打つことが出来た。
子供心に、新米というものは何と甘くて美味しいのだろうと毎年思えたことは
幸せな事だ。
その母は酒も飲むし、ワインにパスタという夕食でも全く問題なく食べるのだが
最後の〆に「ご飯をひとくち」というのが常。
「お母さん、パン食べたじゃないの、また太るよ」等とそんな母を見て私もかつては
言っていたものの、今では自分自身が、チーズ&クラッカーというツマミのあと
しっかり「卵かけご飯」で〆たりしている・・・。そりゃ、お腹も出る訳だが、最後に
美味しいご飯を少し・・・というのはついつい最近の家呑みの後の癖となりつつある。

そういえば、蕎麦を無性に好きになったのも数年前から。
十数年前に他界した父も無類の蕎麦好きだったっけ・・・。

さてさて、11月最初の土日に出掛けたのは長野県戸隠。
美味しい蕎麦とパワースポットで知られるこの地は、実は野鳥ファンにも人気の
エリアだ。
今日はプロローグと題し(けして写真整理を怠っている訳ではなく・・・)、初日の
紅葉写真を掲載。
秋深まる長野で野鳥撮影とのんびり構えていたら、実はかの地はまさかの冬の寒さ。
その寒さについては次回ということで、まずは「ザ・錦秋」をどうぞ。

20121105a.JPG

20121105b.JPG

20121105d.JPG

20121105e.JPG

戸隠は赤い紅葉より、黄色いカラマツが目立つがこれもまた美しかった↓。

20121105c.JPG

天然ナメコ・・・?毒キノコ・・・?

20121105f.JPG

次回から、野鳥&美味しいもの紀行をお届け致します(^^)。
nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 20

ぴくるす

食性が似てくる、というのは、遺伝子なのかしら?
それとも、長い間共にしてきた食事の積み重ねが
同じような嗜好を生むのでしょうか?

私も新潟出身、近くの親戚は、お米を作っていたので
秋のつやつやの新米は本当においしかったという
記憶があります。
おかずも、いくらとかおいしいものが登場する季節でも
ありますしね♪

紅葉、美しいですね~!
ため息がでちゃう。
私も、季節をたのしむ旅にでたくなりました。
by ぴくるす (2012-11-05 23:56) 

kinda

次回を期待してます^^)
by kinda (2012-11-06 06:54) 

きなこの母

昨今は洋食が日常になっていますが、やはり日本人はお米を大事にしないといけませんね。
先日、私もどうしても食べたくて、鍋料理に卵かけご飯でした。
戸隠の紅葉は真っ盛りなんですね。
年に一度はたっぷり紅葉を愛でたいものですが、今年は無計画。
続きの美味しい物待ってます(*^。^*)
by きなこの母 (2012-11-06 08:49) 

ろろすけ

確かに食生活って子供の頃の影響があると思います。
うちも父が大酒呑みだったのでつまみ系で育ちました。
その影響かお菓子は好きじゃないです。

色付いた葉が綺麗ですね♪
戸隠と言ったら蕎麦の本場。
新蕎麦は当然お召し上がりだったでしょうね~
続きが楽しみです♪
by ろろすけ (2012-11-06 14:10) 

sana

お米!年とともになくてはならない食べ物になってきました。
日本人のDNAにすりこまれてるのでしょうか?なんだかんだ言っても
お米に回帰するって。
若いときは、呑みながらオカズだけ手をつけて、ご飯は要らないって
感じでした。お米なんて何日も口にしなくても大丈夫でした。
最近は、やはり呑んでお腹いっぱいでも、ご飯ちょっと一口・・・・ってなってますよ。わたしも。
うちの母のように戦争体験者は特にお米には執着します。
オカズちょっとで白いご飯をいっぱい食べられるんですよ。昭和一桁生まれの人たち。
卵かけご飯、タイムリーに私のブログでもふれたところでした。^^
私は死ぬ直前に何か食べられるとしたら、卵かけご飯ですね~。
紅葉、鮮やかですね~。
どこかに紅葉見に行きたいですが、職場の前の黄色い銀杏並木で我慢します。^^;
by sana (2012-11-06 16:58) 

queso

ぴくるす様、
そうですよね・・・遺伝子と一緒に暮らしてきた食生活と・・・。
それが自分の今の食に関連しているのだと思います。
子供の頃の食生活は大切なのだなぁと改めて感じます。
最近、デフレで色々な物の値段が下がり、当然「食べもの」の
値段も下がっていますが、食に関するドキュメンタリー映画や
書物を読むと、その値段の裏側にある影の部分に怖くなります。

新潟ですか~。
普通のビジネスホテルでも朝食のご飯がとっても美味しいですよね。
お酒も美味しいですし、いいお水がある地域なのでしょうね。

ぼちぼち都内の銀杏も黄色く色づいてきているところもありますね。
by queso (2012-11-07 08:18) 

queso

kinda様、
戸隠では多くの野鳥に出会うことができました(^^)。
秋はムギマキという野鳥目当てに訪れる人が多い場所のようです。
by queso (2012-11-07 08:19) 

dinghymama

新米の美味しさに、ついついお代わりしてしまい
食べ過ぎた〜と後悔・・・その繰り返しです。
本当に甘くて美味しいですよね。
海苔の佃煮があれば、何杯でもいけそうです。

美しい紅葉、可愛いキノコ♪
ありがとうございます〜〜


by dinghymama (2012-11-07 14:02) 

tomy

わー、戸隠に行かれたんですね。
新蕎麦も食べれましたか?
近くにいたのに、どんな野鳥がいるのか知りません(汗)
私も先週仕事で信州の山へ行ったんですが、
渋滞にあって全然楽しむ余裕がなかったー。
quesoさんの写真、楽しみにしていますね。

そして飲んだ後の〆ねー。
私も米と漬け物、ちょっとだけ欲しいの。
DNAですかね。
オットとは同じ物を食べてるせいか、似てきたって言われます(涙

by tomy (2012-11-07 15:27) 

queso

きなこの母様、
仰る通り昨今は味噌の消費も落ちているようですね・・・
ご飯に味噌汁。やはりこの組み合わせの朝食じゃないと私は
落ち着きません。
パンも好きですが、やはりご飯につきます。

戸隠は初日に戸隠山は雪が降り、かなりの寒さとなりました。
平年より低めの気温となったこともありますが、この時期山の傍に
撮影に行くなら万全の格好をしないといけませんね。
昼時、お蕎麦屋さんはどこも満員でした。
by queso (2012-11-07 22:26) 

queso

ろろ様、
子供の頃、私はこっそりバターを舐めて親に怒られたことがあります。
チーズ好きはここからきているのでしょうか・・・
そういえば、父は鯨ベーコンを好物としていましたが一緒に食べて
いた私も今では大好物。高価な商品となってしまいなかなか
食べられませんが・・・

戸隠蕎麦、人気ですね。
この日の昼時も殆どのお蕎麦屋さんで席を待つ人を見かけました。
戸隠神社の前にあるお店は特に人気で午前中から夕方までずっと
行列です。
待つのが苦手なのでそうした人気店に昼時に行くことは出来ないのですが・・・^^;。
by queso (2012-11-07 22:32) 

chidori

どんなに美味しいフレンチを食べても、家に帰ってちょっとお茶漬け…
なんてのは日本人ならでしょうねー(笑)
ワタシはそれこそお腹がはち切れるまで食べるので〆にたどり着けませんが、
もし少しでも余裕があったなら絶対〆たいタイプです。
ちなみにウチの父など、パエリアの日でもお茶碗出してたりしますわ(爆)

さて、お蕎麦の美味しい季節になりましたね!
見事な紅葉と美味しいお蕎麦、戸隠は高校時代に一度行ったきりなんで、
是非ともオトナの旅、してみたいです(^^)
by chidori (2012-11-08 05:32) 

sora

戸隠に来られたんですね。
そういえば、戸隠には野鳥のスポットがありましたね。
たくさんの野鳥に会えましたか?

お蕎麦も美味しいですよねー。
うちは、夕飯は絶対に白いご飯がないとダメなんです。
夫が、ご飯がないと食べた気がしないって。
焼きそばやパスタのときもありますが、ご飯のおかずにしてますよ。
炭水化物&炭水化物(笑)

戸隠、鏡池にも行かれました?(*^m^*)
続きを楽しみにしています。

by sora (2012-11-08 23:06) 

ゆうゆう

長野に行かれたんですか。
野鳥のスポットでしょうねえ、信州。(うっとり)

お米があまい、という言葉がしっくりと体に馴染むようにわかったのは
やはり大人になってからです。
おいしい白ご飯、一口めを口に運ぶ時の幸せは独特です。
日本人でよかったよ、と思いますね。

次回も楽しみにしてます!


by ゆうゆう (2012-11-10 00:09) 

queso

sana様、
昨夜は有難うございました!
また是非お付き合いください。

そう、若い頃はお酒を呑むときにつまみもさほど必要としなかったのに
最近はどうしても〆にご飯が食べたい・・・
居酒屋さんでもついつい太ると分かっていても〆におにぎりを頼んでしまったり・・
そしてこのおにぎりがとっても美味しかったりするんですよね・・

卵かけご飯は私も大好きです。もともと鶏卵はそのまま飲んでしまえるくらい
好きなのですが、地元の卵屋さんで「まきば」という名前の美味しい卵を販売しており
それをよく溶いて炊き立てごはんにかけて醤油をたら~り・・・
堪りませんね。贅沢バージョンとして、+焼き海苔という組み合わせも大好きです。

銀杏並木画像、楽しみにしております。青空に黄色が映えるあの色合い、
大好きです!
by queso (2012-11-10 10:52) 

queso

dinghymama様、
朝晩と冷えてくると味噌汁もまた美味しくなって、炊き立ての白米に味噌汁に
お漬物と仰る通り海苔の佃煮があれば・・・
気付けばおかわりしていることが私も多い今日この頃。
やっぱり日本人はご飯ですよね。

気付けば健康診断は来週で、最近ジーンズのウエストが何となく
きついかも・・・といけない状態なのですが・・・

キノコ、長野のお土産に買いたかったのですが夕刻だったせいか
農産物直売所では全て売り切れていました・・・残念。
by queso (2012-11-10 10:54) 

queso

tomy様、
戸隠、行ってきました。山登りではないし、冬の装備はいらないだろうと
思っていたら・・・戸隠山は雪でそこから吹き付ける強風がとにかく冷たく、
じっとカメラをかまえていると凍えそうな寒さでした・・・
戸隠は標高が高いので、11月とは言えそれなりの装備が必要ですね。
戸隠蕎麦は有名なので何処も昼時は行列で夕刻になっても列をなしている
お店もありました。

信州は今キノコも美味しくて、蕎麦&キノコも愉しみました(^^)。
クリタケ、美味しいですね~

味覚・・・
確かに両親もそうですが、夫とも似てきているような・・・
鰹出汁しか知らなかった私ですが関西出身の夫の影響で昆布出汁がなくては
ダメな人間となりました。味覚というのは興味深いものですよね。
by queso (2012-11-10 20:25) 

queso

chidori様、
フレンチ、昔は大好きでした。フォアグラのコースをしっかり楽しんだ後に
更にアラカルトでもう一皿&ワイン、なんていう健啖家もビックリな食べ方を
していたのに・・・今ではこってり系は大分厳しくなり、秋という季節のせいか
最近は呑みに行くのも和食が多いです・・・
最後に〆のご飯、ほんの少しでいいから白米を食べると何となく安心するんですよね。
パエリアでもご飯、お父様のお気持ち分かります(^^)。

戸隠と言えばお蕎麦ですよね。
私もしっかり楽しんできましたよ~。信州は今、なかなか美味しいワインも
ありますし、味噌も美味しい。そしてこの時期はキノコにお蕎麦に・・・
いい温泉もたくさんありますし、大人の女子旅にぴったりです!
by queso (2012-11-10 20:30) 

queso

sora様、
そうなのです、戸隠は野鳥スポットとして有名ですよね。
勿論神社は今もパワースポットとして絶大な人気を誇っていますね。
今回は、ひたすら野鳥撮影に勤しむ旅として決行しましたが、初日の
寒さには驚きました・・・

そうそう、特に男性はラーメンライスとか、炭水化物×炭水化物の
組み合わせが好きですよね。
でも、私も焼きそばパンとか結構好きです♪

鏡池、行きましたよ~。ちょうど翌日の日曜は戸隠でトレランレースが
開催されていて、お天気もよく参加された皆さんも景色を楽しまれたのでは
ないでしょうか。
by queso (2012-11-10 20:35) 

queso

ゆうゆう様、
お米が甘い・・・そうですね。
子供の頃は分からなかった感覚です。唾液成分とご飯が混じると
初めてあの甘味が生まれますね。もしかして子供の頃はこの成分も
異なるのか・・・?
味覚というのは学習だそうで、酸味や苦味というのはだんだんと経験によって
美味しいと感じるようになるそうですね。

秋になって炊き立てのホカホカ湯気のあがる新米を頂くときの
幸福感・・・。仰る通り日本人に生まれて良かったなぁとつくづく思います。
by queso (2012-11-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0