SSブログ

地震 [時事]

皆さん、大丈夫ですか。
特に東北地方にお住いの方々、無事でおられることを祈っております。

東京は地震後、鉄道が全て停まった為私は徒歩で帰宅しました。
歩道がサラリーマンで溢れる昭和通り、タクシー待ちは多数の行列。車道は大渋滞。
高速道路は全面通行止め。
コンビニの棚からは、サンドイッチやおにぎりなどの食材が消えていました。

2時間程歩いて何とか自宅に到着。
本が散乱、水槽の水がこぼれていたものの、飼っている十姉妹や熱帯魚は怪我も
なく元気な模様で何より。

ただ、ガスが止まってしまったようなので今宵はとりあえずこのままで寝ます。
余震も続いているので枕元にはヘルメットと水、お菓子、タオルなどを用意して。
震源が一か所ではないという今回の地震。
今後も不安ですし、特に被害の大きかった東北にお住まいの方々にこれ以上
被害がでないことを祈っております。

この場をお借りして・・・
moo様、
本日の件は申し訳ございませんでした。メールが届いていると良いのですが・・・。

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

ばん

大変な状況ですネ。
当方の家の中はメチャクチャです。

登録している方々が一番気になります。
気を付けて下さいネ。
by ばん (2011-03-12 04:46) 

maisey

私もこちらでニュースを見てびっくりしました。
quesoさんも十姉妹も熱帯魚も無事で何よりです。旦那様もご帰宅できましたか?

私の両親は関東ですので、父が今夜は会社で寝泊まりすることになる以上の被害はないようでほっとすると同時に、福島に住む叔父伯母と連絡が取れずモヤモヤしています。

こういう時、外国に住んでいると本当に無力を感じます。
もし両親が被害の大きい地域に住んでいて、どうしても連絡が取れなかったら...と考えるとぞっとします。

余震も心配ですし、quesoさんもお気をつけ下さい。
そして東北地方でこれ以上被害が出ないことを私も心から祈っています。
by maisey (2011-03-12 05:40) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
無事に帰宅されたようで、よかった。
私も、渋谷から歩いて帰宅しました。
打合せが渋谷で本当にたすかりました!
常に出かけている豊洲あたりにいたら何時間かかったか。

それより、東北などの被害の凄さには鳥肌がたってしまいました。
お知り合いなどで被災された方がいないことを祈ります!
by tabi (2011-03-12 07:39) 

sana

やはり、徒歩の帰宅になってしまったのですね。気になっておりました。
私も家に帰る途中、徒歩で帰るたくさんのひとたちとすれ違いました。
都市の機能は、自然災害の前には脆いものだと痛感してしまいました。私は徒歩で帰っても30分くらいですが。quesoさん、お疲れになったのでははいでしょうか。
なにはともあれ、御無事で安心しました。
それと十姉妹ちゃんたちと熱帯魚も無事でよかったですね。
東北の被害状況が気になりますね。
by sana (2011-03-12 09:49) 

ken_trekking

うちは大丈夫です。ライフラインが停止したため
実家に行っていましたが、もうOK。北千住大丈夫
でしたか?それにしても本当に大変なことになって
しまいました。
by ken_trekking (2011-03-12 11:02) 

きなこの母

昨日の地震は直ぐにただ事ではないと直感しました。
ちょっとした所にご近所さんと一緒にいましたが、家が崩れるのではと思いました。
お陰さまで大きな被害はなかったのですが、昨夜は熟睡できず、早朝の余震やらで度々起きてました。
被災地の大きな変わりように愕然としてます。
津波の恐ろしさ・・・・ぞっとしてます。
by きなこの母 (2011-03-12 14:31) 

ぴくるす

2時間も歩かれたんですね(;_;)
お疲れになったことでしょう。
でも、無事帰宅できて、
おうちの被害も大きくなくてよかったです。

一夜明けて、ニュースでみる被害の深刻さに
背筋が凍る思いです。
海のある風景って大好きなんです。
なのに・・

原発の様子も気になります。
これ以上、被害が大きくならないことを
祈るしかないんですよね・・
by ぴくるす (2011-03-12 18:34) 

moo

quesoさま、こんばんは。
大丈夫でっせ。近くなのでいつでも!

ワタシも素直に歩けば2時間半で帰れるものを・・・
東京駅に行けば南千住行きのバスがあるってなもんで、バス待ちの長蛇の列に2時間、あと少しのところで気持ち悪くなり&トイレで戦線離脱。泪
運転再開ののんびり銀座線と徒歩で帰りついたのは11時半。
まっ、まだ家に辿り着いただけましなんでしょうねぇ。
相方は会社で一睡もせずでしたから。
うちの被害はお刺身の醤油皿。1枚きれいに割れてました。

実家は福島で海側なんで心配でしたが、被害は従姉妹の車が勤務先で津波に巻き込まれて流されただけ。本人は元気なんで胸をなでおろしてはおりますが、あのテレビの映像を見てるとそれだけではない複雑な思いです。
本当にこれ以上被害が大きくならないことを願います。
がんばれ!にっぽん!
by moo (2011-03-12 22:33) 

queso

ばん様、
家は本の散乱と、水槽の水漏れ、そして・・・
トイレの床に水がこぼれていました。
あの揺れで溢れてしまったのでしょうか。
かなり長時間に渡っての長い長い地震でしたよね。

東北の被害がこれ以上広がらない事を祈ります。
by queso (2011-03-13 10:11) 

queso

maisey様、
コメント有難うございます。夫は出張に出ており、津波の報道で
地震を知ったとの事でした。成田に着陸も出来、昨日戻ってきました。
やはり余震が続く中ひとりでいるのは心細かったのでホッとしています。
今もじわじわと日に何度か東京でも小さいながら余震が続いています。
職場にも家族が被災された方がいます。
東北地方の鉄道がストップし、現地入りが難しくご家族に会えない
のは本当に辛い事です。

現地の様子が明らかになるにつれ、津波の恐ろしさに震えます。
救助活動も本格的にスタートし、各国からも救助隊が着々と
到着しているそうです。
これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。
by queso (2011-03-13 10:19) 

queso

tabi様、
金曜の夜は、東京とは思えない光景があちこちで見られましたね。
私は2時間歩きでしたが、4時間、5時間という方もいらっしゃったので
まだ楽な方でした。
友人は車に乗ったものの、大渋滞で11時間かかったとか・・・。
会社に泊まって朝電車で変えられた方も、まだダイヤが乱れていて
ある地点からは歩いている方も沢山見受けました。
この土日は出勤という方も多いようです。
早く余震が止む様、東北の被害がこれ以上広がらないよう祈るばかりです。
by queso (2011-03-13 10:22) 

queso

sana様、
生き物を飼っていると、外出時の非常時は本当に心配ですよね。
昨日小鳥屋さんに餌を買いに行った際お店の方と話したのですが、
やはり鳥達は地震の少し前に騒ぎ出したそうです。
人間の耳には聞えない振動や音が分かるのでしょうね。
でも、地震が起きたのが夜間だったら鳥達は大暴れをして怪我する
ものも居ただろうと話していました。
何かこうした野生のカンを地震の被害を最小限に止めるために
使えないものでしょうか・・・。

それにしても余震、しぶといですね。
今も緊急地震速報が発令され東京もかなり揺れました。

by queso (2011-03-13 10:31) 

queso

ken_trekking様、
もうご自宅には戻られましたか?
無事で何よりです。北千住駅前は、昨日はまだ列車のダイヤが
乱れていることもあり、更にルミネ、丸井も閉店で大変混みあって
いました。
今日は、ほぼ平常どおりになった鉄道が多いですが、これだけ
頻繁に余震があると、安全点検でしょっちゅう止まってしまいそうですね。
明日からはどうなるのか・・・。
by queso (2011-03-13 10:35) 

queso

きなこの母様、
東京の揺れも物凄いものでしたよね・・・。
特に長い時間ユラユラと横揺れが続く、今までに体験したことのない
地震でした。あれでは建物へのダメージが凄いのも分かります。
都心ビルも古いところは崩れかかったところもありますし、
歩いて帰る際に黄色いテープを巻かれた建物もいくつかありました。
私も金曜夜は度重なる余震で眠れませんでした・・・。

多くの方が東北で救出されるよう、そして福島の原発がこれ以上
大事にならないよう祈るばかりです。
by queso (2011-03-13 10:39) 

queso

ぴくるす様、
仙石線に乗って、松島、女川に出掛けたことがあります。
特に松島は大好きなところで何度も・・・牡蠣祭りも行きました。
あの海沿いの街があんなことになってしまうとは・・・津波の恐ろしさを
改めて感じます。
今までで最大の地震。最大の津波・・・前例が無いゆえの甚大な被害。
東北の被害がこれ以上大きくならないよう、ひとりでも多くの方々が
一刻も早く救出されるよう祈っています。

そして、じわじわと太平洋を下がっていく震源。
茨城沖、千葉沖を震源とする余震が続いているのが恐いです。

原発も心配です。見えない、匂わない、感じないものだけに本当に
不安です。
by queso (2011-03-13 10:46) 

queso

moo様、
ご実家の皆様がご無事との事で本当に何よりです。
福島の松川浦は一度行ってみたいと思っていた場所です。

東京駅で並ばれたのですね。
テレビで長蛇の列となっているのを見ました。
私は有楽町から千住まで歩きました・・・。ひとり黙々と歩く中
三ノ輪の交差点に差し掛かり、「嗚呼、朝はまさかこんな風に
ここを通るとは夢にも思わず・・・」と。
(ただ、歩いたことで三ノ輪の裏道に美味しそうな蕎麦店を発見しました!)

醤油皿が割れてしまったのですね。
うちは食器棚にグラスが倒れていましたが何とか持ち越しました。
でも、帰宅して水槽から溢れた水をアワアワと拭いて脱力しておりましたが・・・。

東北の被害がこれ以上広がらないよう、一刻も早く生存者が救出されるよう、
原発の被害が広がらないよう、そして余震が止むように祈ってます。
by queso (2011-03-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0