SSブログ

2012年2月 冬の北海道旅 ~その2~ [旅]

寒さはまだまだ続くけれど、最近は少しずつ朝明るくなるのも早くなり、日暮れも
だんだん遅くなるなど春の訪れを僅かなれど感じるのが嬉しい・・・。

春になる前にアップせねば!・・と、いうことで冬の北海道旅行記その2を。

春国岱で大鷲写真をカメラに収めた後は、身体も冷えたしお腹も減ったということで
別海北方展望塔にて昼食をとることに。
車を降りるとどこからともなく、人懐っこいオナガガモが近づいてきた。

20120209d.JPG

昼食は夫はカレー、私は醤油ラーメンをふぅふぅと頂く。

20120209a.JPG

食事をしていると、目の前の「白鳥台」では、今の時期美しい白鳥がみられるとの事で
日本人以外にも外国人観光客が盛んにカメラを構えている。
それなら我々もと食後さっそくカメラを手に野鳥撮影を開始。
が・・・白鳥の姿は見えず・・・。

それでも、遠くに雪原を歩くタキツネが見えたり↓、

20120209g.JPG

カモメ達が羽を休める姿があったり、

20120209f.JPG

そしてオジロワシが二羽・・・。

20120209e.JPG

と、このオジロワシの一羽が飛んだ。

20120209h.JPG

20120209i.JPG

20120209j.JPG

逞しい脚に惚れ惚れ・・・。大鷲も美しいがオジロワシもまた何と美しい鳥なのだろう。

その後野付半島に向かう途中出会った別のオジロワシ。

20120209k.JPG

アップにするとまさにこれぞ、ザ猛禽!

20120209m.JPG

木の上にとまる大鷲も発見。

20120209c.JPG

ちょっとユニークな鴨、コオリガモ↓。

20120209b.JPG

野付半島ネイチャーセンターより少し先で見られた牡鹿。

20120209n.JPG

押し寄せる流氷。

20120209o.JPG

ゴマちゃんを探したものの今回は残念ながら出会えず。
その変わり、まるでオブジェのようなゴマちゃんが・・・。

20120209p.JPG

さぁて、ぼちぼち夕刻。本日の宿に向かいますか。
(その3へ続く)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

sora

冬の北海道へ行かれたのですね!
キタキツネに、オジロワシに、大鷲、鹿・・・
さすが北の大地、ザ・自然!て感じですね。
流氷も、一度見てみたいです。

美味しいものも、たくさん食べられましたか?(*^m^*)
by sora (2012-02-12 00:01) 

queso

sora様、
はい~、冬の北海道へ出かけて参りました。
寒かったけれど、冬枯れの雪原に生きる動物たちの姿には
感動しました。
おっしゃる通り、ザ・自然ですよね(^^)♪
流氷は私も見たのは初めてでした。ダイナミックな美しさは
映像ではなく、実際に目にするとまた違います。

今回は野鳥目的・・・でしたがしっかりと温泉にも入りましたよ。
次は食べ物&温泉編ということで!
by queso (2012-02-12 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0