SSブログ

さらば石原都知事 [時事]

常日頃から強気な発言で知られる石原慎太郎氏。
パンダ不要発言では同調する向きもあったものの、今回の東北の被災地の方々に対しての
「天罰」発言だけは許されるものではない。

彼は次回の都知事選には出ないと何度か語っていた。
78歳という年齢から「大事の際に都庁の階段をもう駆け上がることが、私にはできない」と
話していたはずなのに、息子達にお願いされればアッサリと出馬を表明。

石原息子率いる自民党の人材不足は言うまでもないが、それでも、元・某宮崎知事が
都知事になるなら、まだ慎太郎の方がマシと思っていたが、今回の失言は
「この爺さんも、もうろくしたな」というレベルでは済まされない。

もし、東北に自分の息子達が居たとき被災しても同様に「天罰だ」と言えるのか。
そして、こういう発言を平然として撤回しない人を都知事にたてる自民党という党もまた
其れまでのものなのか。

枝野官房長官は47歳。この大事に状況を掌握し頻繁に会見を逐一行っている中で、
睡眠時間も相当削られているはずだ。
非常時の体力と胆力。そうしたものを今の石原氏が備えているとはとても思えない。
(更に彼なら、会見は一方通行で記者を怒鳴り散らして終わりだろう)

民主を推している訳ではけして無いが、今回の石原都知事の発言は絶対に許せない。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

maisey

私も怒りが止まりません。
ネットの新聞で読んで目を疑いました。
一応撤回、謝罪したようですが、そんなうわべの言葉で許されることではありません!
さらば石原都知事...全く同感です。
by maisey (2011-03-15 17:59) 

chidori

大きな被害がなかったとは言え、東京も大変でしたね~。
大阪でもかなりの揺れで、オフィスビルから道路に飛び出した人も多々いました。
石原氏は、110%出ないと言っておきながら出る!
その時点で「アカンわ、このジーサン」でしたが、
この暴言はアカンでは済まされませんよ。
何の罪もない人々が、何で天罰を受けなきゃいけないの?
天罰があたるとしたらそれはxxxx!と言いたいです。

枝野氏は今回、ああ、頑張ってくれてるなと思えた唯一の閣僚ですね。
いつ寝るのかが世界中で話題になっているのも頷ける程、まさに不眠不休。
倒れやしないかと心配になりますね…
by chidori (2011-03-15 22:30) 

sana

私も、石原氏の口からこの言葉が出たときには我が耳を疑いました。
我欲に走った日本国民への天罰・・・・。どうか、被災地で今現在、家族を失い、家を失い、悲嘆にくれている方々がこの言葉を耳にしませんように・・・と思いました。彼は昔から気分で辛辣な言葉を吐く人でしたが、あの年齢になっても未だ分別がつかないのか、ほんとにボケてしまったのか?いずれにしても、許せない思いでした。

枝野氏はTVで見ていても、やつれ疲れてきているのが分りますね。
彼だけでなく、現場で対応されている方々は今は戦場状態なのでは。
東電の担当者にしても、批判を浴びてますが気の毒だなぁと思ってしまったり。過去に類の無いことですからね、混乱するのも当然かと。
福島の原発で事態の収拾に当たっている方々も命がけではないかと思います。原発、良い方向に向かいますように・・・祈るのみです。
by sana (2011-03-16 11:58) 

tabi@会社

ぜったいに許せません!
by tabi@会社 (2011-03-16 13:14) 

queso

maisey様、
石原氏、一応撤回したようですね。
それにしても・・・酷い発言でした。
その後報道するところもあまりありませんが、彼への
次の都知事への道が厳しくなったのは間違いないでしょう。

by queso (2011-03-18 07:56) 

queso

chidori様、
あの地震から早くも一週間ですね。
大阪もかなり揺れたのですね。
本当に大きくて長い、酷い地震でした。
東京もまだまだ混乱が続き、昨日も大規模停電の可能性から
早めに帰宅するよう職場で指示があり、夕刻の電車は
かなり混雑していました。
でも、被災地を思えばこれくらいの混乱はなんてことありません。

本当に石原氏、「アカンわ、この爺さん」では済まない
酷い発言をしましたね。
やはり半分呆けてしまったのでしょうか・・・。

枝野氏、ついに副官房長官の起用を決めましたね。
体力的にも限界にきていると思います。顔色も非常に悪く
頬もこけてしまって・・・。仙石氏に頑張って欲しい所です。
by queso (2011-03-18 07:59) 

queso

sana様、
石原氏、一応撤回したようですが、許せない発言でしたよね。
自分の発言の影響力を分かっていて敢えて強気の発言をしている方
かと思っていましたが、今回だけは「さっさと引退してくれ」と思いました。
このままでは、老害以外のなにものでもないですよ。
都民も彼を都知事にしては流石にまずいと思った人も多いのでは
ないでしょうか。

仰る通り、何もかも想定外の出来事だったために、指揮する政府側の
対応も「もどかしさ」は感じるものの仕方ないものがあるのかもしれません。
灯油やガソリンなどを運ぶ手だてもだんだんと整ってきているようですし
少しずつですが復興への道を歩みだしています。
これ以上、負の連鎖が続かないよう祈るばかりです。
by queso (2011-03-18 08:03) 

queso

tabi様、
その後の混乱は大丈夫ですか?
一部の商品不足、鉄道の混乱がまだ続いている東京ですが
お互い頑張って乗り切りましょう。
ついつい閉塞感が広がりますが、気持ちは明るく・・・
元気に過ごしたいものです。
by queso (2011-03-18 08:05) 

dinghymama

quesoさん、あまり被害がなかったとはいえ、お見舞い申し
あげます。
揺れの怖さは、阪神大震災で経験しているのです。
大阪まで宮城県からの揺れが来るとは・・・・

石原都知事の発言は、絶対に許せません。
都民に選んでもらったということを、忘れているのでしょうね。
自分が一番偉くて、何でも意のまま・・・情けない。

quesoさん、お疲れがたまらないように、気をつけて下さい。



by dinghymama (2011-03-18 14:56) 

queso

dinghymama様、
コメント有難うございます。
東京の揺れは東北の被災地に比べると小さなものだったかと
思いますが、やはり近隣の家屋で屋根瓦が崩れているところも
あります。
地震から一週間。ようやく余震も身体に感じるものは大分減ってきた
ように思えます。

交通機関の乱れと計画停電、そしてペーパー類不足のある首都圏ですが
東北の甚大な被害に比べればなんてことありません。
電機、ガス、水道。当たり前のように存在するものが当たり前でない事を
こうした時にようやく気付くものですね・・・。
物流網も早く元に戻るとよいですね。
by queso (2011-03-18 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0