SSブログ

水道料金upな冬 [時事]

先日、水道局からの問い合わせの青い紙切れがポストに入っていた。
何事かと見てみると、「水道使用量が急に増えていますが最近何か工事等は
行いましたか?」と。漏水の心配はないとの事だが、念の為連絡してみる。

水道使用量・・思い当たる節は、この冬は毎晩風呂に湯をはっていることだ。
風呂というのは結構水道を使うもので毎日ともなれば、やはり水道料金も変わってくる。
昨年までは真冬でも平日はシャワーで済ます事もあったものの、今年の冬はそれでは
流石に辛く、気付けば毎晩風呂に浸かってジンワリ温まっていた・・・。
水道局の担当者と話してお互い納得で事は済んだが、やはり今年の冬は寒いのだなと
改めて感じた。

さてさて、最近気に入っているパスタブランド「ドン・ペッピーノ」で先日作ったのは
オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒め、ジャコと紫蘇、隠し味に「いしる」を加えたもの。
20110124a.JPG
今回は「トレッチェ・ジュリエッタ(フジッリ)」という種類のパスタで、乾麺なれど
モッチモチな食感が特徴で、「これ手打ちなんだ~」と言っても疑われない程の
歯応え。
パスタはロングのスパゲッティーニでアルデンテが真情と思っていたけれど、世の中には
乾麺のショートパスタでも、此処までのモッチモチ感を堪能できる商品があるのだなぁと。

モッチモチ、という表現を使うとき、ついつい頭の中に西川峰子さんがお餅の宣伝で
歌っていた「もっちもち もっちもち」が浮かんでしまうのは四十路の証か。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

ろろすけ

やはりシャワーとお風呂では料金も体も違いますよね。
こちらは年寄り家族も居るので毎日お風呂でお湯も毎日取り替えます。
水道代はじじ様支払なんで気にもせず使いたい放題です。
それに最低気温が-7℃以上の日が続いていますので、
凍結防止のためにもお湯はりが必要なんですよ。

私はいまだにロングパスタ派です(汗)
西川峰子さんのお餅の宣伝好きでしたが、
お餅は嫌いで食べませんよ。

by ろろすけ (2011-01-25 19:37) 

ぴくるす

おいしそうです!
ニンニクとオイル、いしるでコクがありながらも、シソでさっぱり。
ジャコでヘルシー、すっごく好みです!
↓の白菜のパスタも、やったことない組み合わせですが
とってもおいしそう!

パスタといえば、ディチェコとバリラばかりで、
ここ十数年、他のブランドのを買っていなかった!と
今気付きました。
「ドン・ペッピーノ」メモしました~!
quesoさんのお気に入りとあれば、絶対買ってみたいと思います。

湯船に入ると、ざば~!とあふれるお湯が憧れですが
ちまちま湯はりして入っています。
さむいから、ゆっくり温まりたいよね~
by ぴくるす (2011-01-25 20:23) 

きなこの母

我が家も子供が生まれていきなり水道料金アップで水道今日から電話がかかった事がありました。
その後、家族が増え続け洗濯も多く毎月悲鳴です!
ゆっくりお風呂位入りたいよね。
パスタいつも美味しそうだわ。
最近は色んな種類のパスタが手に入るのも楽しいですね。
by きなこの母 (2011-01-26 13:12) 

dinghymama

こんばんは!
ちょっとお久しぶりになりました。
トワイライトエキスプレスで、北海道に出かけていました。
美味しかったんですよ^^

↓記事のフフフはもちろん河豚なんですよね。楽しみです。

しかしquesoさんは、パスタ料理がお上手ですね。
我が家のパスタは、いつも喫茶店のイタリアン!オットが
好きなので、ついそうなってしまいます。
他にも挑戦したいんだけどなぁ・・・でも簡単でいいかな。

水道料金、水道局が気にしてくれるんですね、ビックリ!!
我が家は夏でも、バスタブにお湯を半分くらい張って入る
ので、あまり変わらないかもです。


by dinghymama (2011-01-26 19:35) 

sora

水道料金、そんなに違っちゃいましたか?
私は腰を痛めてからは、夏でも湯船に浸かるようにしているため、
気になったことはないです。
やっぱり、今年の冬は特別に寒いですよね。
夏は特別に暑かったですけど。

こんな種類のパスタがあるんですね。
初めて見ましたよ-!
とっても美味しそうです。
by sora (2011-01-27 12:43) 

Tomy

身体の為にもやっぱり湯船で温まるのがいいみたいですよ〜。
うちは追い炊きのないバスタブなので、
日々水道代がけっこうかかってますー。
猫がいた間はウン十年エアコンほとんど入れっぱなしで
(空気清浄付きだったから)
電気代もすごかったの。
今は安くなったけど、最近早寝でブログまわりもできてないから
電気代だけはさらに減ってるかも〜(笑)

by Tomy (2011-01-27 13:11) 

queso

ろろ様、
コメントの返信が遅れ申し訳ございません。
本当に今年は寒いですよね・・・。入浴剤売場を見ても、特に乾燥が
関東は激しいせいか、保湿系のモノが多く見られます。
実際家もそちらを購入したらわき腹のカサカサ度が収まったような・・・。
この時期の乾燥から来る痒みも厄介ですよね。
それにしても一日の疲れをとるお風呂の素晴しいこと・・・。
温泉地ですと自宅にも温泉をひいているお家があって、いつも
羨ましいなぁと思っていました。やはり温まる度が違いますよね。

ロングパスタのアルデンテ度も大好きです。
でも、ショートでもいいものがあるのだと最近知りました。
もっちもっちもっちもち・・・御存知でしたよね(^^)♪
by queso (2011-01-30 21:22) 

queso

ぴくるす様、
おお~、私もパスタはバリラ一辺倒でした。
特にスパゲッティとペンネはこれだっ・・・と気に入って買っておりましたが
やはり、「へぇぇ~」と思えるパスタが本場イタリアにはあるんですね。
こちらのパスタは製法に秘策があるようで、ショートパスタを茹でると
冗談ではなく、手打ち感を味わうことが出来ます。
そして、そのパスタも美味。
このモッチモチ感は本当に癖になります。

それにしても日本のイタリア食材への関心は凄いですよね。
パスタひとつとっても、色々なブランドのものが入ってきて、この探究心
たるものや、やはり食べ物への探究心そのものかと。

是非、見つけたら召し上がってみてください♪
by queso (2011-01-30 21:27) 

queso

きなこの母様、
お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
お写真拝見しました(^^)。
なるほど、洗濯の回数も水道料増の原因となりますね・・・。
実は自宅の賃貸マンションのお風呂の給水が劣化して湯をためるのに
時間が掛かっていたのですが、昨年直してすぐに湯を張れるように
なったのも、毎晩お風呂の理由かもしれません・・・
でも、寒い寒い冬のお風呂は、浸かるとかなりリラックス&しみじみ
&温まる効果がありますよね。
これが無いのは・・・特に今年の冬は辛過ぎます。
by queso (2011-01-30 21:32) 

queso

dinghymama様、
トワイライトエクスプレスの旅、拝見致しました。
(金曜から私も旅行をしていてコメントできず申し訳ございません)
私もいつか北斗星に乗って旅したい!と思っているので羨ましいです。
ドビューンと飛行機で飛ぶ旅も良いですが、やはり、列車の旅って
いいですよね~(^^)。

カタンカタン~と・・・。新幹線に乗るときも何より楽しいのはツマミと
酒の物色ですし♪

パスタ、あるものを適当にチャッと利用してます。
生クリーム系は失敗が絶対に無い、実はかなり簡単なパスタです。
お酒のツマミにももってこいですよ~♪
by queso (2011-01-30 21:36) 

queso

sora様、
本当に、今年の冬は湯船に浸からないとなかなか眠れないくらい
辛いですよね・・・。
腰は冷してはいけないですし、やはり暖かいお風呂に浸かるのは
大切なことですよね。
週末~週明けにかけてまた全国的に冷え込むようですし、
風邪をひかないようになさって下さい。

最近、パスタも色々な種類が販売されています。
私も少し前までは、ロングパスタにペンネに蝶ネクタイのような
パスタに捻ったもの・・・くらいしか知りませんでしたが、いろいろな
形のものがあって「へぇぇ~」となります。
そして調理法も、ロングパスタのアルデンテよりいい加減でヨシ!
というのが楽です。茹でる鍋も小さくて住みますし(^^;)。
by queso (2011-01-30 21:44) 

queso

Tomy様、
うちも湯を張るしか能の無いバスタブです。
よって、二度浸かろうという日は意地でもかなり高温で入れて
相当我慢して入り、二度目に備えます。

この冬は乾燥が酷いので入浴剤も替えました。と、言ってもごく
普通に市販されている、おじさん御用達、なれど保湿系といった
製品ですが。

早寝早起きは、電気代節約は勿論、地球に対してもエコかと
思われます。
確かに、私も携帯でネットしませんし(出来ない?)、流行の端末も
使い方分からずで、結局パソコンでブログ派なので、そうなると
なかなかお友達ブログにコメントできなくなりますが・・・。
by queso (2011-01-30 21:50) 

ぴくるす

「ドン・ペッピーノ」みつけました!
リガトーニでしたけど、もちもちでおいしかった!
フジッリもぜひ、ゲットしたい!と思っています。
それで、私のブログで、リンクさせてもらっちゃいました。
事後報告で、ごめんなさい。

by ぴくるす (2011-02-05 07:18) 

queso

ぴくるす様、
おお、見つかりましたね(^^)。
ブログも拝見致しました。とっても美味しそうで
重めの赤ワインを用意したくなりました~。
フジッリ、見つからない時は仰ってください。
職場の傍の食料品店で販売しているのでよく購入しています。

このパスタの独特なもちもち感は癖になりますね。
by queso (2011-02-06 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0